鳥原隆志のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ2014年に読み終わってまだ登録してない本があと数冊…('_')レビューもまだ書いてない…
今年は、「時間の有効な使い方~」とか、「できるビジネスマンの整理術~」な内容の本じゃなくて、本作のようなビジネス書に多く触れて、仕事に取り入れていきたいな。
【インバスケット思考とは】
①優先順位の設定 ②判断までのプロセス重視 ③問題を放置しない
LET’S インバスケット!
Q1.上司の指示に従って行ったはずの仕事にNGが出た時はどう対応すればいいのか?
A1.とにもかくにも謝る!相手を満足させてこそ一人前。相手の意見をいったん受けて、自分の意見を述べる(YES・BUT方式 -
Posted by ブクログ
とても良い本でした。
今後の人生にプラスの影響を与えたと思います。
僕は3週間後に人生を大きく左右する試験があります。
今は実力が足りていないことや、勉強する気力を持てていないこと、その事実に落ち込み悩んでいるところです。
悩み考え込んでドロ沼にはまっていることに気づきました。
ですが、これらは不要なことです。
なんの問題解決にもなりません。
「どう思われてるか」「本当に大丈夫か」「とりあえず先延ばし」「本質的な問題解決」「妄想する時間」「勝手な妄想」
全部捨ててしまいましょう。
本を読んでて、「あ、俺これだわ。」と思う箇所が沢山ありました。(黄金崎君には正直「こいつバカだな -
Posted by ブクログ
著者は、㈱インバスケット研究所代表取締役、インバスケット・コンサルタント。日本で唯一のインバスケット・コンサルタントして活躍中。
著書に「ビジネスの思考プロセスを劇的に変える!インバスケット・トレーニング」「決断力と行動力が覚醒するインバスケット集中講義」等がある。
インバスケットとは、本来、管理職などの職務遂行能力を測定するツールである。
本書では経営にまつわるインバスケット問題の答えを検討し、自分の考えと解説とを読み比べることで、経営視点から全体を見て仕事を捉えられる「経営思考」を身につけることを目的としている。
主人公の一人となり、老舗飴メーカーの社長となり20の問題について解答 -
Posted by ブクログ
インバスケット研究所の島原さんの著書。
インバスケット問題集ではなく、ストーリ仕立ての物語となっていて、その中でインバスケットや社長としての心構えを学ぶことができる本となっています。
もしどらのインバスケット版?みたいな感じです。
もしどら同様、ちょっと泣けるシーンもあります(笑)
ストーリーとしては、社長候補の求人に応募してきた4人が入社テスト?として20の会社案件を片付ける話です。
4人それぞれの個性がでる解決策を提示しており、4人が議論する形で物語りは進んでいきます。それぞれの案件で社長としてのとる行動はどれがベターなのかというところをコンサルタントが回答してくれるのもスッキリ。