宮沢賢治のレビュー一覧

  • ツェねずみ

    匿名

    ネタバレ 購入済み

    周囲は普通に親切だったのに、まるで当たり屋に当たられたみたいな状況…ツェねずみ、なんて性格が悪さ!こんな奴は嫌われる。自分も気をつけようと思います。

    0
    2025年08月16日
  • 風の又三郎

    Posted by ブクログ

    漢字 小学校中学年以上
    フリガナ あり(部分的に)
    文字の大きさ 小
    長さ 長い(240ページ)
    出版年 2000年
    内容 「雪渡り」「よだかの星」「ざしき童子のはなし」「祭の晩」「虔十公園林」「ツェねずみ」「気のいい火山弾」「セロ弾きのゴーシュ」「ふたごの星」「風の又三郎」
    感想 解説の「同情心ということ」一文にあるとおり、「ミンナニデクノボートヨバレ」るタイプの人物に注目した作品が多く収録されている。「虔十公園林」では、「ああまったくたれがかしこく、たれがかしこくないかはわかりません。」という台詞が強く心に刻まれた。「風の又三郎」の独創的な自然描写も長く脳裏に残りそうだ。
    個人的には、子ど

    0
    2025年08月07日
  • 注文の多い料理店/野ばら 11

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    私はおいしくごはんをたべるとおもったのにさいごにはたべられそうになったからびっくりしました。
    けれど白い生き物が助けてくれて聞きいぱつだなと思いました。

    0
    2025年07月30日
  • 新編 銀河鉄道の夜

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    17歳になるまでにちゃんと読んだ2冊の本のうちの一冊。読書の原体験であり、大人になって初期バージョンを読んでからこの作品の深層に触れ大きな衝撃を受けた。子供時代と今の自分それぞれに別の覚醒を喰らわされた日本文化の特異点、それが宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」だ。

    原作および映画版「ウォッチメン」
    是枝裕和の「怪物」
    映画版「キャシャーン」
    そして浦沢直樹の「モンスター」

    共通するテーマは「最大多数の最大幸福を求める」
    そして人は必ず間違える「原罪」を背負う

    子供の頃読んで魚が舞う天の川の景色にうっとりした読書体験が今だに自分の創作活動の原型となっている

    0
    2025年07月24日
  • セロ弾きのゴーシュ

    Posted by ブクログ

    漢字 大人レベル
    フリガナ あり(部分的に)
    文字の大きさ 小
    長さ 長い(324ページ)
    出版年 1996年(改訂新版)
    内容 童話集「注文の多い料理店」に収録されていない、生前の発表作を年代順に収録。また「ペンネンネンネンネン・ネネムの日記」が付録されている。
    感想 二つ目の解説が大変よい。宮沢賢治の作品は知性や論理ではなく、「身体で読む」べきもの、という。個人的には、子どものころは賢治作品を全く理解できなかったが、大人になった今、とても深く感じ入っている。年齢関係なく、読める「時」があるように思う。その「時」をつかめば、さほど説明のされない奇妙な展開やウィットの効いた風刺、また絵画的な風

    0
    2025年07月06日
  • 新編 銀河鉄道の夜

    Posted by ブクログ

    いいやつ、意地悪なやつ。側から見ればそう印象づけられるようなキャラクターだけど、彼らは彼らの考えがあって、善悪で分けられるほど私たちは偉くない。小さい時に読み聞かせしてもらったような、あの感覚がまた味わえた。優しくてあたたかい文章は私が宮沢賢治に惹かれた理由の一つ。

    独特なオノマトペは普段私たちが使うようなオノマトペよりも、よりはっきりと感覚を与えてくれる。この本には入ってないが、私は十力の金剛石の音が大好き。宮沢賢治の自由な表現を私も欲しい。

    宮沢賢治の作品は大好きなのにそれを伝えられるだけの語彙が私にない

    0
    2025年05月02日
  • 新編 銀河鉄道の夜

    Posted by ブクログ

    # 感想(銀河鉄道の夜)

    国語の教科書で読んだことはあったけれど、大人になってからは読んだことがない。
    内容も詳しく思い出せない。
    そこで本屋さんで見かけて読んでみた。
    不思議で、とても綺麗な印象を持つ。
    複雑な境遇を持つジョバンニが、カムパネルラと一緒に銀河を走る汽車で旅をする。
    その中で、様々な人や景色に出会う。
    「星の王子さま」を読んだときのような感じ。
    最後、カムパネルラが友だちを助けるために川へ入って溺れてしまう。
    突然の悲しい別れに驚くけれど、その前のジョバンニとカムパネルラの「ほんとうのしあわせはいったいなんだろう?」というやりとりを思い出した。
    カムパネルラにとっては、友だち

