渡辺優のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
文通友達さんとの読書会の課題本としていただいた本です。初めましての作家さん。
面白かったです。始めに収録されている「ラスト・デイ」の最初の一文から惹き付けられました。
消えたかったり、現実から逃避していたり、という、なんだか近しい病んだ人々…と思ってしまいましたが、「サメの話」「水槽を出たサメ」がとても好きでした。
「水槽を出たサメ」は、これがこの本の締めくくりのお話で良かった、と思いました。エーテルのサメが空中を泳ぐ様が綺麗で。そして涼香が前を向くのも。涼香も少女もサメを「サメ!」と呼んでいるのも好きです。
この作家さんの他の本も読みたくなりました。大森靖子さんの帯も良いです。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ16歳の女子高生・小峰りなのモットーは、どんな些細な出来事でも自分にとって不愉快であれば、絶対やり返すということ。
付いたあだ名は『復讐の申し子』
そう、彼女は復讐に取り憑かれているのだ。
ある日、りなを襲う通り魔事件が発生。
何者かが、夜道を歩く彼女を背後から切り付けたのだ。
りなは犯人を追いかけるも
激しい痛みと怒りで意識が混濁し、逃げられてしまう。
犯人が残した唯一の手掛かりは
『ラメルノエリキサ』という謎の言葉。
怒りに燃えるりなは、退院後、自らの手で犯人を捕まえ復讐するため、独自の捜査を始める。
そして、彼女がたどり着いた事件の真相とは…。
第28回小説すばる新人賞受賞の、痛快青春ミ -
Posted by ブクログ
ネタバレ主人公の志川は前に勤めていた会社で大好きな先輩と付き合う寸前に性的なことは無理と思ってしまい、人間関係がこじれて辞めてしまった過去を持ちます。その後、資格を取るために勉強をしながらバイトを始めます。それが女王様マッサージ専門店「ファムファタル」の電話番です。風俗にそれほど偏見がない志川はわりと楽しく仕事をしていたのですが、憧れの女王様の美織が突然音信不通になったことを心配して —— 。
他人に性的な興味を持たないアセクシャル、自分がそうかもしれないと気付いた志川。でもそれを他人に理解してもらうのは難しく、前職ではそれが元で大好きな先輩も友達も失いました。
突然会いたいと連絡してきたその友達の