【感想・ネタバレ】「疲れない」が毎日続く! 休み方マネジメントのレビュー

あらすじ

ノー残業デー、フレックスタイム制……働き方改革に振り回されず、自分で働き方と休み方をマネジメントするには?脳の負担を減らして、働きながら休息できる習慣のつくり方を伝授。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

タイトルがミスリーディング。
そして良い方の裏切られ方をしました。
休み方というと、どういう休日を過ごすべきかみたいな話かと思いきや、そうではなく、
テレワークや残業をなくすといった新しい働き方に対して、どう自分をコントロールすればよいか、といった話がとても具体的な方法論とともに書かれているので、即座に実行しやすいです。

0
2024年07月12日

Posted by ブクログ

ちょっとした工夫で自分自身のパフォーマンスをいまより少しだけ向上させるためのヒントというべき内容が詰まっています。休み方の~というタイトルですが、いかに効率よく活動するかという視点です。

昨今のコロナ禍でさかんにおこなわれているテレワークの方々にも有用なヒントが詰まった一冊ではないかと感じました。

また、デジタル全盛時代にあって、デジタル機器のディスプレイと紙のそれぞれで文章を読む場合にどちらがよりよく理解できるか、といった点について言及されており、しかも紙の方に軍配を上げておられる著者の考えに賛同するとともに、これまで「やっぱ大事な文章を見落としなく読み込むには紙のほうがよいな」と個人的に感じていたことが支持されたようで溜飲が下がる思いです。

気になる箇所を書き出し、折に触れて見返しながら実践してゆくのがよさそうです。

0
2020年08月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

すぐに実践できる疲れのとりかたや休息方法がいくつも紹介されていて、やってみようと思えた

休み方だけでなく効率的な仕事のやり方も紹介されていたりと、様々なシーンで使えそうだった

自分はまずは睡眠にフォーカスして、起きる時間を呟いたり、起きたらすぐに日光を浴びる、などにチャレンジしようと思っている

0
2024年07月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

仕事や読書中に文章を読んで目が滑ることが最近多いので色んなことに集中できる環境を整えたい。
紙のほうが頭に入るのは他の本でも見たのできっとそうなのだろう。

睡眠習慣は今めちゃくちゃなのでどうにかしたい。

0
2024年04月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

脳の仕組みにもとづいて、疲れない(結果的に休まった状態になれる)行動方法や習慣が具体的に書かれてました。

先延ばしすると脳が疲れる、うまくいったことは一連の手順を振り返って定着させる、ぼんやりする時間をもつことは大事(インプットしたことを頭の中で整理しアウトプットにつながる時間になる)、頭をつかう作業と手をつかう作業は脳の使う場所が違うのでうまく組み合わせる、など、確かにそうだなと思うことが理由とともに説明されてて納得しました。

0
2023年08月26日

Posted by ブクログ

確実に実行できることを選ぶ、やったことを箇条書きにするなど、良い休息につながる行動や考え方をこの本で知ることができ参考になりました。

0
2023年04月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

なるほどな、と思う内容が書かれている本。
脳は良いことも悪いことも習慣化してしまう物なので、その行動パターンを意識的に変えてあげることが大事。
集中できる空間を作る、睡眠に入りやすい環境を作るetc,,,

知らない間に脳に負担を掛けている「認知コスト」というのがあり、それが脳のパフォーマンスを下げている。
例えば、机の回りに貼ってはる付箋、デスクトップのアイコン等。
これらを綺麗にしてあげることで、「認知コスト」を減らし、脳のパフォーマンスを上げることが肝要。

人間は身体に悪かったことは記憶しているが、逆に良かったことは記憶していないことが大半なので、意識的に身体に良かったことを纏めて実行していくことが大切。

0
2022年10月10日

Posted by ブクログ

タイトルのマネジメントに惹かれて。
作業療法士が書いたというところや、脳を上手く使うという観点が面白かった。
朝起きてリズムを整えるなど、すぐできそうな事例をいろいろ散りばめてあるのがいい。

0
2022年03月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

嫌いな仕事、のらない仕事を 忙しさのせいにして つい後回し。休日に埋め合わせて、のパターンは脳に疲労を残し、他も含めてパフォーマンスを落とすだけだそう。

あと、寝るだけの場所としてのベッド、
勉強する時だけの椅子とか、
ここは●だけやるところ、と決めるのは 家族にも勧めたいなと。

0
2022年01月08日

Posted by ブクログ

脳の仕組みを理解して、だからこうするべき、と言われると説得力がある。明日からやってみようと思うことがたくさんあった。が、まずは一つずつ、ですね。

0
2021年11月03日

Posted by ブクログ

休み方というよりは体の上手な使い方をテクニカルに教えてくれた。
1️⃣タスクはなるべく早く消化させる事。いつかやろうは脳に課題を入れっぱなしにしてる状況であり空にしてあげる事で脳が有効利用できる。思い出すたびにストレスになっているので即行動を心掛けたい。
2️⃣マインドワンダリングをしてしまう時は考え事を予め決めておく事。これも難しそうだがやってみたい。
3️⃣デジタルより紙の情報の方が五感を活用できる為記憶に残りやすい。視覚だけのデジタル依存には警鐘を鳴らす!
一気になるのではなく徐々に一つずつ実行していこう。

0
2021年10月24日

Posted by ブクログ

自身が普段行っている行動の中に幾つものヒントが隠れていて、それが仕事の生産性に繋がる。デジタルが進歩していく中で睡眠の質を低下させたり、仕事の質が落ちたり弊害もある。
生活の隅々に着目していくと幾つもの穴が見つかる!自分なりにどうやって「休み方」を改善し、適切にカスタマイズしていくか?
現代人に投げ掛けられている課題なのではないかな?と強く感じた!

