【感想・ネタバレ】小説 機動戦士ガンダム 水星の魔女(1)のレビュー

あらすじ

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』でSF考証を務める高島雄哉による本格ノベライズ! アニメにはない描写や小説ならではの細やかな表現など見所満載! 新キャラクターも登場する小説版オリジナルエピソード収録!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

ノベライズを楽しみにしてました

ガンダムシリーズは今まで見たことがなかったのですが、好きな声優さんが出ているので見たらまぁ面白い!!過去のガンダムシリーズとは関連がない設定みたいで、知らない人でも全然いけます。
小説になったら読みたいな〜と思ってたら本当に発売されて、オリジナルストーリーも面白かったです。オリジナルストーリーは、アニメの四話以降が時間軸になっているのかな?続きの発売を待ってますよ。

#アツい #エモい #カッコいい

2
2023年03月04日

匿名

ネタバレ

이만화 재미있긴한데 아쉽네여

The Mercury Witch manga is fun, but the animation feels like it should be remade, so it's a shame. It's a shame.

#ダーク #じれったい #共感する

1
2024年08月30日

Posted by ブクログ

テレビで見てるけど、一機の最終話を見損ねた状態なので、ノベライズに手を出した。
一巻はグエルのプロポーズまで。
雰囲気に違和感はないかな。
オリジナルエピソードの途中で二巻に続くとは思わなかった。

0
2025年06月29日

Posted by ブクログ

テレビアニメリーズのよくわからなかったところも小説を読むとよくわかります。この小説はテレビアニメリーズの1話から3話で構成されているので、テレビアニメリーズを全て見終わってからもう一度アスティカシア学園中心のそれほど重たくないストーリーを追いかけることができて楽しいです。スレッタはテレビアニメリーズ後半ではどんどん頼りがいのあるキャラに成長していきましたが、この小説ではまだまだ挙動不審でセリフのひとつひとつが不自然で面白いし、それに対するミオリネの反応も冷たくぶっきらぼうなものが多く、どうしてもスレッタを応援団するような視点で読みすすめてしまいます。
またテレビアニメリーズにはないオリジナルエピソードも含まれているので、ただ単にテレビアニメリーズを追いかけるだけでない楽しみもあり、読み進めることにとても満足感があります。

0
2023年07月27日

Posted by ブクログ

書き下ろしのストーリーもあると聞いて購入。コミックコーナーにありましたが、完全に小説なので間違いないように気をつけてください。書いている小説家さんは初めてでしたが、そんなに苦もなく読みました。水星の魔女が好きで、何でも許せる人だけ読んだ方がいい。解釈違いと思う人もいると思う。私は全然楽しめて読めました。人によって好き嫌いが分かれそうです。

0
2024年07月02日

Posted by ブクログ

高島雄哉による「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の小説版の第1巻。TVアニメは2022年にSeason1、2023年にSeason2が放送されました。本巻はアニメ第0話~第3話と小説版のみのエピソードを収録。本編は基本的にアニメをそのままノベライズしており、オリジナル要素などはほぼないです。文字表現ということで心情などが多少詳細に語られている点は、アニメ視聴済みでも楽しめると思います。また、小説版オリジナルエピソードに登場するユーシュラーがとても魅力的で、みんなを巻き込んだイベントの今後の展開が楽しみです。

0
2024年06月30日

Posted by ブクログ

ネタバレ

アニメの方は終了して久しいがもう一度見直そうと思っていたが果たせず、小説本を見つけて読んでみる。サンライズの悪いところでセリフをいじり過ぎてわかりにくい表現が多いのだが、小説では分かりやすくすんなり理解できた、あとは名前がややこしすぎるのが玉に瑕だな。いよいよ後半に入るがなかなかつらい展開に入っていくので、小説ではどう表現するのか楽しみだ。

0
2024年02月14日

Posted by ブクログ

逃げればひとつ、進めばふたつ。
アニメのダイジェスト版ノベライズ。未見者にはざっくり概要がわかって助かる。グエルの成長ぶり、スレッタとミオリネの関係、父母たちの権力構造、大人でも楽しめる物語の起伏があるのは、ガンダムならでは。

0
2023年07月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

表紙のスレッタの目、離れ過ぎでは…?

水星の魔女オリジナルエピソード小説かと思いきや、プロローグを含めてほぼ全部3話まで同じ構成だった。アニメなら見てればわかるが、小説だと文章で説明しなければいけないところで追加の設定などがわかったり、フィックス・リリースが決心・解放だとわかったり、アニメだとなんとなく響きだけ聞き覚えててよく覚えてなかった用語が理解できたりするのは良かったが、だいぶ「もう見た」感が強い。
が、プロローグはちょうど見てなかったのでこの際アニメ版も見てしまった。14話を見た直後だったのもあり、タイミングもだいぶ良かったというか悪かったというか…

ただ、オリジナルエピソードも最後にちゃんとあって、既に登場したキャラクターのサブエピソードというわけでもなく完全オリジナルキャラだった。しかも完結せず2巻に続く。
って、あれ、これってもしかして全話きちんとノベライズして、1巻につき3話というBD形式であるなら1クール4冊になるのか。結構… 多いな。

0
2023年04月30日

ネタバレ 購入済み

オリジナル話が気になる一冊

小説本編はTVアニメにほぼ忠実な内容。非常に細かくアニメの筋を追っている。文体は結構ライト。
併録のオリジナルエピソードは、ミオリネの過去の友人で婚約者を名乗る少女(百合系?)が現れて、という続きもの。
病弱系な秀才令嬢だが、陽気で大人っぽい人柄を持つ。二巻でスレッタと決闘するようなので気になる存在です。

#癒やされる

0
2023年04月14日

「男性向けライトノベル」ランキング