あらすじ
出版広報センターの「STOP! 海賊版」キャンペーンのために人気作家が描きおろしたオリジナル漫画16作品。なぜ海賊版がダメなのか、被害の実態、正規版サービスであること示す「ABJマーク」の重要性を、漫画の力で面白く、わかりやすく訴えます。
...続きを読む感情タグBEST3
匿名
作家さんが沢山で豪華!
吉崎観音先生目当てで読んだのですが、他にも30年位前に読んだことがあった漫画家さんの漫画なども読めてよかったです。
ABJマークは知らなかったので、知れてよかったです。
海賊版防止アンソロ
ニーチェ先生が凄く分かりやすく抉って来る。
なお、本家でも割と色々コンプラがアレな少年は
何てコンプラ意識の低い主人公なんだ!
(子供にも突っ込まれた金田一)
俺たち犯人は犯罪者を絶対に許さない!!
(ベテラン犯人有森さんパネェ)
謎は全て解けた
(IQ180の本気)
だ。
ケロロも違和感ない。
豪華作家陣
ジャンプ連載作家からかなと思いきや、なかよしやコロコロコミックからもさまざまな作者の方が参加されていて大変おどろきました。
曽山一寿がもっとも衝撃ですね。
大切なこと
とてもいい企画だなと思います。子どもの頃からネットに触れている若い人たちの一部には、著作権に対する意識の薄い人がいるようです。なんでも「無料」で見られると勘違いしているようですね。有名作家さんの言葉なら説得力もあります。教育や啓蒙活動は大切ですね。このサイト以外でこの本を見たことがないので、もっと広めた方がいいのではないでしょうか。
海賊版ダメ!
著名な漫画家さんたちが海賊版マンガの防止のために描いた漫画。海賊版ダメ、絶対!がテーマの漫画でもやっぱりでんじゃらすじーさんは面白かった。
有名な漫画家さん
海賊版の作品に対する注意のためのアンソロジーなんですが、
みんな有名な漫画家さんが描いてらっしゃって、あまり詳しくない私でも知ってる方がチラホラいました。
さすが売れてる先生たちだけあって面白かったです。
啓蒙書ですが面白い作品もあり。
ネットを中心に海賊版の横行に悩まされる出版社や作家による啓蒙漫画作品集です。コミカルな内容のものが多く、読んで楽しめる一冊です。唯、訴える内容は疑いもなく正しいのですが、海賊版をばら蒔く側も利用する連中も悪いと百も承知の上で上で自己の利益の為にやっているのですから、実効性はあまり期待できませんが。