矢立肇・富野由悠季のレビュー一覧

  • HGに恋するふたり(7)

    購入済み

    嘘だろ…

    次巻で最終巻…?突然の宣告に言葉を失っております。ここからさらに話が続けば、ビルド系やage、サンボル、ハサウェイ、水星のMSなんかもでてくるんじゃ…なんて思ってたので寂しいですね。

    とはいえ宇宙ちゃんの悩みと神崎さんの行動で物語がどんな着地をするのか、大変楽しみでもあります。

    最後までよろしくお願いします

    0
    2023年11月05日
  • HGに恋するふたり(7)

    Posted by ブクログ

    進路関係で突然妙な雰囲気を醸し出した宇宙、どうやら問題の根は案外深いようで…
    というか、これ他人がとやかく言える次元じゃなくない…?完全に家庭内の問題じゃん……

    それでも他人がどうにか出来る余地を探るなら、別の見方をしてこれを家族の問題と捉える事も出来るのかな
    本作は様々なパターンで女の子がガンプラ作りに熱中したりガンダムにハマったりする事に反対の声を上げる家族や周囲等が描かれてきた。そう考えると宇宙に訪れた今回の問題もそれに類するものと捉えれば神崎達が介入する余地がある…と言えるのだろうか?

    ただ、それでも会話の端緒は必要となるもので
    その点では親関連のトラウマを持つスバルが良い突撃をカ

    0
    2023年10月29日
  • 機動戦士ガンダム ヴァルプルギスEVE 1

    Posted by ブクログ

    宇宙世紀の狭い年表の隙間を見つけては、これでもかと新キャラ、新モビルスーツ、新ガンダムを問答無用で詰め込んでいくスタイル……嫌いじゃない。
    宇宙世紀原理主義者に訴求できる新作出す方法これしか無いからなあ……
    今後が期待できる面白さ、主人公にして、亡きハマーンの妹であるセラーナ・カーンのキャラの力は感じた。引きが不穏すぎるけど……

    1
    2023年10月19日
  • 機動戦士ガンダム ピューリッツァー ーアムロ・レイは極光の彼方へー (2)

    Posted by ブクログ

    ステファニー・ルオ、モスク・ハンと続くキッカの旅は、ついにセイラさんの元へ。
    セイラさんが語るララァ。その取材を聞いていたリィナ・アーシタ。

    登場人物がたまらない。
    ステファニーの元には、この時点でミシェルがいるはず。アムロというNTと、NTを着ているミシェルと接しているステファニー。
    技術屋として、パイロットとしてのアムロしか知らないモスク・ハン。
    この二人は、一人の少年としてのアムロは知っていないけども、巷間で語られる英雄アムロでないアムロを知っているという点で似たような立ち位置。キッカよりも近くないけど、遠くもないという距離感。
    そして、ついにセイラさん登場。アムロもシャアもいない作中

    0
    2023年10月10日
  • 機動戦士ガンダム 水星の魔女 ヴァナディースハート(1)

    Posted by ブクログ

    雑誌「ガンダムエース」で連載中の東條チカ(漫画)、米山昂(シナリオ)による「機動戦士ガンダム 水星の魔女 ヴァナディースハート」の第1巻。2022年、2023年にTVアニメが放送された「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の外伝。ヴァナディース事変から5年が経過したA.S.106の地球を舞台に、元ヴァナディース機関の女性 ヴィルダ・ミレンとヴィルダの助手を務めるアーシアンの少年 キユウ・ラボットの旅が描かれます。まだ、どんな展開になるか掴めないですが、純真無垢なキユウが、これからどうなってしまうのか心配。

    0
    2023年09月08日
  • 機動戦士ガンダム ピューリッツァー ーアムロ・レイは極光の彼方へー (1)

    購入済み

    判断保留

    1~2巻を読んでみました。

    まず、絵はなかなかきれいで読みやすい。
    登場人物も、概ね原作のイメージと一致します。

    肝心なカイが一番イメージが違うかな。(あとモスク・ハン)

