羽根田治のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
アウトドアでの死亡事故とその予防法およぶ対処法が53個収録された危険の事例集。①山②動物③毒④川や海の4つに分類されており、最初の山はもともとインドアの自分に関係ないなと軽く読み飛ばしていたが、動物ではマダニや蜂、毒では有毒植物など、街中でも遭遇しそうな事例が出てきてゾッとした。溺れている人にはペットボトルを投げ込むなどいざという時のための知識も勉強になった。常に危険や死を意識するためにも、こういったタイトルの書籍は電子でなく紙で目に入る本棚や手元に置いておきたい。
子供の事故にフィーチャーした第二弾も発売されているようで、インドア人間としてはそちらの方が身近な問題として読めそうだった。機会が -
Posted by ブクログ
角幡さんからの山岳繋がりで、読んでみた。
これまでも、著者の本や、山岳遭難とか事故検証的なものはいくつか読んだことがあり、なんとなく似たようなイメージで手にしたが、それらとは若干違っていたような…。最後の盗難の話のせいか、起きた事故や遭難が、大きなニュースになるようなものが少なかったからか。
なんにせよ、自然は人がどうにかできるものではなく、その恩恵を享受しつつ同時にリスクをできるだけ減らすために、どれだけ心構えと物理的な準備ができるかってこと。
たまたまその準備と心構えが万全な、正統な(?)登山家に遭難寸前で出会い、命が助かったケースが紹介されているが、驚くことに、その助けられた人物は、 -
Posted by ブクログ
古本で激安回収したので、古いのかとおもったら
2017年発行、まあ、十分古いか、、
とおもったら、最近文庫が出たようなので、
なので値下がりしていたのかもしれない
そんなことはどうでもいいが。
1970年7月、日髙のカムイエクウチカウシ山に於ける
福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ襲撃事故
上越、仙ノ倉山での登山客襲撃事故
北アルプス乗鞍岳、畳平駐車場襲撃事故
奥多摩川苔山登山客襲撃事故
滋賀高島トレイル客子連れクマ襲撃事故
秋田県鹿角市山菜取り客連続襲撃事故
奥武蔵笠山山菜取り客襲撃事故
実例と、その考察など。
ここ数年、毎年里山に降りてきて
民家のある辺りの自宅菜園まで出てくる
クマの -
-
Posted by ブクログ
登山やトレッキング、ハイキング、山菜採りに出かけられる方は一読を。
どこでも、誰でも熊に出会う可能性があるということが分かる。今まで大丈夫だったからと言ってこれからも大丈夫な保障はどこにも無いのだと思い知らされる。
クマの恐ろしさが半端ではないことがうかがえる。
体験談や事例報告は、戦慄が走るほど生々しく、実際に想像すると、体験された方々もそうだが「もう駄目だ」「これで死ぬんだな」と恐怖と絶望が入り混じることだろう。
特に、第1章の日高のカムイエクウチカウシ山のヒグマ襲撃事件が凄まじかった。(この事件について知りたくてこの本を手に取ったのだ)ヒグマの執着心が凄まじかった。そして事件の被害者の残 -
- カート
-
試し読み