椹野道流のレビュー一覧

  • きみのハートに刻印を

    Posted by ブクログ

    きみのハートに効くサプリ の続編。


    攻め:梅枝敏之
    受け:福島草太


    製薬会社に勤める草太は可愛らしい容姿がコンプレックス。なのに別の課にいる梅枝は会うたびに「子猫ちゃん」と言ってからかってくるので良い印象がない。しかし、昔ながらの製品のリニューアルプロジェクトにお互いが選ばれた事で梅枝の真剣さや良さに気付き…。


    面白かった。薬(サプリメント)の出来上がる様子などが分かって楽しかった。
    業界物なんだけど、いかにも、な印象を与えないのはこの先生らしいなぁと思う。
    エチ場面は相変わらずあっさりしているのが残念といえば残念。
    でも良かったです。

    0
    2012年08月27日
  • お医者さんにガーベラ

    Posted by ブクログ

    攻め:花屋・九条夕焼
    受け:医師・大野木甫


    K大リハビリテーション科の医師・大野木は整形外科から講師として来ている。が尊大な態度が災いして孤立している。しかも自分の部下は弟の彼氏という複雑な関係に面白くない。
    その二人の中むつまじさに泥酔した夜、病院へ出入りの花屋・九条に助けられ…。


    プライドが高く自己表現力の低さが災いして人付き合いの下手な受け・大野木を大きな包容力で甘やかして支える年下の九条がいい。
    どういう付き合いになるのか、続編読まなきゃ。

    0
    2012年08月17日
  • 貴族探偵エドワード 茜の空を仰ぐもの

    Posted by ブクログ

    先輩がショタに!

    「ああもう先輩、せっかく食べちゃいたいくらい可愛くなったんですから、言動も可愛くしてくださいよ」

    0
    2012年08月12日
  • 貴族探偵エドワード 濃藍の空に躍るもの

    Posted by ブクログ

    マクファーソン先輩がかわいいことに!
    エドワードのところに行くと思ってたらブルックのところに行ってたんだね

    0
    2012年08月12日
  • 貴族探偵エドワード 瑠璃の涙を流すもの

    Posted by ブクログ

    クレメンス先輩髪長かったんだね、セフィロスのようだ
    シーヴァとエドワードがイチャコラしてるのに、あんまりそんな感じに見えないのはマーシャルさんがいるからなのか・・・
    先輩が小動物になった

    0
    2012年08月12日
  • 貴族探偵エドワード 碧き湖底にひそむもの

    Posted by ブクログ

    エドワードの成人式と誕生日のために実家に帰る
    そこでまた事件が。これだから探偵は
    トーヤありきのシリーズだなぁ

    0
    2012年08月12日
  • 貴族探偵エドワード 赤き月夜に浮かぶもの

    Posted by ブクログ

    アルヴィン・ブルック登場
    クレメンス先輩のことでヘコむエドワード
    女装エドワード

    「別にいいじゃん、俺だってアトウッドさんの幸せのためなら、喜んで出しにされるよ。なぁエドワード」
    「そうとも、大事な守役のためならな」

    0
    2012年08月12日
  • 楢崎先生んちと京橋君ち

    Posted by ブクログ

    ★3.8
    K医大の関係者も登場する、なんとも豪華な一冊でした☆まさか、若かりし頃の甫先生まで出てくるとはっ!読みながらにやにやしてしまった(笑)なんだかんだありつつ、楢崎先生んちも京橋先生んちもラブラブで何よりでしたwこういうリンクしてる作品のキャラたちが登場するお話大好き!またぜひ読みたいです。

    0
    2012年07月29日
  • 楢崎先生んちと京橋君ち

    Posted by ブクログ

    メス花のスピンアウト 2カップル合同作品?


