雨隠ギドのレビュー一覧
-
購入済み
「火傷と爪痕」ファンは必読
表題作は「青年発火点」の目白くんと山隈くんのその後のお話で、同棲してラブラブ、不安を乗り越えてラブラブ、な二人が見られてとても良きなのですが、後半に「火傷と爪痕」の続きのお話となる「君で最後」「君と最後まで」が収録されていて、これがとてもとても良い!
「火傷と爪痕」で遂に筆をとった名島なんですが、自身の心が激しく揺さぶられて、身を削らないと書けないタイプの作家。新作を書き上げたとしてそれで安泰ってことにはならないのです。どうなるんだ名島と古賀…。
葛藤や切なさがタイトルに集約されていますね。
本好き読者は、目白くんや名島さんのような、作品を生み出す人たちの大変さや不安に感情移入で -
ネタバレ 購入済み
叔父さんこんな美人だったなんて
青年発火点のスピンオフなんですが、こちらはぐっと大人の恋。
青年発火点では顔面アップが無くて怒りんぼメガネ顔だった叔父さん(古賀)が、こんな美人だったとは!
対する名島は相変わらず遊び人でフラフラしてるところはそのままなんですが、何を考えているか分からない、空洞のような瞳やヤバい笑顔が益々クローズアップされていて、6年書けない作家としての闇?秘密?がお話の軸として盛り上がっていきます。
編集者と作家いうオイシイ設定に加えて、潔癖で生真面目な古賀が、正反対の名島に、遊び半分でちょいちょい迫られて翻弄されていく様子が、もうたまらなく性癖突き刺さるし、そんな名島が逆に本当に古賀に陥ちる瞬間 -
購入済み
屋上のシーン、切なくて泣いた
他サイトの趣味の合うレビュアーさんが絶賛していたので買ってみましたが大当たりでした。
草食通りすぎて草って言われてるボッチの目白先輩、イケメン人気者(でもエッチなことにはあまり免疫が無い)の山隈くん。
目白先輩のカツアゲに遭遇したり、山隈くんのお姉さんキャバ問題などを経て、友達から、徐々に抜きっこやキスをする仲に。お互いの事を大切に思っているのは間違い無いのに、それを言葉にすることなく、気持ちイイことをする関係を深めていきます。
そこからよくある両片思いのモダモダ?
いいえ違います。
ハッとして
どうして?の嵐
ギュッと心を鷲掴みにされ
そして切なさに泣く…
-
購入済み
つむぎちゃんがとっても可愛いです!
犬塚先生も小鳥ちゃんも一生懸命料理作ってる姿が素敵だし、出てくる料理作ってみたい!ってなりました。みんな美味しそうな表情してる時がめちゃくちゃすきです! -
ネタバレ 購入済み
夏休み
妻を失ったシングルファザーの高校教師とその教え子で料理関係の仕事が忙しい母との団らんの時間が取れない女子高生が一緒にごはんを作るおはなしの第三巻。
期末テストを控え会うのをいったんやめる二人。
テスト製作や雑事などが増えて夜更かしすることも。
夜食に作っておいた茶碗蒸しを食べているとたまたま起きたつむぎに目撃されてしまう。
ずるいとグズられそれからというものの忙しく仕事をしているときに限ってちゃんと寝てくれないということが増える。
こっそり小鳥に相談するとパン粥というメニューを提案される。
夏休みになり幼稚園のお泊り会でカレーを作った。
そのときにつむぎはうちのカレーには -
ネタバレ 購入済み
嫌いなもの思い出の味
妻を失ったシングルファザーの男性が、彼の教え子の女子生徒と一緒に料理を作りながら娘のために頑張るお話の第二巻。
同僚や地元の母親からたくさんの野菜をおすそわけしてもらった犬塚。
しかしその中にはつむぎが苦手な野菜も多くある。
食べてもらおうと肉詰めとして出すが泣き出してしまう。
それを小鳥に言ったところ子供の敏感な舌が苦味を察知してしまうからじゃないかと言った。
そこから小鳥はつむぎに食べてもらうためのメニューとしてグラタンを提案する。
幼稚園の参観日でつむぎが工作でイカを作っていた。
そこでほかの子のバッグが定期的にお母さんたちによって新しく作られていることに気づく犬塚 -
ネタバレ 購入済み
誰かと作って食べる
妻を失ったシングルファザーと外の仕事が忙しい母との時間が作れない女子高生が一緒にごはんを作って食べるお話の第一巻。
主人公は犬塚先生。
高校のあるクラスの副担任をしている。
半年前に妻を失い、娘のつむぎのワンオペ子育てを頑張っている。
しかし仕事が忙しく洗濯はたまりがち、自炊は娘の見たことのない顔を引き出してしまうくらいまずく、彼女のお弁当は冷凍食品がメイン。
ちゃんとしなければと思いつつもできないでいた。
ある日犬塚は娘とお花見に行く。
みんなピクニックシートを広げて楽しんでいる中で一人で泣きながら重箱のごはんを食べる少女に出会ったのだった…。
彼女は実は犬塚が副担任