    流れは「カイレポ」「カイメモ」と同様、現代に生きる関係者がアムロの記憶を語っていくというもの。
    主人公は成長したキッカであり、今の彼女のかわいさも相まっていい感じ。

    1巻はさわりに近い部分としてやや遠めのWBクルーに話を聞いていく。
    2巻に入ると確信に近い人物も登場。

    ただ、この話がちょっと浅い印象があるかな。
    わざわざ会いに行って、話すことは2つ3つのエピソード程度。
    仮にも元WBクルーや親族であったなら、もう少

    #タメになる #エモい #切ない

    1
    2023年08月30日
  • アラサーOLハマーン様(1)

    なんか、良いっすね

    Z世代の方やヘビーなガンダムユーザーの皆様には受け入れられまい...
    そう思っていた時期が私にもありました。
    現代社会のサラリーマンになったハマーン。年齢設定が30歳とこれまた絶妙。シャアもなーんかいけ好かねえ上司だし面白いです。
    原作では完全に「女帝」キャラだったハマーンが弱い部分(これがまたカワイイ)を魅せつつもサラリーマン生活を生き抜くストーリー。
    ちゃんとマシュマーも原作テイストを残してあるのもプラスポイントですね。
    Zを知ってる人も知らない人も読んでみて下さい。

    #エモい #笑える #癒やされる

    0
    2023年08月15日
  • 機動戦士ガンダム バトルオペレーション コード・フェアリー(1)

    なんと女子チーム

    名作と呼ばれているゲームが元となっているのかな。
    ガンダムのマンガって結構血生臭く、モビルスーツ同士がガッシガシに削り合う作品が多い気がしますが、主人公チームはパイロット3人が女性という異色のチーム。
    戦場でもキャッキャしている描写があるので微妙な感じだったのですがモビルスーツも戦闘表現もしっかりしているのでやっぱり早合点はいけませんね。
    ジオンがメイン視点なのであの『連邦の白い悪魔』がどの様な登場をするのかが楽しみです。

    #カッコいい

    0
    2023年08月15日
  • 機動戦士ガンダム ヴァルプルギス(5)

    購入済み

    機動戦士ガンダムバァルプルギス

    ニュータイプの感応をはじめそれぞれのキャラクタやこの事変に係わる原因を紐解いて行く、がまだまだ断片的なもの。
    ハマーンやシロッコなどZやZZ時代を思い出す単語がでできて懐かしい、ただ出てくるモビルスーツがガンダムばかりで宇宙世紀のお話としてはちょっとお腹いっぱいなところがあり残念。
    シロッコ系のMSVとかあればもっと楽しめたと思います。

    #アツい

    0
    2023年08月13日
  • ラル飯‐ランバ・ラルの背徳ごはん‐(2)

    匿名

    購入済み

    カロリー爆弾のレシピばかりで、作る勇気はないですが読んでいてすごくおもしろいです。
    作者さんたちも作ってみているのがすごい。

    0
    2023年07月19日
  • ラル飯‐ランバ・ラルの背徳ごはん‐(1)

    匿名

    購入済み

    ガンダムについてほぼ何も知らないのですが、意外なことにとても面白かったです!
    ボリューミーすぎるご飯が楽しい。

    0
    2023年07月19日
  • 小説 機動戦士ガンダム 水星の魔女(1)

    Posted by ブクログ

    逃げればひとつ、進めばふたつ。
    アニメのダイジェスト版ノベライズ。未見者にはざっくり概要がわかって助かる。グエルの成長ぶり、スレッタとミオリネの関係、父母たちの権力構造、大人でも楽しめる物語の起伏があるのは、ガンダムならでは。

    0
    2023年07月17日
  • 小説 機動戦士ガンダム 水星の魔女(2)

    ネタバレ 購入済み

    今回は声優インタビュー付き!

