神田昌典のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
戦略と言うものを教えてくれた本。数年ぶりに手をつけました。
数年前、掻い摘んで読んだ程度の本だったのです。
サラリーマンをはじめよう!と思って買ったのだが、積ん読状態になっていたので読んだ、程度でした。
自分はコンサルをして給料をもらってるんだから読まなきゃ!と思い、一度目は流し読みをして、使える知識をそのまま仕事に使った。
営業をやっていたのですが、即効性がある本でしたから、売れましたよ。コンサル&広告提案でしたから。
それから4年ほどたち、経営者になってから1年たちますが、
読むと正直胸が痛みました。
なぜ、自分の携わる事業にこれを本格的に活かそうと思えなかったのなかーと、情けな -
Posted by ブクログ
起業する、新しい商品を企画するときに、
必ず立てなければならないのは「戦略」。
3C分析、5F分析、SWOT分析等、色んなFWがありますが、
この本では、顧客の感情にどれくらい訴えかけられるか、
そう「エモーショナルマーケティング」について論じています。
どんなに優れた商品を開発したとしても、
それだけでは買ってもらえません。
買ってもらうための動機づけが必要なのです。
そのためにも、以下を徹底的に考え、
うまく伝えることが大切。
・商品が顧客に取って必要なものなのか?(ニーズ)
・顧客がそれを手に入れることで、
どれだけ良いことがあるか?(メリット)
・顧客が -
-
Posted by ブクログ
60分間、という単語についてはキャッチコピーかな。でもそれ自体も非常に勉強になる。現にそれによってこの本を手にとった人が多数いらっしゃるでしょうから。
内容は、お客にどう買って貰うかをどう考えるか。
どの業界に参入すべきか。自分の業界でどっちに進めばいいのか。等を考える為のヒントが詰まっている。
買う人は顧客である。
どのようなキャッチコピーに惹かれるのか。
どのようにすれば顧客の目に自社が触れるのか。
色々考えさせられる。60分で出来る事だけど、この本の内容の実践に関しては、6000分は考えた方が良い本だと思った。毎回違うアウトプットがあるはず。 -
-
Posted by ブクログ
多角的に戦略を練れるようになる本です。
それも、タイトル通り(慣れると)60分間で優れたビジネスモデルを誰でもが。
何よりもこの本をすごいなと感じたのは、
マーケティング等の知識がほぼ無くてもかなりシステマチックに戦略を立てられるようにまとめてある点です。
ビジネスを興している人で、
同じ商品・サービスを守っているのに売上が年々下がってきている、
商品のブームが去ってしまってどうして良いか分からない、
良い商品なのに売れない、
なんて方はその理由が分かり自分で解決法を生みだせるようになります。
これからビジネスを興そうとしている人で、
かつ好きなことで独立しようとしている人は特に、
限り -
-
Posted by ブクログ
あなたの会社が~の続編。
お客は良いものを求める。
それは当たり前のこと。
ただ、いくら質が良くても、
難しい言葉で伝わりにくくしたり、
お客が欲しいと思っていないときに、
マーケティングをやっても無駄。
どれだけシンプルで分かりやすく伝えるか?
そのために、お客が聞きたいポイントを抑えられるか?が大切。
商品説明で機能を並べても無駄。
その中でも、どこが一番お客の心に響くかを考えること。
また、お客のニーズだけを考えてもダメ。
お客が欲しいと思うタイミング(ウォンツ)で、
売り込まないと売れない。
シンプルに、かつお客の要望を読み取る力、
それを身につ -
Posted by ブクログ
この本は、絶対に読むべき!!特に、自分が企画とか、サムライ業とか、BtoCの仕事をしている人だったりしたら、読んだ人と読まなかった人はその差だけでやることから収入から、いろいろ変わってきちゃうくらいのインパクトがある本でした!!
マヂで参考になりました!!
自分でも、やっぱり口コミって一番強いなぁ~っていう認識はあったし、自分の周りの人たちがすごい人ばっかりなんで、むしろ口コミの方が情報が早かったり普通教えてもらえないことまで教えてくれたり、、ある意味、口コミの中で僕は生きてます。だからこそ、自分もそういう人たちに何か返せるように、少しでも成長していきたいと思うんだけども、その口コミがある程 -
-
Posted by ブクログ
【書評】
この本では口コミ5つの間違った常識、お客がしゃべりたくなる7つの引き金、口コミの伝染プロセス、鍵となる6つの設定条件、口コミを伝染させ売り上げもアップする5つのステッププログラムをわかりやすく解説。「口コミ」をキーワードに、お客の話題になる会社づくり、営業販売戦略づくりをし、口コミを味方につけようというものである。
【感想】
面白い!
前回、神田昌典さんの著書を読んで良かったので購入。
ツイッターに代表されるようにこれからはますます口コミがその力を増していくんだろうな〜と思っている。
2001年初版。その古さを感じさせない実践的な内容。
感情マーケティング恐るべし!
さっすがロング -
Posted by ブクログ
「凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク」で紹介されていたので購入。
感情マーケティング(エモーショナルマーケティング)の魔法(ノウハウ)が理論と事例でわかり易く書かれている。
次の言葉にドキッとした。
「お客がいれば、ビジネスは立ち上がる。金がなくても、商品がなくても、人がいなくても、なんとかなる。」
痛ってぇ〜。あれがない、これがない、と言い訳ばかりの自分。
DMやチラシの事例も比較ありでGood!
「極めてウサン臭いダイレクトメール」は笑ってしまったが、こんな手法考えた事も無かった・・・。
10年前に書かれた本。
無料プレゼントも秀逸。
「業績アップのための非常識な7つの習