暁月あきらのレビュー一覧
-
ネタバレ 無料版購入済み
独特
「僕はワガママな人間かもしれないけど適当な人間ではないつもりです!」 「人がルールを守るべきなのではない。ルールが人を守るべきなのだ」 今回も西尾氏特有の言葉遊びや哲学、洒落、小ネタが盛りだくさんでした。
-
ネタバレ 無料版購入済み
絵柄はジャンプ系
黒神めだかは、「知的で上から目線 かつ 熱血バカな女の子」という、 ジャンプでは滅多にお目にかかれないキャラクターです。
-
-
-
購入済み
海賊版ダメ!
著名な漫画家さんたちが海賊版マンガの防止のために描いた漫画。海賊版ダメ、絶対!がテーマの漫画でもやっぱりでんじゃらすじーさんは面白かった。
-
Posted by ブクログ
めだかの前に「月氷会」の兎洞武器子(うどう・ぶきこ)と名乗る少女がすがたを現わし、黒神の分家のなかでめだかの結婚相手を決定する「漆黒宴」が開催されると告げます。めだかは、球磨川たちに声をかけて、婚約者たちと戦い、勝利を収めて自由を得ることを決意します。
一方、新生徒会長となった善吉は、めだかが事件に巻き込まれていることを知り、生徒会の役員たちをともなって、めだかの後を追います。
新たに善吉の前に立ちはだかることになっためだかの婚約者たちは、能力ではなく言葉を武器として戦うキャラクターという設定になっています。すぐに思い出されるのは、『幽遊白書』の蔵馬と海藤優の戦いですが、本作も少年マンガの -
購入済み
有名な漫画家さん
海賊版の作品に対する注意のためのアンソロジーなんですが、
みんな有名な漫画家さんが描いてらっしゃって、あまり詳しくない私でも知ってる方がチラホラいました。
さすが売れてる先生たちだけあって面白かったです。 -
購入済み
試食するみたいに
異なる作者さん達の短編漫画集。試食するみたいに、それぞれの味をちょっとずつ楽しめます。
『恋ある道具屋』が好きでした。
『どうしても叶えたいたったひとつの願いと割とそうでもない99の願い』は、願いの案とその否定がずらっと書かれたページがあった。ネガティヴな否定も、ちょっとズレた否定もあり、面白かった。(p.178〜179)
『友達いない同盟』は、生還フラグの話が印象的だった。本や映画に詳しい人たちに、思いつくフラグはあるか、聞いてみたくなった。(p.225)
-
購入済み
啓蒙書ですが面白い作品もあり。
ネットを中心に海賊版の横行に悩まされる出版社や作家による啓蒙漫画作品集です。コミカルな内容のものが多く、読んで楽しめる一冊です。唯、訴える内容は疑いもなく正しいのですが、海賊版をばら蒔く側も利用する連中も悪いと百も承知の上で上で自己の利益の為にやっているのですから、実効性はあまり期待できませんが。
-
購入済み
いろんな作家を見られる
この本の良いところ:
・いろんな漫画家の作品を読むことができる。マンガに詳しくない人は、お気に入り作家を見つけるきっかけにもなるかも
・西尾維新らしい、ひねりがあって「うまい!」と言いたくなるお話。
・いろんな人がマンガ化していることで、西尾維新の個性というものが浮き上がってくる -
購入済み
面白かった
バトル、友情、熱血、ジャンプらしい漫画!あと、カラー版も凄い映えてた。安いモノクロ版とどちら揃えようか
何度もサンプル見て悩みましたが、カラー版でよかった。タブレットで読んでて綺麗でよかったです。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ深いような深くないような不快なような不快じゃないような不可解なような不可解じゃないような内容。
…なんて。
とりあえず私は好きです。
西尾先生お得意の、規格外の天才少女とそれに振り回される凡人の少年のコンビ。でも今回もやっぱり読み終わった後のぐんにゃりとしているような溌剌としているような読後感は快感でした。
ハッピーエンドじゃないかもしれないけど、これはこれで最高の終わり方なのでは、と、思います。
暁月先生のポップな絵柄も明るくサイコをやらかす西尾先生の話と絶妙にマッチしていて私は大好きです。少女ちゃんのラストの笑顔は、最高。 -
-
-
-