青柳碧人のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ数学が義務教育から外され、ドクター・ピタゴラスのせいで危険な学問ということにされてしまった世界で、ドクター・ピタゴラス率いる「黒い三角定規」に対して天才的な数学力で謎を解いて行く女子中学生・渚の活躍を描くシリーズ第3弾。
本作ではやや難しいネタがストーリーの軸となっていて、実際図を書いて見ないと何のことやらわからないものもあったりして、文字面だけ読んでる身としてはちょっと辛かった。しかし、解決編できちんと図を使って説明されているため、なんとなくわかった気にさせられるあたり、作者の思う壺かもしれない。
それにしても、五稜郭、過去旅行で見たことはあるが、数学的にそんなにも美しい建造物だったとは思い -
Posted by ブクログ
面白かった。最初なぜこの2人?と思ったが早稲田という共通点があったのか。そして作者の経歴も早稲田と書いてある笑
この2人以外にも大正から昭和を代表するような著名な方々が多数出てきており、小説ならではの豪華キャストになっていた。
現代史は教科書ではさらっとしか習わないので勉強にもなった。
江戸川乱歩はあまりにも有名なので知っているが読んだことはないのですごく読みたくなった。特に二銭銅貨と少年探偵シリーズは是非。
横溝正史に関しては名前と八つ墓村しか知らなかったので、同時代の探偵小説界二代巨頭だったとは知らなかった。ということは横溝正史と江戸川乱歩の流れ(?)を継いでいる金田一とコナンがゴールデン -
Posted by ブクログ
第173回直木賞候補作品 初作家さんです
本好きじゃない日本人でも「江戸川乱歩」と言えば (怪人20面相、少年探偵団)とすぐに出てくるであろう 超有名な推理小説家
そして 杉浦千畝(すぎうらちうね)は「東洋のシンドラー」とまで呼ばれた
人道的な行いで有名な外交官
その著名な2名 6歳の年の差ではあるが、同じ早稲田大学出身、そして 旧制愛知県立第五中学校(現・愛知県立瑞陵高等学校)の出身者でもあった。
そんな二人がひょんなきっかけから出会い、そして それぞれの道を歩んでいく。
青春時代から戦時中、そして戦後へと日本だけでなく 世界のうごめく情勢に翻弄されながらも 強く生きていく二人とそして