山崎元のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
TVでもおなじみの経済評論家である、山崎元さんの「転職論」。
知らない人もいるかもしれないので、一応書き添えていくと、著者はこの本を書いた時点で12回転職している。(三菱商事→野村投資信託→住友生命保険→シュローダー投資→NBインベストメントテクノロジー→メリルリンチ証券→ パリバ証券→山一證券→第一勧業朝日投資信託顧問→明治生命保険→三和総研など)
本を読んだ後に思ったことは、まだ若い人、とくに就職を控えた学生や20代前半から20代後半のビジネスパースンは必読であろう、ということだ。
まず、本の冒頭で著者はこう主張する。
「転職を恐れるな!就職にあやまりはつきものだ。これからは、自分の -
Posted by ブクログ
※この評価は私の感想です。また、投資に対しての指南書の意味合いの強い本です。
感想
良い本でした。私のような面倒臭がりに特におすすめの本です。小難しく感じる「投資」に対して単純明快なアドバイスをくれる本です。
投資の指南書だと思います。万人に受け止めてほしいとは思わないので評価は真ん中にしてありますが本当は⭐︎5つけたいです。
私のような「会社員」にとっては、投資とは一喜一憂のギャンブルではなく、長い目で見た貯蓄の一貫にご褒美がついてたらラッキーと思える財産たれと言われているような気にもなります。
いや、準備さえしっかりすれば後はほったらかしにしとくだけだよ、と、題名の通りのことを言っ -
Posted by ブクログ
がん保険不要論を唱えてきた著者自身ががんになり、それでも「やはり不要だ」と語る。その一貫性と覚悟がまず印象的だった。机上の理屈ではなく、当事者になったうえでの結論だからこそ説得力がある。
ヘアスタイルの話も面白い。毎月の美容院にかかるお金と時間、そして他人からの見え方を天秤にかけると、坊主は実に合理的だという指摘。そもそも他人の髪型など、周囲はほとんど気にしていない。重要だと思い込まされているだけで、実はどうでもいいことが、マーケティングによって「大事なもの」にされているという視点には頷かされた。
がんによって持ち時間や体力に限りがあると突きつけられた著者の生き方・考え方も示唆に富む。墓を -
Posted by ブクログ
迷ったら原点へ――“ほったらかし”こそ、投資のいちばん強い味方。
---
インデックス投資の本はいくつか読んできましたが、本作は“自分自身のリバランス”のために読み返す一冊として、とても役に立つ内容でした。
投資系の本はワクワクするというより、教科書に近い位置づけですが、その「変わらない安心感」こそがインデックス投資の強みでもあります。最新版として情報がアップデートされている点もありがたく、また基本の考え方が昔と大きく変わっていないことで、むしろほっとさせられました。
読みながら感じたのは、投資だけではなく人生全体に通じる“コツコツ積み上げていく姿勢”の大切さです。小さな積み重ねがやがて大き