本田健のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレチェック項目12箇所。人生で最大の不幸の一つ・・・自分の嫌いなことをやって毎日を生きる。人生を変える7つのサイン・・・他人のライフワークに触れたとき。ライフワークとは・・・生まれ変わってもやりたいこと、お金を払ってもやりたい、時間があればやってしまうこと。かならずしもライフワークとはいえないもの・・・人を助ける、義務や役割で行う仕事、使命感による行動、社会から評価される能力を使う仕事。ライフワークに関する誤解・・・才能がないとできない、ライフワークさえやればすべてがうまくいく。自分の特質・・・チャレンジャー、問題解決する人、サポーター、オーガナイザー(調整役)。最悪の人生は何か?好きなことをす
-
Posted by ブクログ
いつも、ノリは良いんだけど、めげてしまう方。
「こんなにツイてる(又は、ツイてない)っていいの?」と人生での出来事に疑問を持たれている方。
これからの世界はどうなるの?
という疑問を持たれている方におススメです。
私は、
『感情』(喜怒哀楽)を起こしている『観念』を特定し、“許す”“手放す”(1.個人のせいだと考えない、2.批判を緩める)ことの大切さを述べているところに興味を持った。
“喜”“楽”の感情に従順に過ごすことにためらうのも、
“怒”“哀”の感情が起こってしまうのも、
観念を特定できず、“怖れ”ているから。
感情をサインと認識し、その背景にある観念を理解し、手放すことで、“リラック -
Posted by ブクログ
先日、健さんのこの本の出版記念講演会に参加してきました。
2008年くらいから、健さんは世界経済、日本経済の危機を訴えてきましたが、
ギリシャの計画的デフォルトなど、ほぼ健さんが言っていたとおりの
現実になってきています。
朝倉慶さん、ウォーレン・バフェットさん、竹田和平さんなど、
投資に詳しい人たちのコメントを総合して考えてみても、
やはりインフレがやってくると考えていた方がよいような気がします。
そんな大変な世の中を予感して、なんとなく不安を感じている
人が増えてくる中、あるいは増えるだろうことを予感して、
「もや太郎」というキャラクターまで考案して、
健さんは不安を乗 -
-
Posted by ブクログ
ネタバレどの言葉もはっと気づかせて頂く言葉の連続でした。
あえて、自分に心したく、そして実行したくなりました。
・毎日の些細な楽しいこと、嬉しい事を「幸せノート」につけることでポジティブな情報で心を満たしたい。
・寝る前に一日を振り返り自分のすばらしいところを3つパートナーに話し、相手の素晴らしいところ、感謝したいことを3つ相手に伝える。
・「心の平安を何よりも大切にする」どんなときでも、平安を選択することでストレスが消えていくということ。
・自分が発する何気ない一言は、自分の運命だけでなく、目の前にいる人にも多大なインパクトを与える。・・・だから、人に勇気づけたり、相手の可能性を広げてあげるような -
-
Posted by ブクログ
大好きな本田健さんの本の中でも珍しいバシャールとの共著のこの作品。
内容的にはほとんど健さんが質問にまわってバシャールが答えるという形式。
今まで様々なメンターから幸せな人生について教わってきた健さんと宇宙的存在のバシャールだけあって本当に質疑応答の質が高く、もしも質疑応答をそのまま本にしたのだとしたら驚くしかないほど、会話のなかの意味の含有率が高い。
Podcastのディアケンでの質疑応答の答えとして本田健さんが話す内容には、この本でバシャールから教わった事だと思われる内容が多く、かなり健さんが影響を受けた考え方なんだなという事がわかる。
本田健の本が好きな人はぜひ読んでみるべき。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ読み返してみました。
何のために大学入ったのかなぁという疑問は誰もが持つものだと思う。
でもほとんどの人はそのぬるま湯の中で、適当に答えをつけて、
なぁなぁに過ごしてしまう。
ある程度の回答があれば、大学全入時代の今は疑問を持つ必要なんてないし。。
私も、大学は行って当たり前。
もちろん勉強もしたし、そこで出会った仲間は今でも大切。
大学は大卒という資格を取ることが目的。
学部の研究は趣味の延長のようなものだから。
そして、いわゆるサークル。
それなりの大学に行けば、集まる人もそれなり。(どっちの意味でも)
そこでの人脈は大切にしなくてはいけない!と今更ながらに思います。
しかし、ケンはそれ -
Posted by ブクログ
チェック項目42箇所。P205
「お金から自由になりましょう。」セルフイメージの違い。お金は付き合い方を間違えると死に至る。お金との付き合い方・・・奴隷になる、主人になる、友人になる。お金=・・・安心感、やりがい、社会的地位、欲望を満たす道具、友情・愛情を示す道具、楽しみを提供するもの。お金持ちが体験する5不幸・・・心配が増える、嫉妬・批判・非難にさらされる、危険な目にあう、過大な期待をもつ人に引き寄せられる、家族が喧嘩しやすい。優秀な人ほど「上昇する、新しいことを学ぶ、成長する」ことに快感を覚えるが人生の大部分を成長することばかりに使うと本当に大事なものを見失う。お金のためなら多少の我慢もで -
Posted by ブクログ
ネタバレチェック項目46箇所。「お金と幸せ」がこの本のテーマ。
お金の過食症・拒食症になっていないか?多ければ勝ちと思っていないか?またはなくたって幸せと頑なになっていないか?
お金との関係は2種類・・・お金に使われるか?使いこなすか?
お金の素晴らしいところは交換機能にある。
お金を欲しがる7つの理由・・・生活、安心感、権力、愛や尊敬・友情、自由、社会を見返す、愛や感謝を表す。
お金が持つ3つの機能・・・交換機能、蓄積機能、増殖機能。
お金持ちはお金を単なる道具として見る。普通の人はお金を感情的な
要素を見る。
お金に持つ感情・・・不安や恐れ、イライラや怒り、ワクワクと興奮、無感覚、静かな喜びと感謝