菅原洋平のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
★きっかけ
仕事がとても忙しくてヘトヘトな毎日。なのに、「今日全然やりたいことが進まなかった…」とガックリしてしまうことが多い時、丁度本屋さんで目に入り、気づいたらレジに持って行っていた一冊。タイトルどんぴしゃ。
★感想
頷きながら一気に読んだ!
誰かに助けてもらいたかったんだよな…笑
いくつか早速試してみた。
・メールチェックする時は返信できるタイミングで。
→読んで返信後でするために未読に戻す作業が減った。一方で、早く返信すべきメールの見落としもあったので、通知設定つけた。
・調べる作業も本番の作業中にやる
・作業の所要時間をスマホのストップウォッチをオンにして計る。これから行う作業を -
Posted by ブクログ
ネタバレ他のことをしたいと思っていても義務を果たすことができる目標設定、人の目標設定達成を手伝う。フローになるために。眠くない、明確な目標がありそのためのフィードバックがある、能動的に取り組んでいる。脳は環境に合わせて働きを変える。勉強は分割する。復習はできなかったところだけ、テストは全体をやり直す。言語化アウトプット>図式化。検索は時間を区切る。5分とか。注目する要素を一つに絞る。情報量を減らす。聞き流していて、引っ掛かるところがあったら集中するために、落書きしている。自分の関心ごとやテーマを明確にしておく。結果より過程に注目する。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ◆オススメする人
・なかなかすぐ行動に移せない人!
・早く、的確に動けるようになりたい人!
・考える力を身につけたい人!
◆読んだ目的
今までに得た知識を有効に活用したアウトプットをするには?
◆自分なりの答え
思い込みを捨てて、一部の知識として扱う。
◆③つの学びとTODO‼︎
①ワーキングメモリを上手に働かせて、情報をまとめる。
ワーキングメモリとは、1つの情報に対して、全体の一部として扱うこと。つまり、自分が得た情報を、『その情報がすべてだ!』と思い込まないことが大切です。
TODO:簡単に、『No1メニューを選ばない!』
自分の考えで選ぶようにしました。
考えて選択する力を、普 -
Posted by ブクログ
脳と運動について学びたかったので、この本を読んでみました。
これまで、睡眠、運動、心理学など、読んできた本で学んだ内容と重複する事項が多く、自分としては良い復習となったと思います。
以下、印象に残った事項です。
・夕方体を動かして体温を上げて、夜に強い眠気がきて眠り、深い睡眠で成長ホルモンが増えて、朝方コルチゾールが適量になり、昼間の脳の神経に栄養が行き届く。
・神経の栄養であるBDNFの存在を介して、運動によって脳を鍛える。
・姿勢を正す、肛門を締める。
・ゆっくり動く。持ち上げる時だけでなく、下ろす時もゆっくりにする。
・5分ごとに速い運動とゆっくりの運動を交互に行う。
・鼻呼吸で