三原和人のレビュー一覧
-
-
-
購入済み
面白い!
この作品を読んでいると鳥肌が立つ。自分には見えない世界を垣間見せてくれる。
内田さんの息子の苦悩が息苦しい。才能のある者とない者。親に期待されて、それに応えようとして応えられず、親と数学を憎んでいる。暗い気持ちになる。
-
購入済み
平行線は交わる
「平行線は無限遠点で交わる。」2巻のおまけページにも詳しい説明がありましたが、なんて素敵な考え方なんでしょう。他にもたくさん目からウロコな言葉に出会えました。登場人物も増えてきて、ハジメの周囲も賑やかになって来ています。
-
購入済み
数学者の苦悩が切ない。
いまだ未解決の数学問題は複数あると聞きます。つまり、数学者はいつか壁にぶつかって絶望することが宿命なのでしょう。ウチダにとってハジメを導くことが救いになりますように。
-
購入済み
やっぱり楽しい
まずはおめでとう!スランプも脱出できてよかったよかった。
最初の絵混じりの数式からだんだん知識が増えて見慣れた数学になってきて、でもまだまだ沢山発見はあって…楽しいだろうなぁ。
はじめの無邪気な楽しさが伝わってきて読んでる方も楽しくなっちゃいました。 -
購入済み
新しいワクワク
はじめの見ている世界を見てみたい。昔勉強した懐かしい数学的事実が全く違う物に見えてくる不思議。こんなにキラキラしてなかったし、楽しそうでもなかったな。作中では初めてスランプ?になったはじめですが、きっと大丈夫だよね!数学検定頑張って!
-
購入済み
いますぐ数学やりたい!
はじめが本当に楽しそうに数字で遊んでいる様子に引き込まれる!まさか自分の人生で数学やりたくてウズウズする日が来るなんて、思っても見ませんでした。新たな環境に飛び込んだはじめの行く先が楽しみ!
-
購入済み
数学に憧れがある人には良い
私は理系大学を卒業するくらいには数学を知っているが正直数学は得意ではなく、数学の天才と聞くと物凄い憧れがある。
このマンガは数学の重要な部分の意味合いについて正しく捉えているように思う。
トポロジーの概念や整数論などをいい塩梅で伝わるようにしているように思う。
でも数学と対峙するときはやっぱり孤独だなっとも思う。で孤独すぎるとポアンカレ予想を解いた人みたいになっちゃうのかな、なんて思ってしまう。ストーリーがあるようで無いような、禅問答が似合うマンガです。