    0
    2025年04月15日
  • 宮沢賢治童話集 雨ニモマケズ・風の又三郎など

    Posted by ブクログ

    3冊目の宮沢賢治童話集。

    どっどどどどうど どどうど どどう
    有名だけど、その先を読んでいなかった。風の又三郎の中の風の表現は宮沢賢治独特のもの。音楽のような要素も含まれていてとても面白い。子どもには声に出して読みきかせたら楽しいだろうな。

    雨ニモマケズ...は何度読んでもいい。宮沢賢治の自然と共存し、周りに気を配り慎ましく生きる。私も「ソウイウモノニワタシハナリタイ」。

    今回もまた挿絵がよかった。



    宮沢賢治 童話集
    雨ニモマケズ【詩】/祭りの晩/月夜のでんしんばしら/貝の火/まなづるとダアリヤ/おきなぐさ/風の又三郎

    0
    2025年04月11日
  • 注文の多い料理店

    Posted by ブクログ

    本棚にあったのを再読。表題作のほか8篇を収録。

    表題作はいつ読んでも面白い。ストーリー自体も面白いし、文章のリズムも好きだ。収録の他の作品はあまり読んだ覚えがなく、また新鮮な気持ちで楽しめた。

    子供の頃はなんとなく「子供っぽい」と敬遠していた宮沢賢治だが(笑える)、大人になった今、すごく楽しんで読める。残酷な出来事は起こらないし、風や山が歌うのだ。

    そういえば「天空の城ラピュタ」も子供の頃は同じ理由で嫌いだった(これまた笑える)。今は宮崎駿の作品の中で一番好きだ。

    10年後に読んだらまた別の感想を持つのだろうか。

    0
    2025年04月07日
  • 宮沢賢治童話集 猫の事務所・銀河鉄道の夜など

    Posted by ブクログ

    「生と死を見つめ、"ほんとうの幸"を問いつづけた宮沢賢治。不朽の名作『銀河鉄道の夜』をはじめ、人間の心理を紡いだ多彩な童話を美しく幻想的な絵で贈ります」
    とにかく挿絵の日下明さんの絵が素敵。
    表紙はカラーだが、中の挿絵もカラーでぜひ見てみたい。

    子どもの頃いくつか読んではいたが、それはただ読んで内容をわかった気でいただけ。大人になると宮沢賢治の伝えたかったこと、考えていたことが少しわかったような気がした。
    貧困や病気、弱いものいじめ、戦争。
    童話の中でもたくさんの問題が出てくる。現代にもある問題ばかり。だからこそ、現代人が読むべき本なのかもしれない。

    「どうかにくむこと

    0
    2025年04月06日
  • 宮沢賢治童話集 注文の多い料理店・セロひきのゴーシュなど

    Posted by ブクログ

    宮沢賢治記念館に行く予定があり、予習の為に購入。文庫本で読んだことのあるものもあったが、今回は小学生の子どもでも読めるようにとこちらを購入。

    挿絵もあり、字も大きくとても読みやすかった。

    子どもの頃は正直よくわかっていなかった宮沢賢治。大人になっても読み返してみるととても深くて面白い。
    よだかの星でちょっと泣きそうになった。
    宮沢賢治の育った岩手の情景や匂いや色まで感じられそうな作品がたくさんで、とてもよかった。

    記念館に行くのが待ち遠しい。

    【宮沢賢治 童話集】
    注文の多い料理店/どんぐりと山猫/オツベルト象/ツェねずみ/やまなし/よだかの星/水仙月の四日/雪わたり/虔十公園林/セロ

    0
    2025年04月06日
  • 銀河鉄道の夜

    Posted by ブクログ

    きらきらの表現が多様で、星とか宝石とかに詳しい人なのかな。文を読んで目の前がきらきらする。

    純文学?名作?的な作品を読んだことは多くなく、自分で買った小説では初めてだと思う。読み進めるのが難しい、読点の位置や文章、言葉が今と違いすぎる。

    内容も現代の雰囲気とはちがう。ちゃんと読みとれたのかわからない。でもたぶん銀河を旅する列車に乗って、そこで出会う人達との邂逅を楽しんだんだよね?たぶん。そして自分なりの幸せを探そうとしたんだよね、と思った。

    今はこのくらいの読解だけど、いつか読み返した時にどうなるのかなと思って、それが読んでる時から楽しみ。

    よだかの星も、少しつらいけど、燃えることがで

    0
    2025年03月26日
  • 銀河鉄道の夜

    購入済み

    宮沢賢治先生の言葉は本当に独特で綺麗だなぁとしみじみしました。片山愁先生の絵も、作品への愛を感じられて素敵でした。
    銀河鉄道の夜もセロ弾きのゴーシュもどちらもとても良かったです。
    銀河鉄道は実際乗ってみたいと凄く思うし、セロ弾きは動物達がとても可愛らしくて最高でした。