    同じマンションの上階で楢崎先生と万次郎、下の階では京橋君と茨木さんが同居していてたまに4人で会ったり食事したりの日々。
    楢崎先生の後半である京橋君の相手・茨木の事をあまりよく思っていないので二人だけで会うことは無いのに、楢崎は茨木から呼び出されて…。


    2つのカプなのでエチ描写がちゃんとどちらのカプもあって良かったw
    主に楢崎目線で話は進んだけれど、治験の話や医局の話など面白かった。

    0
    2012年07月28日
  • 働くおにいさん日誌

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    「お医者さんにガーベラ」「お花屋さんに救急箱」のキャラクターが4人でブログを書いたら・・・。
    すごく、ほのぼのです♪何気ない日常が綴られています。
    書き下ろし番外編は、年越しと初詣。
    大野木甫先生、可愛すぎる(笑)

    0
    2012年07月15日
  • 楢崎先生とまんじ君2

    Posted by ブクログ

    『茨木さんと京橋君』のスピンオフの2

    押しかけ居候になった万次郎と楢崎先生のまだ同居8ヶ月くらいのときの騒動。
    楢崎先生の気持ちは“ちょっと拾ってきて優しくしている居候”くらいの気持ち、だと肝に命じてるまんじはそれでも幸せでせめて楢崎先生の必要な存在になりたいと尽くす日々…。ある日、楢崎の許しを得て飲み会に参加したまんじは二日酔いのあげくに無断外泊、しかも事態は更に酷くなり…。


    ツンな楢崎の様子が可愛い。まんじが家に居るのが当たり前になってきた頃、アクシデントとはいえ、まんじが無断外泊、連絡も取れなくなって心配しイライラしたと思う。それで認めたくないものの、自分の気持ちを少しだけ垣間見ち

    0
    2012年05月10日
  • 楢崎先生とまんじ君 特別版

    Posted by ブクログ

    『茨木さんと京橋君』のスピンオフ。

    攻め:間坂万次郎
    受け:楢崎千里


    同棲して4年になる楢崎先生とまんじ君の出会いと同棲に至るまでを前半は『いばきょー』の二人を相手にまんじ君視線で、後半を『メス花』の二人を相手に楢崎先生視線で書かれている。

    メス花のCDで声をあてていたのが千葉進歩さんだったので、千葉さんの声で脳内変換しながら読みました。
    メス花では合コンキングのクールビューティーが、いばきょーでは後輩の恋愛をそれとなく応援する面倒見のいい先輩になっていて、間坂君と同棲していたので、どういう経緯だったのかな?と思っていたけど、基本的に冷たくない楢崎がまんじ君の情にほだされたんだね。

    0
    2012年05月10日
  • 茨木さんと京橋君1

    Posted by ブクログ

    攻め:茨木畔
    受け:京橋珪一郎


    京橋は1年間のアメリカ留学から帰ってK医科大学に戻ってきた。医局だけでなくお世話になってた売店のおばちゃんにも挨拶をと訪れたがそこには背の高い若い男性が居て…。


    メス花に出ていたクールビューティー・楢崎とその彼・間坂も含め4人の話なのかな。
    茨木さんは飄々としている。30を越えてる年で京橋君より年上なのに敬語。

    エチは最後までは無し。

    0
    2012年04月27日
  • 茨木さんと京橋君1

    Posted by ブクログ

    ★3・2
    再読。読んだはずなのにほとんど覚えてなかった…。京橋先生の生い立ちがあんなにヘビーだったとは;;茨木さんのSっぷり、そんな言うほどでないなと思った(笑)可愛らしい二人です^^楢崎先生とまんじのことも描かれてるので、メイン二人よりこっちの方がより印象に残る感じがした(苦笑)私はメイン派なので、それはすごく複雑…。

    0
    2012年04月18日
  • 月にむら雲、花に風<右手にメス、左手に花束8>

    Posted by ブクログ

    メス花 第八弾。


    篤臣に鑑定医への昇格が持ち上がり、初めて司法解剖を仕切ることに。しかし、その遺体は小さな子供で…。


    悩みつつ成長する篤臣を優しく見守る江南。
    周囲の人達に見守ってもらってぐるぐるする性格を励ましてもらえる様、鑑定医の仕事等が詳しく書かれていた。
    今回は篤臣のターンだったね。

