本田健のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレチェック項目15箇所。なぜ、金持ちになることが運命づけられている人がいる一方、悪戦苦闘の人生から抜け出せない人がいるのか……本書ではこの「謎の部分」を明らかにしていきたい。自分の考えが正しいと思うのはやめてほしい、あなたの古い考え方が、現在の経済状況をつくり出したのだから、もっと金持ちになりたいのなら、今までとは全く違う、新しい考え方を受け入れてほしい。お金に縁のない人は、自分の人生の責任を取る代わりに、被害者の役を演じるのが大好きだ、被害者の大半は「自分はなんてかわいそうなんだ」と考える、そして「思考は現実化する」という法則に従って、被害者は文字通り「かわいそう」な状態に陥ってしまう。お金に
-
Posted by ブクログ
本書は貯金や投資やビジネスのノウハウではなく、お金との付き合い方・お金というものの本質について、「豊かさとは何か」というところまで丁寧に書かれている。「お金持ちになるには十年は掛かる」と、そう考えるべきと言われたら逆に気持ちが前向きになれた。
それには5つのステージがあって、既に自分は4のステージまで来ていると知って更に驚く。第4のステージは「自分が選んだ分野で結果を出すこと」。このステージでは数字に拘らないといけない。スキルや知識や経験を重ねて実際に結果を出す事に集中する。達成して第5のステージへ進みたいと思った。これを知れただけでも読んだ価値が十分にあったと思う。
又「一緒に成功していく友 -
Posted by ブクログ
ネタバレチェック項目9箇所。この本は、就職する前にしておきたいことをテーマにしていますが、面接で好印象をもってもらうといった類のノウハウ本ではありません、人生を切り開いていくための就職とは何か―仕事やお金、働くことについて考えながら、その答えを見つけてもらえるように書きました。まわりが常識的に生きている人が多いのなら、「就職しないという選択肢もある」ということを知っておきましょう、かといって、就職しないで起業しなさいと言いたいのではありません、「就職するしかない」という考えを、まずは手放してみること、それが、就職する前にしておきたい、最初のことです。この厳しく激しい時代を乗り越えるには、自分の直感を信
-
Posted by ブクログ
才能は感情に隠れている
だから、自分が夢中になれることを探すのがよい、とはよく言いますが、
その才能を稼ぎに結びつけるための、才能の10種類がとても参考になりました。
そのまま得意なことをするだけでなく、
それを「教える」「書く」「応援する」
などのバリエーションがある
見つけ方だけでなく、そういう活かし方まで書いてあって、勉強になった気がします。
あと、才能があっても、
それが自分にとっては当たり前であるために、人と比べて初めて気付くケースや、
才能があるせいで自分の欠点ばかり目について、才能があることなのにかえって劣等感になっていたりするのが、面白い側面だと感じました。
他にも、読 -
Posted by ブクログ
1.概要
ユダヤ人大富豪の教えの続編となる位置づけの本。
人間は感情の持ち方によって4つに分類され、その立ち位置によって付き合い方も変わってくるという内容。
2.感想
この本を読んだ一番の感想は、「なるほど、そういったことだったのか」ということです。
人間は感情によって4つのマトリックスに分類されるのですが、それが接する相手によって自分の立ち位置が決まってしまうということが非常に斬新な考えでした。
場所や相手によって、自分という人間が異なるのはこのためでしょう。
3.総合評価
おススメ度★5
今までのシリーズを読んだことのない人もこの本を読むことをお勧めします。
内容としては独立しています。 -
Posted by ブクログ
人間関係のチャートが、とても参考になりました。
自立・依存 × ポジティブ・ネガティブ を掛け合わせた、4パターンの人間のタイプと、その関係性...についての教えが、物語を通じて、理解しやすく書かれています。
それぞれのタイプの、代表的な思考パターンと具体的なコミュニケーション例が、豊富に綴られており、読み進めるうちに、自分や家族、友人・知人...との関係がイメージされ、得るところが多い内容です。
実は今、「聖なる予言」も読んでいますが、そこに出てくるコントロールドラマの4パターン(脅迫者・尋問者・傍観者・被害者)の内容と重なっているのでは...と感じました。
もう少し時間をかけて、両 -
Posted by ブクログ
ネタバレお金持ち・・・
お金の問題に悩まされ、お金が自由にならない人にとって、
なんとも複雑な響きを持つ言葉ですよね・・・
本田健さんがどれだけ「お金持ち」なのかわかりませんし、
本田健さんご自身が、お金持ちになればなるほど、
「収入や資産がわからなくなる(収入源が多くなり、資産も
時価総額を換算しないと把握できなくなるため)」と言っておりますので、
私のように、給与所得だけで暮らしているサラリーマンにとって、
お金持ちというものが、どのようなものか、わからなくても仕方がない。
でも、お金も問題に悩まされたくない。
ロバート キヨサキさんの「金持ち父さん貧乏父さん」を読んでも