0
2021年06月16日

Posted by ブクログ

休み方を学ぶ機会は少なく新鮮。脳やからだの働き、クセを理解して、上手な使い方をしましょうという話。よく耳にする事例もあったが、なぜ体がそう反応するのかに立ち返って知ることができた。
計画仮眠、自立訓練法は試してみたい。

0
2021年02月07日

Posted by ブクログ

単純な生活スタイルの改善話と言うわけではなく、「脳」と言う人間に備わる機能を、上手く使おうと言った本でした。

0
2020年11月12日

Posted by ブクログ

生体リズム
活発になるのは起床から4時間後と11時間後
     低下するのは8時間後と22時間後

4-6-11 睡眠の法則
4時間以内に光を浴びる
6時間後に目を閉じる
11時間後には体を動かして体温を上げる

認知コスト

マインドワンダリングが起こったら、タスクを切り替える

前頭葉 思考
頭頂葉 手作業

週末は手作業を。手作業に没頭している時は無駄な思考は起こりにくい

思考を手作業をバランスよく繰り返す

能動的に感覚を使うと、フィードバック誤差修正が少なく、認知コストが少なくてすむ 能動的=動物園、読書>PCのスクロール画面

場所の記憶=海馬
扁桃体=快・不快の記憶

過去の記憶をもとに、前もって準備して行動に臨む働き=フィードフォワード 認知コストの削減

集中、ひらめき、単純作業という感じで、自分の仕事をジャンル分けし、それぞれの仕事がうまくできたエピソードを遡って、最適なエリアを用意する

会社のデスクは単純作業、集中用に、認知コストを最小限にするように視界に情報が入らないようにする

いいアイデアが出た場所を記憶、強化する

集中するには、余分な刺激が見聞きできない方がよいが、アイデアが閃く時は、集中しているときではない。脳に情報を貯め込んだ状態で、関係ないことをしていると、脳は情報を整理するネットワークに切り替わって、新しい神経のつながりがつくられる

実行系ネットワークとデフォルトモードネットワークをタイミングよく切り替える

入力→ぼんやり→出力(アイデアを言語化する)

PC画面=実行系ネットワーク
周辺視=デフォルトモードネットワーク
自然の中で適度に目線を外して作業すれば、実行系ネットワークに偏りすぎず、脳内のネットワークのバランスを取るのにも役立つ

まばたき=デフォルトモードネットワークへのスイッチ
まばたきすればアイデアが湧くチャンスが増える
PCはまばたきが減る、たまに目線を外す

0
2020年03月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

・生体リズムは朝の光によって整えられる
・正常な生体リズムでは起床後、4、11h後にピークが来て、8、22h後に最も低い
・4−6−11睡眠の法則、起床から4h以内に太陽光浴び、6h後に仮眠(30分以内)、11h後に運動がベスト
・先延ばしにせず、一つの作業が終わったら次の作業に少しだけ手をつけてから終わるようにする
・ToDoリストは作業中は目につかないとこに置いておく
・作業中に関係ないことを考えてしまって集中力が切れる=マインドワンダリング
→考え事タイムを作る、意図的に作業と無関係な考え事を用意しておく、作業時間を短く区切る、考え事を避ける(難)、アウトプットに時間を割く
・休日ダラダラ防止のためには手作業に没頭する
・就寝前に起床時間を唱え、起床後まず頭の位置を高くする
・快眠のカギは、足首、首、仙骨を温め、耳より上の頭を冷やす

0
2020年02月10日

Posted by ブクログ

いわゆる「休み方」というよりは、「脳からみた生産性向上のための仕事術と睡眠術」といった観点の自己啓発書と思って読んだほうがあっているような気がしました。

0
2020年01月02日

Posted by ブクログ

作業療法士さんの視点から書く、仕事のマネジメント。参考にさせていただきます。
整体リズムに合わせた活動が最も印象に残っています。

0
2025年11月16日

Posted by ブクログ

休み方マネジメントという題名と、本の中身が違う感じがした。
脳をいかに効率よく使うかについて、書かれた本。
脳の仕組みと絡めながら説明されていておもしろかった。
休み方についても少しだけ書いてあったが、全体の20%くらい。

0
2022年02月06日

Posted by ブクログ

脳の負担を減らすための睡眠、望ましい気分転換、生活の知恵。脳を効果的に使うための知識やコツが書いてあった。
既知のもの、初めて知ったもの、今までの知識と相反するものなど様々。
自分に合ったやり方を見つける時間も、自らをケアするための時間の一部と考え、焦らずしっかり時間をかけることが大事みたい。

0
2022年01月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

しっかり読む時間がなかったのでざっと読み。

「就寝時間ではなく、起床時間を決める→寝る時間を決めてしまうとそれに合わせて行動してしまう(ちょっとでも早く寝た方がいい)」
「生活リズムは過半数で決まる→週4日早起きできればOK」
「朝起きたらすぐに日の光を浴びる(ベランダから1mくらい→ベランダに出て直接浴びられたらベスト)」
「ベッドは寝る場所!!!」

とりあえず今夜からベッドにスマホ持ち込まないようにします。机の上で充電がいいかな。
ベランダに出るのめんどくさくなってやめてたんだけど、晴れた日&曇りの日は出てみようかな。1分でも。

0
2021年12月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

睡眠時間をあまりずらさない。起床時間をそろえる。週末も寝だめじゃなくて起きておいて午前中にまた寝る。寝られないときはベッドにいないようにする。

0
2021年08月13日

「ビジネス・経済」ランキング