    どんなに長く一緒に住んでいてもラブラブで羨ましい(笑)

    0
    2012年04月13日
  • 故きを温ね、新しきを知る 特別版<右手にメス、左手に花束9>

    Posted by ブクログ

    今回は重かった…という印象が強いです;人の生死に関わることがメインだったし、しかもリアリティが半端なくて…。合間に大西の恋路のことや指輪紛失事件とかあったけど、それでもやっぱり;;もちろんただシリアスだけで終わるわけじゃなく、この出来事によって問題児だった学生が改心したりしたけども……。人が亡くなる描写は辛い。しかしまさかあの大西が結婚するとはっ楢崎の意外な過去発覚にもびっくりでした。

    0
    2012年04月06日
  • 頬にそよ風、髪に木洩れ日<右手にメス、左手に花束6>

    Posted by ブクログ

    メス花 第六弾。
    CD既聴。


    江南の担当患者は数日前に腸内破裂で緊急入院した高校生で、やっと一命を取りとめた頃、警察にそのケガは蹴られたものだとたれ込みがあったそうで…。
    しかも篤臣は腹痛がどんどん酷くなり…。


    前作で教授戦で少し病院の中の話が増えて、今回は江南の患者の話や篤臣が入院したこともあり、院内での話が多い。

    二人はやっぱり支え合ってる。少しの言い合いはあってもすぐに仲直りするし。こんなにお互いがお互いを大事に思い続けるってリアルじゃあちょっとね、と思ってしまった(^_^;)
    いや、良いことだよね。


    エチシーンは2回かな。最後のエチに挿入は無し(退院後だから)でも何気にエ

    0
    2012年04月06日
  • その手に夢、この胸に光<右手にメス、左手に花束5>

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    メス花第五弾。
    CDを先に既聴。


    アメリカから帰国しての教授選とそれにまつわる学内の話。
    CDでは帰国するまでのやり取りはカットされていたけれど、原作には帰国するまでの二人の会話と引っ越しまでも書かれていた。
    CDを補完した感じ。
    エチシーンもCDよりはあるかな。

    書きおろしは二人して篤臣の実家のマンション主催の夏祭りに駆り出された話。篤臣の母親が江南を受け入れたときの話や、幸せだと母親に告げる内容は、良かったなと思わせる。
    ”嫁”(受けを嫁呼ばわり)とか双方の親とか出てくる話なんだけど、この作品(シリーズ)はその嫌味さがないのがいい。

    お互いが知らない子供の頃の話をして、”出逢って良

    0
    2012年04月02日
  • 夜空に月、我等にツキ<右手にメス、左手に花束4>

    Posted by ブクログ

    メス花 第四弾。

    CDを既聴済み。



    江南の実家で年末年始を過ごすことにした二人。

    CDではカットされていたクリスマス前に篤臣が江南に、年末年始の休暇を問い江南の実家で過ごしたい旨を話すやり取りがあった。

    そこでのエプロンエッチがCDでカットされていて残念(笑)

    書き下ろしのクリスマスをどうすごしたか、も CDには無かったので楽しかった。


    それにしても、医者物のはずなんだけど…(笑)

    0
    2012年03月26日
  • 耳にメロディー、唇にキス<右手にメス、左手に花束3>

    Posted by ブクログ

    メス花 第三弾。

    CDを既聴。


    篤臣の父親の訃報を機に一時帰国し、篤臣の母親にカミングアウト、江南の親にも渋々とはいえ、何とか了承してもらえた話。

    CDではどうしても語られなかった登場人物達の心理描写と、帰国前の二人のイチャイチャと帰国後に新婚旅行に行く話が書いてあります。

    新婚旅行はCDでは聴けなかったけれどカナダのビクトリアに行って、江南がお腹を壊してしまった話。

    エチシーンは短い。


    今回から絵師さんが唯月一さんに代わりました。

    0
    2012年03月21日