    二巻はアニメ本編中、株式会社ガンダム設立までを描く。基本的に原作通り。
    肝心のオリジナルストーリーは、新たにミオリネの旧花婿ことユーシュラーの双子兄が登場。マイルドな人柄ながら、不穏な空気が漂う。
    巻末インタビューで、スレッタ担当声優との作者対談が掲載されていて印象的だった。

    #ドキドキハラハラ

    0
    2023年07月10日
  • フルカラー版 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN(1)

    無料版購入済み

    ガンダム、再び大地に立つ

    フルカラーということもあって雰囲気が素晴らしい。どれだけ有名といえども、シリーズも何十年と続いた最初のアニメ作品は流石に今時の画風が好みの人にとっては苦しいものがあるだろうが、漫画であればある程度はクセとして受け入れやすいだろう。
    最近のガンダム作品は新規ファンを想定した部分も強く、シリーズも見てみようかという人に向けたものとしても、また現代に甦る新たなガンダムの一歩としてもとても良い作品。

    #怖い #カッコいい

    1
    2023年07月03日
  • フルカラー版 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN【分冊版】 15

    購入済み

    ガンダム オリジン

    ガデムが、カイのガンキャノンに撃破されるとは。TV版と違うのは構わないが、アムロのガンダムとの白兵戦が見たかったな。

    0
    2023年06月04日
  • 小説 機動戦士ガンダム 水星の魔女(1)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    表紙のスレッタの目、離れ過ぎでは…?

    水星の魔女オリジナルエピソード小説かと思いきや、プロローグを含めてほぼ全部3話まで同じ構成だった。アニメなら見てればわかるが、小説だと文章で説明しなければいけないところで追加の設定などがわかったり、フィックス・リリースが決心・解放だとわかったり、アニメだとなんとなく響きだけ聞き覚えててよく覚えてなかった用語が理解できたりするのは良かったが、だいぶ「もう見た」感が強い。
    が、プロローグはちょうど見てなかったのでこの際アニメ版も見てしまった。14話を見た直後だったのもあり、タイミングもだいぶ良かったというか悪かったというか…

    ただ、オリジナルエピソードも

    0
    2023年04月30日
  • HGに恋するふたり(6)

    Posted by ブクログ

    表紙に見慣れぬ子が居るものだから、前巻に登場した男子生徒に引き続き新キャラか?と思っていただけに内容を読んで仰天……
    あれは予想できないって…


    会社関係の人に趣味を知られたとなると焦る大人は意外と居るもので。神崎はそのタイプだった模様
    けど神崎を知るらしいスバルに知った秘密をどうこうしようという気が無かったのは不幸中の幸いか
    それでも神崎としては気が気でない

    けど、趣味人はその分野が堪らなく好きだから趣味人となるわけで
    ガンダムの話やガンプラ作りをしている内にそういった懸念が消えて普通に楽しんでいる様子は良いね

    そうして蟠りが消えたかと思えただけにスバルの正体があっさり提示された瞬間に

    0
    2023年04月25日
  • HGに恋するふたり(6)

    購入済み

    タイトル詐欺?

    HGに恋するふたり、だったのがいつのまにか5人に。スバルさん、最初はかっこいい系かと思ったらなんだよ5人目のかわいい襲来でした。メッセージのグループでテンションが上がるスバルさんかわいいです。

    0
    2023年04月23日
  • HGに恋するふたり(5)

    購入済み

    少しずつガンプラの輪が広がっていく感じがたまりません。ジェガンやSDや入浴のガンプラまで。この1作でいろんなガンダムの側面が見られるのがいいですね。ハサウェイや水星の魔女も是非お願いします。

    0
    2023年04月22日
  • HGに恋するふたり(1)

    購入済み

    姉妹感

    主人公2人の姉妹感が実にいいです。グイグイ引っ張る妹に、やや消極的ながら頼り甲斐がある姉。とてもいい感じです。

    あとシンの描き方、SEED DESTINYファンからしたら一種の救いのような感じがして嬉しかったです。作品の感じ方は人それぞれですが、どれだけ賛否が分かれた作品でも好む人はいるし、それはいいことなんだとこの作品が肯定してくれたような気がします。

    0
    2023年04月22日