富野由悠季のレビュー一覧

  • オーラバトラー戦記8 マシン増殖

    A

    購入済み

    面白かった。
    オーラシップ同士の艦隊戦。
    事態は一人のパイロットはおろか、
    一人の国王でも制御不能となり、
    戦火は広がり続ける。
    この先どうなるのだろう。

    0
    2025年10月15日
  • 超級!機動武闘伝Gガンダム 最終決戦編(4)

    Posted by ブクログ

    全ての元凶となるウルベが合体デビルガンダム四天王の機体グランドガンダムでドモン達の前に。まさかの爆熱シャッフル同盟拳で撃破、何でもありか。しかし、それだけで終わらないのがGガンダムです。最後の最後にドモンの前に立ちはだかるのは、レイン。父ミカムラ博士の悪事のせいで、ドモンの前には姿を見せられないとドモンを避けるレインが、デビルガンダムの最終形態となって攻撃を仕掛ける展開って、そんな。でも、ドモンの一言『好きだ、おまえがほしい。』で恋愛ドラマのように全てが終結に。ドモンとレインの石破LOVE LOVE天驚拳でデビルガンダムがついに砕け散る。ここでは伝えきれないキャラクターやガンダム連合がすごい。

    0
    2025年10月10日
  • 超級!機動武闘伝Gガンダム 最終決戦編(3)

    Posted by ブクログ

    次巻の続きから今川(脚本・監督)節が炸裂。見よ!東方は紅く燃えている!!東方不敗マスター・アジアとの対決が事実上の最終話なのではと思ってしまいます。マスターはいつまでもドモンの師匠なのだと感じる瞬間でした。しかし、ドモンがガンダムファイトのガンダム・ザ・ガンダムになったのも束の間、最後の対決が待っています。ウォンのウォルターガンダムを倒し、風雲再起にまたがりレインを助けに向かうドモン。そして、シャッフル同盟のメンバー、世界ガンダム連合、描ききれないほどのガンダムが総出演して、クライマックス。アニメと一緒に読んできたので、最高に楽しんでいます。感想ではありませんが、もう一つ。ガンプラも楽しみなが

    0
    2025年10月09日
  • 超級!機動武闘伝Gガンダム 最終決戦編(2)

    Posted by ブクログ

    兄キョウジとの別れ、デビルガンダムへの石破天驚拳は変えようがないほどの出来なので、しっかり描いてあり、2人の兄が重なり合う姿はアニメどおりで、この巻の表紙にもなった素晴らしいものです。デビルガンダムへの決着をつけたドモンには、師匠とのそれ以上に苦しい最後の対決が。ゴッドガンダムとマスターガンダムの死闘、お互いの技の応酬、超級覇王電影弾、ゴッドフィンガーとダークネスフィンガー、果ては最終奥義石破天驚拳のぶつかり合い。この師弟対決は、まさに心と心がぶつかり合うものでした。師匠東方不敗の哀しみを知ったとき、真のキング・オブ・ハートを継承できたドモン。アニメでも本作でも、単なる悪役でなく地球を憂えたマ

    0
    2025年10月07日
  • 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(下)

    Posted by ブクログ

    中巻で中弛み感があったが、三巻読み終えてみたら結果として面白かった。
    登場人物の中ではケネスが良かった。最初はそうでもなかったが、後半になって良くなってきた。
    ケネスが主人公と言っても良いかも。

    0
    2025年10月05日
  • 超級!機動武闘伝Gガンダム 最終決戦編(1)

    Posted by ブクログ

    出たぞ、流派東方不敗最終奥義。アニメでは、ガンダムシュピーゲルとの対戦前に東方不敗マスター・アジアが伝授するような形でした。しかし、このコミックでは、ギアナ高地で既に会得していたはずの石破天驚拳。同じように出てくるにしても、やっと放つことができたドモンがシュバルツに勝ち、金網時限デスマッチからはシュバルツがドモンを救うことになり、シュバルツの正体を明かすように進んでいるのが心憎い。そして、舞台はランタオ島での最終バトルロイヤル。一方ではシュバルツからデビルガンダムの真実が明かされながら、一方ではデビルガンダム四天王のガンダムヘブンズソード、グランドガンダム、ウォルターガンダムVS新シャッフル同

    0
    2025年10月05日
  • 超級!機動武闘伝Gガンダム 爆熱・ネオホンコン!(7)

