伊藤羊一のレビュー一覧
-
-
購入済み
ピラミッドで考える
相手がいる事が大前提。
人と人とのコミュニケーションが基盤。
その上で相手に合わせ、どのように自分のもってきたい方向へ導くか。
ピラミッドの考え方は日常から取り入れていきたい。 -
Posted by ブクログ
夢を語るだけでは叶わない。何かを変えようと思ったら、まずは行動していかなければ何も始まらない事は分かっていても、「行動する=動く」ということが難しい。行動しようと言うマインド、どのように行動し人を巻き込むかと言う道筋を作るスキル、そしてアクション(行動そのもの)の回し方を解説。
私の場合は、データや情報集めて答えを出そうとすることに力を尽くしてしまい、結局動けないことが多かった。
○ポジションをとって頭出しの結論を出す(1番に発言)
○ベータ版を出す
○ある程度調べたら動く。(どれだけ念入りに準備をしても、リスクをゼロにすることはできない。情報の集めすぎは、意思決定を鈍らせる)
○振り返りの -
Posted by ブクログ
ちょっと仕事で必要になったので、
ヤフーアカデミアなどで有名な伊藤さんの本を読んでみました。
ベーシックなリーダーシップ本という印象で、
とても読みやすく分かりやすい本の構成になっています。
特に、
・Lead the self.
・Lead the people.
・Lead the society.
という生き方を伊藤さんご自身が体現されていて、
その具体例として読み進めるととても分かりやすいのではないかと思います。
もっと具体例がより具体的であれば、より共感が得られたのかもしれませんが、
その点は本という形をとっている以上、書けないこともあって、
仕方なかったのかもしれません。
-
Posted by ブクログ
◆全体の印象
分かっているけど動けない人のために、
自分が行動して結果を出すまでの方法を具体的に教えてくれる本。
◆オススメする人
・なかなか行動に移すことが苦手な人
・動くまで悩みがちな人
・行動したい気持ちは他の人より多少はあると思っている人
◆読んだ目的
行動するまでの時間を短縮する方法は?
◆20字でまとめると?
自分なりに、直感で仮説を立てること。
◆理解を深める3つの疑問
①Why:なぜ学んだのか?
自分を思い通りに動かす力が欲しかったから
②What:何を学んだのか?
【1つの結論を出すために、複数の仮説を直感で立てる。】
どんなことをしたらその結果に繋がるのかを考える -
Posted by ブクログ
「1分で話せ」などのベストセラーで知られ、ヤフーアカデミア学長である著者による自己啓発本。これまで、「1分で話せ」で語ったようなプレゼンの名手というイメージで、ノウハウ本を発表している印象でしたが、今回は、決して順調ではなかった過去の経験などを振り返りつつ、数多く出版されてきた自己啓発本を読んでも、すっきりしない思いをしてきた人に向けた本だと述べています。
著者が、プレゼンなどの講義の最後には「生き様を見せようぜ」と最後に言っている、ということがあとがきで書かれています。どのような仕事でも、生き様が大事、それを表現することが大事であり、それが上手くいくための秘訣なんだということです。様々なテク