菅原洋平のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
この本でもマルチタスクの害について語られている。
あとは睡眠についても。起きる時間が大事らしい。平日と休日で起きる時間の差は3時間以内に収めたほうが良いとのこと。
ミラーニューロンについては色んな本で言及されているが、正直いまいち実態を掴めていない。人はみな無意識に誰かの真似をしており、それをやめていくと本当の自分が見えてくるというのは目からウロコ。脳って案外単純なんだなって思った。
自分はなんのためにそれをするのか、Why を三回繰り返す。
そういえば、GRITでも出てきたレンガ職人が何を作っているか問う話がこの本でも出てきた。ビジネスセミナーとかでもよく出てくるそうだ。
Think fro -
Posted by ブクログ
成長ホルモンは入眠から3時間以内が最大。眠りが深いほど増える。
メラトニンは入眠から3時間後に最大。強い抗酸化作用。
メラトニンを止めるには強い光。電気では暗い。外の光、または光源に近づく。
コルチゾールは起床時間前から分泌される。起床時がピーク。
寝足りないと感じたら、3時までに仮眠をとる。
成長ホルモンが減るとコルチゾールが増えて、朝寝ができなくなる。
眠気を無視すると、大脳が一部を眠らせながら活動する。ミスが増える。注意散漫になる。マイクロスリープ。
δ波の睡眠は夜にとっておく。δ波のときに局所睡眠によって前日の記憶が深くなる。30分以上仮眠するとδ波がでるので避ける。
夕