    Posted by ブクログ

    サイ・サイシーの最終秘伝、真流星胡蝶拳が炸裂。ゴッドガンダムのゴッドフィンガーも相打ちかと思う間もなく左のゴッドフィンガーが。ダブルドラゴンの機体がなくなってしまい、サイ・サイシーは?超級ならではの結末でした。さらに、次のタッグマッチのアルゴ戦では、ランバーガンダムがアルゴにこんな協力の仕方でゴッドガンダムを一発で!ガンダムヘッドに、アレンビーの狂気もアニメ以上に!それぞれの機体が毎回悲惨な状態になるのに、シャッフル同盟戦も終わり、いよいよガンダムシュピーゲルと。どんどん展開がシビアに、アニメを補完しながらアップしているのが最高。

    0
    2025年09月27日
  • 超級!機動武闘伝Gガンダム 爆熱・ネオホンコン!(6)

    Posted by ブクログ

    シャッフル同盟も2人目、ガンダムヴェルサイユ。ローゼスハリケーンではなく必殺技ローゼスタイフーンでドモンに挑むジョルジュ。またもドモンが勝ちをひろうような展開。3人目は、ガンダムダブルドラゴン。壮絶な戦いになり、死を賭けたサイ・サイシー。アニメとははるかに違い、1話で終わらないボリュームアップが嬉しい。出るか、最終秘伝というところで次巻へ。シャッフル同盟対決戦、最高潮!

    0
    2025年09月27日
  • 超級!機動武闘伝Gガンダム 爆熱・ネオホンコン!(5)

    Posted by ブクログ

    デビルガンダム軍団の四天王、ガンダムヘブンズソード、グランドガンダムが現れ、ゴッドガンダムは苦戦を強いられる。最終戦を戦い抜くためにはシャッフル同盟の仲間たちと本気でやることが必要。シャッフル同盟の4人と戦うことになるのはアニメと同じだが、相手の機体が違い、必殺技も違う。パワーアップして、ゴッドガンダムに勝ってもおかしくないガンダムマックスリボルバーが、全勝優勝を目指すドモンの前に。ゴッドガンダムが全勝をつなぐが、実際の勝敗は?という展開が超級!Gガンダムだと感じた。

    0
    2025年09月25日
  • 超級!機動武闘伝Gガンダム 爆熱・ネオホンコン!(4)

    Posted by ブクログ

    シャッフル同盟の新しい機体の活躍と共に、ドモンとアレンビーのタッグも大活躍。アニメとは違う対戦相手で、なんとネロスガンダムとジョンブルガンダム。早くもデビルガンダム軍団の登場でより盛り上がってます。それにしても、DG細胞というのは何でもありなのか?いよいよ正体を見せるデビルガンダム軍団の四天王、新しい展開にワクワクしています。

    0
    2025年09月18日
  • 超級!機動武闘伝Gガンダム 爆熱・ネオホンコン!(3)

    Posted by ブクログ

    サイ・サイシーのエピソードをはさみつつも、ノーベルガンダムのアレンビーが登場し、中盤戦も白熱してきた。アレンビーが敵となるか味方となるか、アニメを見て知っている人もいると思うが、ますますおもしろくなってきたと思う。

    0
    2025年09月17日
  • 機動戦士ガンダム サンダーボルト 26

    Posted by ブクログ

    量産型ビグザムというロマンの塊。

    カーラの狂気のインパクトは凄かった。きっと、一生忘れないであろう。

    0
    2025年09月08日
  • 超級!機動武闘伝Gガンダム 爆熱・ネオホンコン!(1)

    Posted by ブクログ

    ドモンのMFはとうとうシャイニングガンダムからゴッドガンダムへと受け継がれ、決勝リーグはネオホンコンへ。アニメとは違いシャッフル同盟の4人のMFもガンダムマックスリボルバー、ガンダムヴェルサイユ、ガンダムダブルドラゴン、ガンダムボルトクラッシュへとパワーアップしている。ギアナ高地でやられたはすの東北不敗マスターガンダムが決勝リーグのネオホンコンにいられるのかがきちんと描かれている。新しい要素が入っているので、アニメと較べながら読んている。今後の展開がますます楽しみです。

    1
    2025年09月06日
  • 機動戦士ガンダムUC10 虹の彼方に(下)

