林真理子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
久しぶりに週刊文春の連載のまとまったのを読んだ。時期的にはちょうどコロナの波が来はじめた頃のこと。だいぶ以前のことのような気がするのは現在と比べてもあまりにも違う世のなかだったからだろうか。だんだん自粛ムードが高まっていったりマスクが品切れになるようなこと、異常だったよね(非常か?)。
コロナで出かけることが減ったとはいいながら林真理子さんは相変わらずいそがしく活動している。かつては買いものに走ったりしていたのが、ちょっと前は文化人的なお仲間との活動にいそがしい様子で、今回ひさびさに読むとさらに活動の域が変わって国の審議会に呼ばれたり、安倍くん支持的な論調もだいぶあった。しかもこの先には日大の -
Posted by ブクログ
成熟スイッチ
著:林 真理子
講談社現代新書 2683
人生を俯瞰するという言葉があり、それを見た時、美空ひばりさんの「川の流れのように」を思い出しました。
曽野綾子さんが、雅子様にお話しした、「運命をお楽しみください」という言葉も、どこか納得感があった一言でした
成熟とは、自らがおもって成熟するものではない、すこしづつ人は変わっていって、そして道がひらけていく、すばらしい一言だと思いました
気になったのは次です。
人は、自分が必要とされていると、勘違いで生きている
4つの成熟
人間関係の心得
世間を渡る作法
面白がって生きる
人生を俯瞰する
が本書に流れるテーマです
-
Posted by ブクログ
成熟とはちょっとしたことでいいから何か新しいことをして、昨日とは少し違った自分になってみる。
本文〜
感謝の流儀。
人は、やってあげた事はいつまでも覚えているけれど、やってもらった事はすぐに忘れてしまう。意識的に感謝の気持ちを心に留めておかないと、自動的に「恩知らず」「礼儀知らず」になってしまう。相手からのお礼がなかったりすると、何かをやってあげた側は、軽い失望とともに、ずっとそのことを忘れない。
運のバランスシート。
良いことが続くと悪いことが起こる。悪いことが続くと次は良いことがある。これらは時間軸で俯瞰すると、運の総決算は、良い運と悪い運でいずれはプラマイゼロになる。 -
Posted by ブクログ
表紙が素敵だったのと、
ちょうど日大のニュースでテレビに出ていらっしゃり、
なんか気になっていたときに新刊棚で手に取りました。
-------------------------
特別じゃないと気づいていた。
でも、なれると信じたかった。
ある日出会ったステラと名乗る女は、
なりたい自分が具現化したような存在だった。
あなたがいつか感じが気持ちが、ここにある。
-------------------------
本作、林真理子さんの初小説の改版だったのですね!
短編が2作品です。
表題作の「星影のステラ」と「だいだい色の海」。
まったく改版と知らずに読んでいて、
なんか時代感じる…と思って -
Posted by ブクログ
選ばれた人だけが見ることのできる世界を垣間見れた。実在した人物とは驚き!!美しい容姿で生まれた人にしかわからない価値観、ルッキズム、ジェンダー、世代間ギャップ…見えないことだらけだけど、見えないものがあるってことが知れてよかった。アッコちゃんは悪いことはしていない!アッコちゃんは他の人が手にできないキラキラしているものをたくさんもってしまうけど、同時に、「普通」の人が手にできるものは得られない。だとしたら、もう、こうやって生きるしかないんだなって思って、私の物差しでは測れない世界なんだなーって…そんなことを思った。なんだか「可哀想」なんておこがましいことをちらっと思ってしまったけど、いやいや、
-
Posted by ブクログ
■どんな本か
大御所・林真理子が、日大学長就任後に、成熟をテーマに書いたエッセイ。
■感想
これでもかという自己顕示欲。自慢8割自虐2割。ドン引きするエピソードや、自分とは全然違うなぁと思うことがたくさん。でもそこにモヤモヤは感じず、あぁこの人はこういう生き方なんだなぁ、と面白く読めた。
昔は破天荒だったが、勤勉さも加わって、色々俯瞰もできるようになり成熟してきた、みたいな論調なんだが、自由で素直な人間らしさに、え?どこが成熟??と笑えてくる。
実際、吹き出したところもあった。全然似てないきゃりゅーぱみゅぱみゅのコスプレとか。なんだそれ笑 あと口角上げ女という命名も流石。
あぁ!色々と -
Posted by ブクログ
日本一の高級老人施設「セブンスタータウン」。
そこで働く看護師、介護士、ウェイトレス、受付。
そしてセレブ高齢者達。
意識のない高齢者はどこにいても同じ!それなら私の親と入れ替えちゃお!って、すごい発想。
親のためにやったことは大した罪にならないんだよ!って、お肉を野菜で包んだら0カロリー理論みたいだな。
突拍子もない話だなと思いながらも、自分の親が介護必要になって、立派だったお父さんが若い女性の体触って警察沙汰になったり、場所構わずおもらししてしまったり…娘としてつらい気持ちは身につまされた。
うちの親が迷惑かけてすみません!といくら思っていても、ゼネラルマネージャーの福田みたいに「ビン