【感想・ネタバレ】悪い姉のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

悪い姉といっても性格が悪いぐらいかな?と思って手に取ったら、万引きをするようなしっかりと悪い姉だった。

こんなに悪い姉ではないけれど実際に姉がいる身としては、下っ端根性が染み付いてしまっている主人公・麻友に色々と共感できたので兄姉がいる人の方が楽しめるかも。

共感できたからこそ麻友が最後に見た夢に少し寂しい気持ちにさせられました。

0
2023年09月26日

Posted by ブクログ

うん、悪い姉だった。
悪いというか、こういう人をサイコパスと言うのでは?

姉の邪悪さはもちろん、それに気づいても当たり障りのない対応しかできない母親と、気づかない振りをする父親が嫌だった。
あと、姉のことを打ち明けようとした麻友に、家族の悪口は言わない方がいいよ、なーんてぬるい発言をしてしまうヨシくんね。麻友の恋心が一瞬で醒めるわけだけど、まあ私からしたら当然だな。家族に問題を抱える人は、ヨシくんみたいな人とは分かり合えない。

年子の妹が高校卒業を機に姉や両親と距離をとろうと終わるけど、そうはいかなそう...

0
2022年09月19日

Posted by ブクログ

世の中に溢れる一見似た感じの供給とは、やっぱりちょっと違うんだ。
そういうところがすきだし、そういう作者さんだともう認識してしまっている。

途中、ちょっと、素子さんみたいだったー

0
2020年12月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

一気に読めた。
妄想の中で姉を殺そうとするシーンは、今度こそ現実か?と毎回ハラハラしてしまった。

高校2年生の麻友は、幼い頃から毒姉、凛に数々の残虐な仕打ちをされてきた。家でも学校でも常に姉に怯えた生活に嫌気がさして、殺意を認めるように。
殺したいくらい大嫌いでも、家族だから簡単に離れられない…そんな葛藤の中で、実は姉のことが好きだという気持ちに気付き、姉から自由になるために一歩踏み出していく。

0
2020年11月26日

Posted by ブクログ

「平穏な生活のために、姉を殺すことにしました」

帯からスリリングなサスペンスを想像していたが蓋を開ければ毒姉に悩まされ続けて来た妹の心情を淡々と綴った家族小説だった。

姉の倉石凜は4月生まれ、妹の麻友は3月生まれ、年子で生まれクラスは違えど同学年として同じ高校に通っている。
綺麗で頭脳明晰、運動神経も良い姉の凜だが幼い頃から邪悪で残酷な面を持っていた。

姉に忖度しながら麻友に芽生える殺意。

ドキドキしながら読み進めるも大きな展開もどんでん返しもなく全体を通して平坦な印象が残った。

姉妹の両親に不甲斐なさを感じた読後。

0
2023年02月16日

Posted by ブクログ

イヤミスになるのか?
毒姉と妹のやりとりがしんどくて、もっと嫌なことがあるのか、ハラハラしながら読んだ。
本当に殺しちゃう?
家族とは家族だからこそ悩ましい存在で、みんながみんな仲良しとは限らず、周りからは分からない関係があるものだと思う。
けど、この姉は無理!

0
2023年02月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ここまで性格の悪い姉、いる?
もはや性格っていうよりも病気レベルで人格が悪い。

そんな姉に子供の頃から振り回されて育った主人公。姉を殺したくて殺したくて何回も姉を殺す夢を見るくらい。
しかも同学年だってのが余計に辛いよなぁ。

ラストはすごく現実的な折り合いの付け方。
主人公にはこれから幸せになってほしい。

0
2022年08月18日

Posted by ブクログ

麻友の心の声と現実がないまぜになってる部分が何ともいえず良かった。
家族って、自分が幼ければ幼いほど心理的におもたいんだよね。
大人になれば物理的に重いんだけど。。
美少女とか色んな惑わせるものはあるけど、実際ありそうな話。
親がしっかりセーと言いたい。

0
2021年09月19日

「小説」ランキング