【感想・ネタバレ】はじめアルゴリズム(2)のレビュー

私は数学が苦手です…むしろ算数の段階から既に苦手でした。「足す・引く・掛ける・割る」以外の内容はほぼ忘れました。というより結局理解できずに学生時代が終わりました。そんな私にも「もしかしたら数学ってすごく楽しくて素敵なものなのでは?」と思わせてくれるのがこの作品です。
本作は、ある離島で小学生・関口ハジメと老いた数学者・内田豊が出会って始まる、数学にまつわる人々と数学のお話です。感覚を共有するというのは非常に難しいものですが、ハジメが数式を書いたり何かを見出したりするシーンには、数字が人に見えるとか風を受けて空を飛ぶとか、共感覚的な何かを可視化させたような表現があって、学生の私にはついぞ知り得なかった数学の美しさを知る人たちが、そしてそれを今まで見えなかった世界を見るために使える人たちが、本当にいるのだとうらやましく思いました。しかし同時に、遠くへ行くための方法は人によって異なり、それは例えばダンスかも読書かも音楽かもしれなくて、そして必ずしもうまく行くとは限らなくても終わりはないのだと、この作品は教えてくれているようにも思うのです。数学に苦手意識を持っている方にぜひ読んでいただきたい作品です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

無料版購入済み

面白い

匿名 2022年11月24日

私は小さい頃から数学好きでしたが、
小学の頃は指導者に恵まれなかったのでただただはじめが羨ましいです。数学だけではダメとか言われますが数学だけでもいいのです

0
購入済み

面白い

2022年03月14日

ウチダとハジメのバトルなど、数学以外の要素も十二分に面白い。天才ゆえか、性格に少々難ありの興味深いキャラクターが多く、まだまだ先が楽しみ。

0
ネタバレ購入済み

はじめくん頑張れ!

2022年09月29日

今まで数学に触れてきた環境から新しい場所へ内田さんに導かれたはじめくん。ライバルも現れたことで更に熱が入ります!

#深い

0
購入済み

数学者の苦悩が切ない。

Ru
2021年05月13日

いまだ未解決の数学問題は複数あると聞きます。つまり、数学者はいつか壁にぶつかって絶望することが宿命なのでしょう。ウチダにとってハジメを導くことが救いになりますように。

0
購入済み

楽しさと苦しみ

2021年05月11日

映画のアマデウス的な要素が入っていて苦しいです。
数学に魅了され、数学一色になり、数学が全てになったけれど
自分の限界を知った時の苦しみは計り知れません。
苦しくても数学から逃れられない。
ずっと楽しい気持ちを持ち続けることは、とても難しいことで、それも才能なのかもしれません。

#深い #タメになる

0
購入済み

新しいワクワク

2021年03月26日

はじめの見ている世界を見てみたい。昔勉強した懐かしい数学的事実が全く違う物に見えてくる不思議。こんなにキラキラしてなかったし、楽しそうでもなかったな。作中では初めてスランプ?になったはじめですが、きっと大丈夫だよね!数学検定頑張って!

0

Posted by ブクログ 2020年10月06日

なんか感動するのだなぁ、、

1000円札持ってて超お金持ちになるの可愛い笑
数学が好きなひとにとっては数字とか数式ってこうみえてるのか、、

0
購入済み

わかんない!

2020年03月02日

わかんない!もう、全然全くわかんない!!
でもなんかわくわくする。
才能の在り方と行く末と。大人よ、自分の背負ってしまったもの発動させて邪魔すんなよ!

0
購入済み

Ray
2020年02月23日

はじめくんがようやく真剣に「数学」と向き合うようになっていったあたりが微笑ましい。数学検定は受かるのかな。

0

Posted by ブクログ 2022年02月12日

引き続き数学分からんが、漫画は面白い。
深く思索するってのは『三月のライオン』とかに近い気がするなぁ。

0

Posted by ブクログ 2018年05月07日

表情豊かなハジメを見ているだけで楽しい気持ちになれる、数学の事はさっぱりわからないけど(笑)少額とは言え、お金をかけてゲームをしてはならん、と言う事を子育てなんか苦手そうなウチダ教授はちゃんと教えて、ハジメも罰掃除してんだよなー、こう言う関係好き。ハジメってダヴィンチのイメージなんかな。

0

Posted by ブクログ 2021年04月17日

シリーズ第二弾。
天才少年・関口ハジメの才能を見出した老数学者・内田豊。

彼の才能を伸ばすため、地元の京都へ向かった。
そこで出会ったもう1人の天才・手嶋ナナオ。
たった一年の年上なのに、既に数学検定1級の最年少記録を持つ少年。

ハジメは、彼と出会い人生が変わる。

0

Posted by ブクログ 2019年08月15日

【あらすじ】
老数学者・内田豊は廃校で出会った、小5の少年・関口ハジメと。ハジメは、数学において天才的な才能があった。内田は彼の才能に惚れて、彼を数学の聖地であり自分が住む京都に連れて行った。そこでハジメは同世代の数学少年・手嶋と出会い、さらに数学の世界に入り込んでいくのであった・・・。世界の見え方...続きを読むが変わってくる、数学をちょっとやりたくなる、ワクワクする成長物語。

【感想】

0

Posted by ブクログ 2018年03月29日

数学をテーマにするというのはきわめて斬新で、そしてキャラクターも魅力的だと思うのだが、肝心の数学の「おもしろさ」や「アツさ」がいまいち伝わりづらいのが惜しい

0

「青年マンガ」ランキング