三川みりのレビュー一覧

  • シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と青の公爵

    Posted by ブクログ

    恋、夢、前向き、キラキラ。
    強い意志を持って頑張るヒロインは理想。
    ただのお姫様より、とても好きです。
    頑張ってる様子には勇気づけられるし。
    なんとしてもお菓子を完成させるんだ!という意気込みは、とっても応援したくなります。
    ヒーローの男の子が、ヒューに言われて一度はヒロインのもとから去ろうとしたその葛藤もよかった。ミスリルの健気な活躍も。
    キャラが立ってるんだよなー。
    妖精と人との間の確執や葛藤もよんでて面白いです。仲良くしたいけどそうもできなかったりする、世の中のことを描いているようで。
    第三弾の発行も決まってるみたいですが、とてもとても楽しみです。

    0
    2010年08月17日
  • 龍ノ国幻想8 呱呱の声(新潮文庫nex)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    侵略さて来た大国相手にとか、ずっといがみあっている国相手に主人公が頑張る物語はよく有るけど、複数国一斉に色々しかけないといけないと言うのは珍しく

    それが面白くも有るけれど、前巻から時間が経ったので色々うろ覚えで
    半分位はえ?これどこの国?この人誰??みたいな感じで読み進めてた

    漸くの出産、瞳や髪に龍要素でも出るのかと思ったら「ふたなり」
    それって男性器に女性の胸が有る人じゃないの?生まれてすぐに判る物なの?と思ってググってみたら、両性具有の言葉通りの意味だった

    ちなみに、ググった際ほぼほぼエロ関係の検索結果しか出なくて、その設定で大丈夫なのか?と心配になった

    0
    2025年11月14日
  • 龍ノ国幻想8 呱呱の声(新潮文庫nex)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    二つの三国同盟がなり、やっと龍の原に帰って来て、子どもも生まれて、遥花とも再会。何と嬉しいことかと安心するのはまだ早いかも。

    0
    2025年10月31日
  • 龍ノ国幻想2 天翔る縁(新潮文庫nex)

    Posted by ブクログ

    自分のありのままの姿を見せるって勇気のいることだったと思う。日織は本来の女性の姿で成し遂げた。立派だ。悠花はまだ自分が男性であること(禍皇子)を世間に明かせていない。どう明かすかは子をなしてからという話だった。

    0
    2025年09月10日
  • 龍ノ国幻想8 呱呱の声(新潮文庫nex)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ついにここまで来たか。という感じ。
    ここから日織のターンかと思うとワクワクが止まらない。

    大盾の爺様が良い味。老獪というか、たぬきだな。
    深池の甘さは戦いを知らない者だからかもしれないけど、理想を貫いて優しい長になって欲しい。

    目戸を始末してから対地龍になるのかな?
    なるべく早めに次を。できるだけ早く次を!!

    待ち遠しいー。
    めっちゃいいところで終わってる。

    0
    2025年09月04日
  • 龍ノ国幻想1 神欺く皇子(新潮文庫nex)

    Posted by ブクログ

    印象的な文
    「あなたは、わたしたちを救えるかもしれない」「わたしたちのために、あなたは皇尊になれ」
    伏線があり驚くような展開があるためファンタジー好きの人だけでなくミステリ好きの人にも読んでもらいたい一冊。
    帯の「命懸けの嘘をつく男女逆転ファンタジー」はまさしく本書の内容を一文に要約しているように思う。


    ネタバレ
    不津に月白を殺される。
    悠花は禍皇子だった。

    0
    2025年08月01日
  • シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と黄金の誓い【電子特典付き】

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    三川みりによる「シュガーアップル・フェアリーテイル」の第20巻。2023年にTVアニメが放送されました。新章完結。17年前、アンの家族に起こった事を調べるためにコッセルへ。アンにとってエマ、ギルバートの身に起きたことが分かり、一区切りついたのだと思います。過去を学ぶことでアンとシャルの進む未来が示されたと感じられました。フラウとギルバート、そしてエマの物語も見てみたい。綺麗に終わった作品の続編ということで不安でしたが、前向きな終わり方で良かったです。アンとシャル、ミスリルが末永く幸せに暮らすことを祈って。

