野地秩嘉のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
『こんなに簡単!しかもすべての業界に使える!トヨタ式カイゼンの法則』
トヨタといえば、「ジャスト・イン・タイム」、「自働化」、「カイゼン」、「後工程引き取り」、「カンバン方式」などに代表されるトヨタ生産方式だ。
ネーミングは聞いたことあるが、その内容や仕組みは理解できていない。そんな人が、実は多いとボクは思っている。
なぜなら、誰もが知る通り日本企業がこの30年もの間あまり上手くいっていないからだ。
今一度、学び直すにはちょうどいい本になっている。新書なので購入しやすいお値段なのも、おすすめのポイントだ。
「このやり方、なんかおかしい」と違和感があるのにカイゼンの仕方が分からない。そん -
-
-
Posted by ブクログ
タイトル通りイベリコ豚を買いに行く話
しかし、普通のグルメエッセイかと思いきや
まさかのイベリコ豚というものを知り、そしてその肉を日本で販売するために買うことになった物書きである作者の実録。
肉など売ったことのない、本当の素人が、イベリコ豚という特殊な豚を買う...どうやったら買えるのか、そもそもどうやったら商品として売れるのか。まったくゼロからのスタートになる。
筆者が、一つ一つ問題を解決しつつ、イベリコ豚を売るに至るまで。なかなか目から鱗が落ちる一冊。
読み終わるとイベリコ豚が食べたくなります。
しかし、本当にそれだけの魅力がある豚なのだなぁとしみじみ感じられる本だった。 -
- カート
-
試し読み
Posted by ブクログ
食に想いをこめた人たちの
こだわりを とりだす 作業をする。
生い立ち、なぜ食の世界に入ったのか?
そして、今は 何にこだわっているのか?
食の達人たちは、「頑固で、頑固につきる」
これと決めたら、自分の意志を通す。
無駄を出さず、手間をかけることで、まるごと食べる。
美味しいものをつくるには、ただひたすら継続することであり、
偶然やラッキーでは生まれない。
30年以上続き、ごく普通の値段で、看板メニューをもつ。
雑味がなく、透明で品がよく、さわやかなお吸い物。
そばには、そこの空気が含まれている。空気が美味しいのだ。
受け継いでも、同じ味を真似なくて、自分の味で勝負する。
あこがれがある -
Posted by ブクログ
トヨタが、いや日本が誇る「トヨタ生産方式」は、今や日本国内だけでなく、世界中に浸透しています。
その「トヨタ生産方式」とは何か、どのようにして生まれ、育てられてきたのか。トヨタ自動車草創期からの歴史や関わった人物を丹念に取材し、詳細に書かれた本です。
ある別々のメーカーが、同じような部品を使い、同じような機械で車を生産する。でも完成した自動車の品質は違いが生まれる。それはなぜ生じるのかと言えば、生産方式が異なるからだといいます。
限りなく生産性をあげ、品質を高め、コストを下げる。この究極に挑戦し続けるのが「トヨタ生産方式」です。
新しい機械を入れて生産性を高めようという考えを、「トヨタ生産方