渡辺優のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
姉への殺意を胸に高校生活を送る女の子の物語。
冒頭、家族には明るい顔を見せてはいけないというところから、姉ばかり可愛がられて家庭では虐げられているのかと思ったら、そういうわけではなく。軽快な語り口もあって、深刻さはそこまで感じない。
でも、虐めとか万引きとか暴力とか、姉はひどかった。可愛いということで、尚更ひどい。
虐め問題で呼び出された両親が、そんな大袈裟なと流してしまうを見たら、そりゃ妹も幻滅するだろうな。両親としてもどう対応していいのかわからないかもしれないけど。
姉の影に怯え、何度も夢の中で姉を殺そうとする妹は気の毒。
でも案外平和に学校生活を送っているんだよな。殺したいほど憎む -
Posted by ブクログ
ネタバレ雨目石(アマメイシ)邸に主人である昭吉とその世話係の石塚、小学生の孫のサクラ、その異母兄でダメ人間の烙印を押されている梗介、彼らの従姉妹で父親の会社で働いている杏花、そして雇われ料理人の恋田が週末を過ごすために現れる。ここでは昔殺人事件が起こっていた。大学生の二ノ宮はミステリ同好会に所属し、SNSで昭吉とやりとりする中で、その話を聞き、会長の一条と共に招待してもらう。そこに、雑誌編集者の牧が取材に現れ、誰にも気づかれないうちに帰ろうとしたところに、山歩き中に足を捻挫したという水野が助けを求めて現れたため、共に邸内に招かれることになる。さらに、ほど近い山中で自殺し損ねた自称田中が助けを求めて現れ
-
Posted by ブクログ
殺人事件が起きているのにドキドキもハラハラもせず淡々と「犯人は誰?」と探っていられる作品。
各人の心理描写はある。というか数人の視点から成り立っているので、ある、のですよ。
でも、怖くない。
ミステリーが怖くて苦手という方でもいけちゃうんじゃないかな。
脳内配役は、
カバーイラストからの印象により、サクラは芦田愛菜がピッタリかも。
牧は江口のりこ。
一条はロザンの宇治原史規。
田中はピースの又吉直樹。
そして、
ミステリが好きすぎて鼻血まで出ちゃう二ノ宮は、YouTuberのあべしぃで。
(お笑いズキなわけではない)
(たまたまこんなキャスティング)
(二ノ宮は宇治原に合わせて菅ちゃんでも