赤ずきんが探偵役。
旅の目的地、ノシュペンハーゲンまでの道中で遭う事件を解決していく話。
助手はいません。各章、シンデレラ、ヘンゼルとグレーテル、茨姫、マッチ売りの少女をベースにした話でした。
私は、ヘンゼルとグレーテルのお話が好きでした。ヘンゼルの歪んだ愛が良かった。
茨姫は登場人物が多くて誰が誰だか分からなくて牢屋の仕組みもいまいちピンときませんでした。図もあったのですが…
想像力が足りなかったかな。
マッチ売りの少女も良かったです。エレン嫌いじゃなかったです。
続編もたくさんあるのでいつか読みたいな。