汀こるもののレビュー一覧
-
-
-
Posted by ブクログ
いやー、無いでしょう。これは無い(笑)。
THANATOSシリーズでハジケまくっている、汀こるもの氏の新シリーズ。どんな新しい切り口が、と大いに期待していたのですが、いつも通りでした。あ、魚が出てきませんが(汗)。
汀氏の作品におけるドロドロ感というか、黒さと言うか、そういったものは"死神"という異能者あってこそ活きるものなのだと実感しました。学園ドラマにこのカラーを持ち込まれると、ちょっと、ねえ。
ご本人の弁によれば、「頭掻きむしって暴れたくなるような眩しさ」を本作で感じてもらえればとの事なのですが、うーん、眩しさ、ですか。ちょっとピンと来ないフレーズではあります -
Posted by ブクログ
もうこのシリーズには手を出すまい…と前回誓ったにもかかわらず、やっぱり買ってしまった自分をまず責めたいです(汗)。
完全犯罪研究部シリーズの2作目。前作と同様、まー犯罪部の面々の暴走っぷりが半端無いです。ゆりっぺが学外に去った分、余計止められなくなった感有り。当初シリーズ化する予定は無かったそうですが、続編書くのならゆりっぺ辞めさせるべきではなかったですよねえ。立ち位置が中途半端なままずぶずぶと病んでいくのが痛々しいです。まあ、ある意味二号もこれからどーするんだ、とは思いますが。
正直、犬のくだりの辺りでぶん投げたくなりましたが、終わってみれば珍しく!?ミステリ的な転回もあって、悪くは無か -
-
Posted by ブクログ
THANATOSシリーズ第7弾。
間違えて先に8作目を読んじゃったけど、あまり支障なし。
カルト教団に入信したミキちゃんを、真樹が手駒総動員で連れ戻しに行く話。
高槻さんに湊さん、出屋敷さんはもちろん、自然科学部員やカナさんまで、今までのメンバー総出演。叙述トリックではないけれど、誰がどの名前で潜入してるのか、よく読むと分かるんだけど、そこか〜ってものも。
今回双子の出番少なめだけど、真樹にしろ美樹にしろ、大人たちにいいように利用されて、いろいろブラックな要素が増えてきて、どこに向かっていくのか楽しみでもあり、恐くもあり。
そして相変わらずのオタクネタ。細かすぎてすべて拾えてる訳じゃないけ -
-
-
-