矢立肇・富野由悠季のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
STARDUST MAMORYの終幕の16巻。デラーズ紛争の後始末と未来への、希望と言えないところが、連邦の闇の深さ。バスクがその象徴として、数々の政治工作をおこなっていきます。事実の隠蔽、改竄、権力の掌握、弾圧強化。0087へと続くティターンズの時代。
ティターンズの制服を着ることになったアルビオン隊の面々の表情が不服満々でした。アニメだとまんざらでもないという印象だったので、違和感がひどかった思い出。ニナの最後の笑顔もそうでしたが、こう、それはないでしょうという。艦長だけが生贄になって、自分達はエリート部隊へ昇進というのは、違うだろうというね。
実は生きていたシーマ。木星船団に密航、地 -
購入済み
ガンダム オリジン
ビームサーベルの使用を誰かに(おそらくアムロの父親)指示されるのとデニムとジーンとの戦闘にテレビ版との若干の違いがあるが気にはならない。
-
購入済み
ガンダム オリジン
カラーでなくてもいいかなと思ったけど、カラーにしてよかった。見やすい。
オリジンは、テレビ版と微妙に違う。今後も読み進めていくうちに、微妙な違いがあるだろうけど、気にはならない。小説版みたいに全く違うものにならないよう願うのみ。 -
ネタバレ 購入済み
F90ワールドの集大成
本作は全く新しい宇宙世紀ガンダムの外伝作品でありつつも最大の特徴はこれまで宇宙世紀ガンダムの所々で登場したガンダムF90に関するあらゆる要素を拾っている点だ。
最新刊でも知る人ぞ知るF90のライバル機MSA-0120が登場したりアクシズ落としのシーンではF90と関わりを持つキャラが総出演していたりと、F90を追いかけているファンならばニヤリとする仕掛けが満載。ガンプラの販促的性質を持った作品でありながらここまでファンサービスを違和感少なく盛り込む構成の妙には唸らされる。
一方でその反動か肝心の本編の印象が薄くなりがちなのが勿体ないところだがおそらく読者の少なくない割合はファンサービスの方を -
購入済み
戦闘シーンが見事です。
主人公達が未だ日常の延長にある一方で、激しい戦闘が繰り広げられます。宇宙コロニーを舞台にした迫力のある描写が魅力的な巻です。
-
購入済み
無印の機動戦士ガンダムです。
無印機動戦士ガンダムのコミカライズ作品です。導入部の巻でありストーリー展開前に、主人公達の背景等が描かれています。
-
ネタバレ 購入済み
マシロが…
とうとう本格的にマシロがおかしくなってきたな…
次巻が凄く楽しみです。
あとやっぱりシロッコの個人的なイメージが変わってきた気がします。 -
購入済み
核心には近付いてる?
ド派手な戦闘はありませんが、物語は着実に進んでいる巻です。
それにしても葛木ヒヨン氏の絵って初めて見ましたが、稀に作画崩壊やキャラ崩壊してる時があって面白い。 -
Posted by ブクログ
んー…んんんーーー…。
…面白くないわけじゃないんだけどもー。
絵も上手いし、料理のジャンクさと手軽さも「色んな事が気になりだした中年が惹かれてやまない料理」のコンセプトに合ってると思います。確かに美味しそう。
実際に作って食べてみたいかと言われると正直抵抗がありますが(量とかカロリーとか)、カリカリベーコンとカマンベールチーズのチャーハンはかなり美味しそうです。
でもこれ、ラルさんでやる必要、ある?
キャラの外見以外に原作要素がないんですよねぇ。いや、もちろん木馬とドンパチやってる最中に食道楽してほしいなんて思いませんけども…もうちょっとどうにか。
一流のガノタであれば、台詞の端々や仕 -
Posted by ブクログ
遂に神崎がガンプラ作りに挑戦し始めたことで、3巻目にしてようやくガンプラ制作シーンがじっくりと描かれたね
一方で本作が主題としているのは人前ではっきり言えない趣味を受け入れ、共有する部分にあるのかもなと思う内容だったな
それは兎も角として、いざガンプラ作りを始めようとして最初にしたのが部屋の掃除とは思わなかったけども(笑)
まあ、そうだよね、人を招く予定のない暮らしで繁忙期が重ねれば部屋は汚れていくよね……
桃香による実践的指導、宇宙の空気を明るくする補助
それを受けて自分だけのセイバーを作り上げていく神崎。その中で思うのはセイバーが出来上がっていく興奮だけでなく、こうして趣味の時間を宇宙 -
Posted by ブクログ
一種の趣味モノ。なんだけど、主題として扱っているのがガンブラであり、ガンダムエースに連載している作品であるものだからガンダム成分が特濃
また、私自身初めて楽しんだガンダムシリーズがSEEDである点が主人公の神崎とモロ被りであるのも手伝って妙に親近感が湧いてきたりもする
世の中に趣味の世界を描いた作品は数あれど、導入部の分岐点となるのはその趣味が世間的に受け入れられているか、認識されているかどうか
本作で扱われるガンプラ趣味は認知度は高くてもそれを女の子が楽しんでいるとなれば完全に受け入れられているとは言い難い。作中で描かれているようにガンダムを見た時にはMSよりもキャラクターについてわーき