川瀬七緒のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ【収録作品】
傲慢 「罪の名は傲慢(プライド)」中山七里
怠惰 「手の中の果実」岡崎琢磨※7月7日生まれ
憤怒 「移住クライシス」川瀬七緒
嫉妬 「オセロシンドローム」七尾与史
強欲 「十五分」三上幸四郎
色欲 「父親は持ってるエロ本を子どもに見つからないようにしろ」カモシダせぶん
暴食 「最初で最高のひとくち」若竹七海
人を罪に陥れる七つの悪徳を「七」に縁のあるミステリー作家が描いたもの。
「罪の名は傲慢」 渡瀬警部・古手川刑事も登場。
「移住クライシス」ミステリ部分に目新しさはないが、老婆の存在がいい。
「最初で最高のひとくち」葉村晶も登場するが、脇役ポジション。なんなら彩り。冒頭 -
Posted by ブクログ
作品のあらすじ読んで、藍はイメージ通り・みちるはあざといドジっ子系だと思ってたのに、全然違ってた(´ε`;)ウーン…黒いオーラが見えるから犯罪者だって分かる設定、もっと深掘りしてほしかったな。
『よく知らない者同士が情報交換しても互いにメリットはない。探偵さんがウソを教えて相手から情報を得たように、向こうも当然事実を言うわけがないから単なる騙し合いにしかならない。それなのに、探偵さんは向こうの言い分はすべて正しいと言う。なぜです? -第三章ピレウス・ヴィラ・キワエナ-』
仕組まれた進展かもしれない、それでも進んでいくかどうか天秤にかける。いつも頭使わず、ただ読んでいるので、疑い深い藍の視点 -
Posted by ブクログ
ネタバレ【2025年108冊目】
全焼したアパートから発見された焼死体。死因は一般的な一酸化炭素中毒かと思いきや、死体には胃がなく、代わりに10cm大の白いボウルが発見される。正体を知って慄く捜査官は同時に、その不可解さに疑問を持つことに。日本初、昆虫学者を捜査官に任命して真相を探し始めるが――。
いいですね、冒頭のショッキングな始まり方!映像化は絶対して欲しくないですけどね!文体も読みやすいのでするする読めちゃいますし、真相も想像つかない感じなのが良かったです。ただ、若者が死ぬのは辛いなぁと思いましたが…。
虫が好きな方なら尚更楽しめるはず!というか実際に役立ちそうな分野なんですけど、どうなん -
Posted by ブクログ
ピッピッピッ!
ピッピッピッ!
ニュース速報!ニュース速報!
一部のブク友さんたちの界隈で爆発的人気を誇ったあのシリーズが戻ってきたぁぁぁー!
それは「法医昆虫学シリーズ」だ!
ムシですよ!ムシ!あのシリーズですよ!
興奮せずにはいられません!
完結したと思っていた「法医昆虫学シリーズ」の新作が出たとは!
興奮せずにはいられません!
(やかましい!一旦落ち着け!)
はい、大きく深呼吸〜
すぅーーーーっ、はぁーーーーっ
落ち着いたところで、まだこのシリーズを知らない人のためにちょこっとだけ説明します
このシリーズは法医昆虫学者の赤堀ちゃんこと赤堀涼子が、死体に集まる虫か