あらすじ
すぐに読めるけれど、一生役立つお金の知識が身につく本。山崎元さんの最後のお金の授業が本になりました。お金のことにはダメなものが3つとおすすめしたい1つがある。この4つをしっかり覚えれば大丈夫! 話題のFIREや新NISAなどのお話も。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
FIREをばさっと否定してくれてるのが気持ちよかったな。
みみっちい思いをして、経験をしないのではなく、
貴重な時間を人的資本にしっかり投資するのがいいのではないかと。
自分もFIREに対して憧れはあるが、
それを目的ととしすぎて今を楽しめないのはちがうなという思いがある。
また、投資は増えたり減ったりしながら長期的にはお金が増えることが期待できるタイムカプセルという考えは素敵だなと思った。
焦らず今すぐ必要ないお金は投資に回してしっかり今を楽しんでいこうと思いました。
Posted by ブクログ
「お得」と言われたら「怪しい」と疑うのが重要。
保険は運用目的でも不要。同様の運用内容の投資信託などより手数料が高いから。
「富裕層向け」という言葉に惑わされない。
ロボアド賛否両論で何でだろうと思ってたけど、賛:人間に運用してもらうより手数料が安い 否:手数料が実質的に二重取りされる からなんだね。
投資のプロには見極める能力あると思ってた。
市場を的確に判断して利用する能力はない。
→手数料高いところは論外。プロが選ぶ投資信託とかの記事は無意味だし有害。ネットにもよくあるよね…。
生殺与奪を他人に握らせるなってことらしい。
結局、NISAでオルカン(全世界株式インデックス・ファンド)に入れれるだけ入れて、ほっといて、使いたい時にその都度部分的に解約して換金したらいいらしい。
老若男女、貧乏人も富裕層も、お金の運用に求めるのは効率欲増やすことだけ、て確かにな。使い道とかその人に合った運用方法をそれぞれ考えなきゃいけないと思ってた。
「長期投資だとリスクが減る」は嘘。短期でも長期でもリスクは変わらない。
すっごい好きな会社がある場合だけ個別株投資をやってみたらいいのかも。
Posted by ブクログ
駄目なものはリボ払い、ガン保険、おまかせ運用!これがわかれば少しはお金や将来への不安が若干軽減する1冊だと思いました。
やっぱ、わかいうちは経験か。。確かに貯金するのもいいけど、経験やスキルなどがないと深い人間にはなれない。わりとそこがささった笑
Posted by ブクログ
一瞬で読み終わる。
字も大きく、内容もシンプル。
言いたいことをシンプルに伝えますという山崎氏らしい本。
もう表紙に書いちゃってる。
お金のダメなもの3
・リボ払い
・がん保険
・お任せ運用
お金の「これはいい」
ほったらかし投資術(=オルカン一択)
後者については、ファンドマネージャーの目標は市場平均を上回ることなので、市場平均をコスト安く確保しましょうという超シンプルなもの。
プロに任せてもプロは市場平均に勝つ方法は知らないと。
つい、手数料高いとその分リターンもあるのだろうと思ってしまうのが感情だが、お金に関しては感情は捨てましょうと言われます。
Posted by ブクログ
とても分かりやすい。
余計なことは一切なく、とにかくシンプルに説明してくれ、字は大きく行間もあいているので、するっと読めました。
お金のイロハについてのお話なので、初心者向けかもしれませんが、難しいことなしなので、基本は抑えられると思います。
自分にとって、これは!と思ったのは、がん保険に加入しなくても何とかなる、ということ。
2人に1人ががんになる、とCMでうたわれていたりしますが、日本には健康保険や高額療養費制度という強い味方が付いている、という言葉に納得しました。
加入したほうが良いかなぁと迷っていましたが、これを読んで、いらないな、と思いました。