    Posted by ブクログ

    そりゃもう、最高ですよ。
    認知能力の拡大から人類はそれまでの動物とは比べ物にならないぐらい繁栄したわけですが、その認知能力によって自分たちの繁栄や歴史が、更に大きな歴史と比べれば瞬間的な煌めきにすぎないという絶望的な事実に直面することになるわけです。
    その絶望に抗うことができるのもやはり、認知能力に端を発した願いや希望だったりするわけです。

    希望も絶望も人間が人間で有ることの証左であり、願いを繋いでいくことで隣にある絶望と折り合いをつける。そういっとことを感じる小説

    0
    2025年09月06日
  • 機動戦士ガンダムUC9 虹の彼方に(上)

    Posted by ブクログ

    この本を読むのは3回目だと思うのですが、何度読んでも今回こそは別の結末があるのではないかと思ってしまいますね。

    まぁ、そんなこと起るわけもなく毎度この巻で私は大いに凹むわけですが、3回目でもそう思えてしまうような描かれ方がされてるってことなんだと思うんですよね。何となくいい結末がありそうな。まぁ、初回が、15年以上前で2回目からも10年近く経ってると思うので、忘れてると言えばそれまでですけど。

    まぁ、致し方ないと言えばそうなのですが辛いですなぁ。あと、これも毎度思ってことなんでしょうけど、リディはあの後でも一人になった自分を憐れんで涙してるんですよね。こりゃダメだわ。という気がしますね。

    0
    2025年09月02日
  • 機動戦士ガンダムUC8 宇宙と惑星と

    Posted by ブクログ

    地獄への道は善意で敷き詰められているというぐらいなので善意から出発してもうまくいかない事ばかりです。そこに悪意に端を発する行動が重なるとまぁあまりい結果にはならないよなという気がします。

    ジンネマンというキャラクタを見ていると、復讐に効くのは誰かの支えになることなんじゃないかという気がしてきますね。

    0
    2025年08月31日
  • 『機動戦士ガンダムサンダーボルト』26集限定版 描きおろしBOOK付き

    ネタバレ 購入済み

    ぐぬ

    だからぁ、宗教は、駄目なんだってば…
    狂信者なんか生まれても誰も幸せに
    ならないんだから…本人が一番不幸な事を
    解ってないのが救われない。

    #ダーク #深い #ドロドロ

    1
    2025年08月30日
  • 機動戦士ガンダム アグレッサー 22

    購入済み

    面白い

    ガンダムの世界は「MS戦闘」だけなんかじゃない
    敵艦への潜入、身1つで目的地までなんとかして潜入する
    チェイス・スカルガードというモビルスーツに乗るだけじゃない男だから描けるミッション

    その一方で連邦軍のパブリク達。原作だとビーム撹乱膜を散布したという結果だけで扱われていた彼らも
    それを達成する為に決死の覚悟が必要だったという
    解像度高く描写される1年戦争

    そしてアニメのガンダムではカメラがそちらに向くことがなく描写されなかったザクフリッパーなどのMSV機体
    これが1年戦争の外伝だ!というパワーを感じる
    ガンダムは決して窮屈な作品ではない
    ガンダムで表現できる可能性はたっぷりある
    それを感

    #ドキドキハラハラ #カッコいい #笑える

    1
    2025年08月30日
  • 『機動戦士ガンダムサンダーボルト』26集限定版 描きおろしBOOK付き

    購入済み

    傑作

    最強のモビルスーツ同士の戦いが
    拳銃とサブマシンガンの戦いになっていく
    それでも尚面白い
    「ガンダム」とは「ロボットVSロボット」はあくまで主軸であって
    人と人の戦いなんだ

    サンボルはその人VS人を丁寧に丁寧に丁寧に描いた
    傑作ガンダム漫画だ

    #アツい #ドロドロ #ドキドキハラハラ

    2
    2025年08月30日
  • 機動戦士ガンダム I

    Posted by ブクログ

    宇宙世紀0079(ダブルオーセブンティナイン)・ミノフスキー粒子・ルナ2・木馬・ニュータイプ。

    懐かしさでゾクゾクする単語がならぶ。

    小さな頃は単なるロボットの戦いとしか見ていなかったアニメ放送。

    おっさんになって初めてガンダムの小説を読む。

    その衝撃!!

    今までオイラが読んで来た作品の中で、一番の人間描写!

    第一弾の装丁がアムロではなく、シャアであるのも斬新すぎる!

    ご一読をお勧めします。

    0
    2025年08月23日