菅原洋平のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ久しぶりに紙の本で読んだ。たまたま入手したので。
いろんな専門家のいろんな観点から、モチベーションを上げる方法を聞いてまとめた本。様々なアプローチ法があるので、自分に合いそうなものをいくつかピックアップすると良さそうだ。
こういうのって、勝手に頭の中で「それは意味ないでしょ」「俺には合わないな」「効果があるとは思えない」みたいな言い訳をして、結局やらないことが多いよね。その点、著者は80個の方法を全部試してんだから、それだけでもすごいと思う。自分が聞いたから、ってのもあるんだろうけど、それでもちゃんとやって、自分なりのアレンジを加えたうえで継続しているのは素晴らしいと思う。
作家、医者、 -
-
Posted by ブクログ
脳のリハビリ専門の作業療法士さんの著書。
元々悪かった記憶力が出産、アラフォーと進む中で笑えなくなってきたので読みました。
「頭の記憶」と「体の記憶」の二通りがあり、頭の記憶で覚えられる容量には限度があるので
話す、書く、行動するなどの体を使ったアウトプットを加えることで体の記憶に移行し定着させ、かつ頭のメモリも減らし常に必要な情報の為に余裕を持たせるようにするといった内容。
体の記憶とは泳ぐや自転車をこぐなどの一度覚えたら忘れない記憶のことを指します。
内容は40代に限らず全年代で使える、むしろ使っていった方がいい方法だと思いました。
本書にいくつか記憶力アップする為のコツ、法則がのっていま -
Posted by ブクログ
一度読んだだけでは内容の把握が難しかったので、連続で二回読みました。
行動力の高め方を、脳科学の視点から説明していて面白かったです。
行動を変えるには、まずは脳への入力をスムーズにすることが大切なのだと思いました。
特に思ったのは二つあります。
一つは言葉、特に口に出していう外言語の大切さについてです。その音声が自分の脳をより刺激し、行動に繋がりやすくなるようです
。案外「一人ごとをしゃべる」のは良いこと
なのかもしれません。
もう一つは触覚の大切さについてです。触わることは脳の活性化にとても良いようです。
自分は、少し潔癖症の傾向があるので、モノに触ることについて、少し見方を変えていきたい -
Posted by ブクログ
脳科学の立場から仕事での時間管理とモチベーションの仕組みを解説した本。とても参考になりました。
「やる気」「覚悟」を精神論ではなく、脳という内臓の生理現象から説明する事で、誰にでも当てはめて取り入れられる点に説得力がある。
スマホ、マルチタスク、リモートワークなど、脳の機能に大きな負担がかかる日常環境の中で、脳科学の面からビジネスシーンでの応用できるテクニックや人間関係の術を生理的に説明している点がポイント。
度々読み返して、日々の習慣に取り入れたい。
まずは良質な睡眠と午前中の行動を実践することから。
題名は敢えて会社員の目的意識に刺さるように、目を引くタイトルにしているが、脳が一番