    #感動する #癒やされる #切ない

    0
    2025年02月18日
  • 新編 銀河鉄道の夜

    Posted by ブクログ

    宮沢賢治の描く地球が好き。海底のヒトデの正体が堕落して天界を追放された星だとか、天才すぎる…。ストーリーでは、よだかの星、が、お気に入り。美しすぎる悲劇。表題作である銀河鉄道の夜は、なかなか読み進まない、、

    0
    2025年02月10日
  • 新編 銀河鉄道の夜

    Posted by ブクログ

    銀河鉄道の夜は景色の描写やジョバンニの心理変化の描き方が秀逸で一気に引き込まれました。
    同時に私の心の中にいたジョバンニに気づくことができました。
    宮沢作品は音読すると、なんだか昔小学生の頃にに夏休みの宿題で出された日記を読んでいるみたいな気分になり、なるほどこれが児童文学(?)となんとなく感じました。
    よだかの星が小学生の時に読んだラストの印象と全然違って発見でした(*^^*)

    0
    2025年01月05日
  • 新編 銀河鉄道の夜

    Posted by ブクログ

    書かれた時代からして、当然読みにくさはあります。こういった作品を読みなれていないのもあり、時には意味を調べながらで、ページ数の割に読み終わるまで時間がかかりました。このように少し時間をかけて丁寧に読んでいけば、一読目でもある程度読み解けると作品かと思います。
    そしてもちろん、2度目、3度目と読み重ねる度に新しい発見があったり、その度に違った感想に至るところは、流石に名作といわれるだけはあるなと思います。
    更に驚いたのは、一瞬でその世界に入り込めるというところです。例えば誰かに適当に開いてもらったページからでも、一瞬で物語に入り込むことができます。決して読みやすい文章とか単純で分かりやすいストー

    0
    2025年01月03日
  • 注文の多い料理店

    Posted by ブクログ

    先日NHKで宮沢賢治特集をやっていたので積読から引っ張り出してきた。
    前に読んだ宮沢賢治の本は、途中で原稿がないとかで半端に終わった作品や宗教色が濃過ぎて意味がよくわからないものだったが、今作は全て完結しており、賢治の弟である清六氏の解説や年譜等も掲載されていて楽しい☆お話の中ではなにより、注文の多い料理店がダントツで好き☆それから山男の四月、鹿踊りのはじまりも良かった☆余談だがぜひ鹿踊りも見てほしい、本当にこの作品通りだと思ったからだ。
    ゴッホもそうだが生きてるうちに評価されるべき楽しい作品ばかりでした。

    0
    2024年12月22日
  • 新編 銀河鉄道の夜

    Posted by ブクログ

    表題作の銀河鉄道の夜は間違いなく星5です。最初は少し読みにくく感じたけど読んでいくといつのまにか自分も銀河鉄道の世界観の中に入り込んでました。幻想的で美しくも哀しくもある少し仄暗い雰囲気のある物語です。
    戦前に書かれたものですが今読んでも他にない魅力が溢れています。
    他の短編は私にはまだよく分かりきれない部分が多いお話も多い。
    ジブリの宮崎駿監督は宮沢賢治の大ファンで宮沢賢治の本は分からなくても何度も読み返して理解していくものだと言っていました。
    当の宮沢賢治は「よくわからないところは私自身にもまたよくわからないのです。」と書いています笑
    なんか全部含めて宮沢賢治、好きです。カプカプ

    0
    2024年12月10日
  • 宮沢賢治童話集 猫の事務所・銀河鉄道の夜など

    Posted by ブクログ

    猫の事務所を読む為に読みましたが、色々な短編が入っていて面白かった。特に感動したのはやはり銀河鉄道の夜。あらすじを何度も読んでるので、わかっているが、やはり読むと切なく幻想的な名作だとわかる。ジョバンニの本当の幸いの為なら僕は体を何度だって焼かれても構わないと言うフレーズに何度も優しい子だとグッときた

    0
    2024年11月24日
  • 【語注付】銀河鉄道の夜

    Posted by ブクログ

    銀河鉄道の夜を集めているので購入。出版社ごとに銀河鉄道の夜を出してくれるのは、大変ありがたい。表紙や中の収録作品が違うだけで買ってしまう。宮沢賢治の銀河鉄道の夜が一等好き。これからも集めていくので、いつか本棚が銀河鉄道の夜だけで埋まればいいな。

    0
    2024年10月22日