    0
    2025年05月06日
  • シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と紫紺の楽園【電子特典付き】

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    三川みりによる「シュガーアップル・フェアリーテイル」の第19巻。2023年にTVアニメが放送されました。本巻は謎の行動をとるギルバートや妖精の楽園を巡る問題を解決するお話です。アンやシャルは夫婦になり新しい関係の形を模索していますが、ミスリルは変わらないです。彼が登場することで物語がどんなにシリアスになっていても和みます。今回もアンの砂糖菓子に対する姿勢や願いによって物事が進展します。人と妖精の在り方を改めて考えさせられるお話でした。そして、アンの父親ギルバートの過去を調べるために新たな旅に。

    0
    2025年05月02日
  • シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と深紅の夜明け【電子特典付き】

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    三川みりによる「シュガーアップル・フェアリーテイル」の第18巻。2023年にTVアニメが放送されました。新章開幕です。アンとシャルの新婚生活とアンの父親ギルバートを巡る謎がメインになるようです。本巻では、ヒューから依頼された砂糖林檎の収穫に関わる問題の解決に奮闘します。今回は原点に戻って、アンが砂糖菓子を通して色々と頑張っています。途中、ハラハラする展開もありましたが、アンとシャルの絆の強さを見ました。結婚前までのアンに対するシャルの姿勢から考えるとかなり激甘な対応です。ここまで変わるのは笑います。

    0
    2025年05月02日
  • シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師たちの未来図

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    三川みりによる「シュガーアップル・フェアリーテイル」の第17巻。2023年にTVアニメが放送されました。外伝集です。シャルがどうやってアンのもとに帰ってきたか、サラッと書かれたキースのその後、ヒューとキャットのその後など最終巻をきっちりと補完した短編を5本収録しています。ここまで読んで、初めて物語がきちんと完結したと思います。全てのキャラクターに救いがあって良かったです。最後まで作者のキャラクターたちへの愛が感じられる良い作品でした。人間と妖精が仲良く暮らせるステキな王国になることを祈って。

    0
    2025年04月29日
  • シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と黒の妖精王

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    三川みりによる「シュガーアップル・フェアリーテイル」の第16巻。2023年にTVアニメが放送されました。ついに最終巻です。長かったアンとシャルの物語も終わりました。本巻の中でもギリギリな展開が続き、紆余曲折ありましたが、文句なしのハッピーエンドです。いつまでも幸せに暮らしましたという終わりがふわさわしいです。思わぬところで、ベンジャミンの渡り妖精としての経験や矜持が実を結ぶとは思いませんでした。やるときはやる。さすがです。他のキャラの未来がちょっと雑な扱いだったのが残念ですが、良い作品だったと思います。

    0
    2025年04月29日
  • シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と緋の争乱

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    三川みりによる「シュガーアップル・フェアリーテイル」の第15巻。2023年にTVアニメが放送されました。今までの総決算のように過去に登場したキャラクターたちが登場します。アンの「最初の銀砂糖」を奪ったエリルはラファルの元から逃げ出し、ラファルはコレット子爵の差し向けた兵を殺しシャルの計画を阻止しようと動き、シャルはアンとともに人間王との信頼を失わないために動く。先代の妖精王が語ったとおり、3人の妖精王が持つ可能性のうち、誰の想いが成就するのか。アンが砂糖菓子に込める願いは届くのか。物語は終幕へ。

    0
    2025年04月29日
  • シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と銀の守護者

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    三川みりによる「シュガーアップル・フェアリーテイル」の第14巻。2023年にTVアニメが放送されました。アンとシャルは「最初の銀砂糖」を手に入れるため最初の砂糖林檎の木のもとへ。無事に銀砂糖妖精筆頭を説得して手に入れることが出来るのか。アンの砂糖菓子職人としての覚悟、ラファルやエリルとの対立、妖精王の秘密やアンの母親エマの秘密など見どころ多め。特にエマの話はちょくちょく話は出ていたので色々と納得。でも、コレット子爵の暗躍が不気味。無事に銀砂糖は存続できるのか。物語が終わりに向けて止まらない。

