菅原洋平のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
やらなきゃいけないのになんにも終わらなかったっていうこちらの本。
その前によんだのは時間をうまく使う人と追われる人の本。
その前の前は、後回しにしない技術。
どんだけ私はやらんきゃならんことやってねーでやんの。って思ったよね。
やらなきゃいけないのになんにも終わらないのは、本を読んでるからであって、置いて、やることやったらいいんだわ。
ってことにようやく気がついた
ここ最近です。
おそ。
読んでる暇あるなら、やれや。
やらなきゃいけないのになんにも終わらなかったって本読んでないで、やらなきゃいけないこと終わらせよ。
ってことに読みながら気づいたよね。
私。えらくない?
-
-
-
Posted by ブクログ
適当に起きて、仕事して、気まぐれに出かけ、規則的に運動し、隙間時間は読書。昼間に熟睡したり、真夜中に覚醒したり。でも、なぜか睡眠スコアはお酒を飲まない限りは悪くない。睡眠だけではなく生活サイクル自体も、どう評価して良いのか分からない状態だ。で、本書を手に取ってみた。
3つの生体リズムを活用する「睡眠の法則」。起床から4時間以内に光を見る。起床から6時間後に目を閉じる。起床から11時間後に姿勢を良くする。一瞬良く分からなくなったが、つまり7時に起床する人は、昼13時に目を閉じる。夕方18時に姿勢をよくするのが良いのだと。そんなものかね・・という感じだが。
― 普段、運動習慣がない人が急に微し -
-
Posted by ブクログ
作業療法士の菅原洋平さん。YouTubeでお見かけしていた。作業療法士の方って、脳の使い方を訓練しているのだなぁって改めて気付かされた。作業療法士は、病気や事故で脳や体が損傷したことによって失った能力を、残った機能で代行することを訓練するお手伝いをする人。
そして、この本。3日坊主だとか、やるべきことを先延ばしにしてしまうというような悩みは、自分の意思の問題ではなく、脳の使い方を知らないからだとアプローチしてくれる優しい本。
一例)会議録作るのめんどくさいとか、茶碗洗いめんどくさいとか、こんな時は会議録を1行だけ書く、一枚だけ茶碗を洗っておくことを勧めている。
脳にタスクの見通しをもたせること