「山田風太郎」おすすめ作品一覧

  • 作者名:山田風太郎(ヤマダフウタロウ)
  • 性別:男性
  • 生年月日:1922年01月04日
  • 出身地:日本 / 兵庫県
  • 職業:作家

東京医科大学卒。1947年『達磨峠の事件』でデビュー。ミステリー小説、時代小説などの分野で数えきれないほどの作品をてがける。1958年発表の『甲賀忍法帖』から開始されたいわゆる「忍法帖」モノは空前の大ヒットとなり、人気作家の一人となる。『魔界転生』をはじめ多くの作品が映画・テレビドラマ、舞台化されている。

作品一覧

2017/07/13更新

ユーザーレビュー

  • 山田風太郎忍法帖

    楽しく読ませてもらってる一方で、「なんでこの作品に出てくる人たちは堀家縁の女達にここまでするの?」という気持ちが消えなかった。
    お坊さんが連れて歩いてる女達のために犠牲になるシーンでは頭の中がハテナマークでいっぱいだった。
    歴史に詳しくない身で言うのもなんだけど、この時代に一族郎党皆殺しにされるって...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • バジリスク~甲賀忍法帖~

    原作となった小説を読んだ時にも感じたことだが、朧の言動は賛否両論だろうなー。
    一途に恋心を貫いたと取るか。忍の頭領としての仕事を放棄した往生際の悪い女と取るか。
    手下達の壮絶な殺し合いに反して、頭目同士の勝負があっけなく終わる為拍子抜けするけど、この2人がもともと殺し合いに賛成でなかったことを考える...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • バジリスク~甲賀忍法帖~

    原作にない漫画オリジナルの話が挿入されている。のどかで微笑ましいけれど、山田風太郎さんだったら絶対にこんな話書かなかっただろうなーと思った。
    お幻様が忍者として劣等生なのがバレてるとはいえシャックリの止まらない孫娘を、少し前まで殺しあってた里の客人の前に出すとは思えない。

    Posted by ブクログ

特集