    0
    2025年04月19日
  • シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と紺の宰相

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    三川みりによる「シュガーアップル・フェアリーテイル」の第13巻。2023年にTVアニメが放送されました。短編集を挟んで本編再開。銀砂糖が永遠に失われてしまうかもしれない危機的な状況の中で人間王と妖精王の誓約が結ばれます。政治的な駆け引きが多く、異色な巻となりました。シャルやアンに次々と重たい決断が迫られます。そんな中、恋人になったアンとシャルのいちゃつきが加速しています。シャルがこんなに変わるとは思いませんでした。アンの身が持つのか心配。今までの伏線が色々と回収されていて面白いです。次回はバトルものかな。

    0
    2025年04月19日
  • 龍ノ国幻想6 双飛の暁(新潮文庫nex)

    Posted by ブクログ

    ついに日織が八州のうち最北の有馬が治める地に辿り着く その地は戦火で食べ物が不足した凍てつく貧しい土地だった 有馬と共に次の地逆封州へ
    そこには愛する人 悠火がいる

    0
    2025年04月18日
  • 龍ノ国幻想5 双飛の闇(新潮文庫nex)

    Posted by ブクログ

    龍が飛ぶ唯一の国龍ノ原を治める日織を思い悠花は隣の国逆封州へと旅立つ
    そこは商業が発展し賑やかな街だが、元国主の妾である遠音が我が子和気を国主にし、自分の思うままに国を動かしている 悠花はそんな和気の心にするりと入っていく 一方で武器を持たない龍ノ原に敵が攻めてくる

    0
    2025年04月13日
  • シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と緑の工房

    Posted by ブクログ

    シリーズ4


    アンのがんばりと優しさが尊い

    弱小の工房でアンがこれからどう成長していくのか、
    楽しみ!

    0
    2025年04月10日
  • シュガーアップル・フェアリーテイル 王国の銀砂糖師たち

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    三川みりによる「シュガーアップル・フェアリーテイル」の第12巻。2023年にTVアニメが放送されました。アンの銀砂糖師としての復帰が気になるとことですが、本巻は短編集です。知っても知らなくても本編を楽しむためには影響がないけど、知っているともっと楽しさが増すお話ばかりです。ほんわかしたり、くすっとしたり、しんみりしたりと素敵な小品たちです。キャットとベンジャミンのお話面白かった。このコンビはますます好きになりました。ちょちょく話は出てくるけど、きちんと描かれるのは初となる(?)エマとアンのお話も良かった。

    0
    2025年04月05日
  • シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と金の繭

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    三川みりによる「シュガーアップル・フェアリーテイル」の第11巻。2023年にTVアニメが放送されました。前巻の衝撃のラストからなんとか落ち着きを取り戻したと思ったところ、アンを不運が襲います。アンがたとえ惨めであってもどん底から諦めずに這い上がる姿は美しくかっこいい。一方でシャルは、今までの余裕はどこに消えたのかとても人間っぽい感情で面白い。アンの頭の中はほぼ砂糖菓子のことでいっぱいなのでシャルの苦労は続きそうです。シャルも大概だとは思いますが。久しぶりに砂糖菓子職人のお話でしたが、次巻はまた波乱の予感。

    0
    2025年03月29日
  • シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と水の王様

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    三川みりによる「シュガーアップル・フェアリーテイル」の第10巻。2023年にTVアニメが放送されました。新章スタート。寿命が近いミスリルを救うため、ラファルとエリルから秘密を聞き出すことに。本巻では「考えること」がクローズアップされたと思います。アンはなぜ銀砂糖師を目指したのか、シャルが目指す妖精王とは、ミスリルの夢見る王とは、ラファルが望む未来とは、盲目的にラファルを慕うエリルが進むべき道とは。まだふわふわしているエリルがどういう行動に出るのか楽しみでもあり不安。衝撃的なラストですが、どうなるの!?

    0
    2025年03月29日