鎌田浩毅のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ロンドンで読んだ一冊。自然科学も一冊と思って持って行った。
鎌田先生は、アウトリーチ活動で有名。地震の前は、火山の本をたくさん書いている。
今回、勉強になった点。
(1)偏西風の気圧配置によって異常気象が起こる。(p138)
気安く、地球温暖化とは説明していない。
(2)地球温暖化について専門家のコンセンサツが得られていない段階で、国際間の性急な取り決めを行うことは将来の国益に反するのではないかと私は危惧しています。(p151)
鎌田先生の目からみて、まだコンセンサツはないんだ。なるほど。
(3)温暖化によって台風がどうなるかについて定説はない。(p158)
まだま -
Posted by ブクログ
火山学者の著者が紹介する一生モノの勉強法が書かれた本。
・大人の勉強では、どうしても無理だと思ったら捨てても良い。
・教養の世界は幅広い。登山する際でも筋肉の使い方、水分補給、呼吸法といった医学的な面がある。
・小さい目標に一回一回きちんと満足する事が大事。
・今生きている時間を自分のものにすること。
・締め切りを必ず儲けることで、効率が上がる。
・勉強/インターネットに費やす時間を予め決める。(15分とか)
・朝のゴールデンタイムを死守する。
・英語はシャドースピーキングでのびる。
・同じ手帳にスケジュールを一元管理する。
・テレビも教養番組はタメになる。
・睡眠時間を削ってはいけない
・試 -
Posted by ブクログ
オリジナルとクリエイティブの違いについては勉強になった。アウトプットを意識することの重要性が繰り返されていた。
全体的に細かいテクニックに関する記述が多い。体系付けた考え方の提示がもう少し欲しかった。
発想をメッセージに変える技術
* オリジナルは何十年も同じテーマに集中して出せるもの。
* クリエイティブは過去の情報や知識を組み替えて新しい装いにしたもの。部分ごとに自分の新しいまとめを提示すれば十分。引用文献の多さに比例すると言える。オリジナルからエッセンスをまとめて理解しやすく叙述したものもクリエイティブ。
文章をわかりやすく仕上げる技術
* トピックセンテ -
Posted by ブクログ
文理の枠にとらわれない領域が発展している昨今ですが(実際著著者の鎌田先生は火山の研究をしながら知的生産の研究もしている)、あえてその分類で考えるなら、私は理系のなかの文系人間だと思ってました。
でも本書を読んでみて、そんな私でも無意識的にやっていたことがあったりもしました。
無意識も大事だけど、それを改めてゆっくり、一度意識してみることも大切だと思います。
特別なことは書いていないと思うけど、そういったことをきちんと文章で、しかも裏づけがあってかつ分かりやすく示してもらえる本。うん、とにかく分かりやすい!
色々行き詰まることもあるけど、とりあえず置いておく、できることからやってみる、『不完全