【感想・ネタバレ】甘々と稲妻(1)のレビュー

ユーザーレビュー

購入済み

癒されるマンガ

ぽんぬ 2021年04月05日

娘の為に一生懸命になる父親の姿に感動しました。誰かと一緒に食事をする楽しさ嬉しさがこんなにも素敵なんだと教えてくれました。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

かわいい

tatsu 2020年08月21日

無邪気なつむぎちゃんと頑張るおとさんがとにかく微笑ましくて可愛い!そしてお腹すく!!出てくる食べ物が全部美味しそうなんだ〜!こんな可愛い子と一緒にお料理できたら楽しいだろうな^^

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

とにかくつむぎちゃんがかわいい

じゃがいも 2020年05月21日

とにかくつむぎちゃんがかわいい。
悪意を持った登場人物がいないので、安心して読め ほのぼの癒される。
実際に食べてみたい料理が次々と出てくるのもとてもいい。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

(匿名) 2020年05月08日

父1人娘1人の生活大変だよね…
つむぎちゃんは本当にいい子だしかわいい。
お父さん昼間働いてご飯もって大変だよね。
でもほのぼのしててすごくいいお話です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年05月08日

電子版のお試しが面白かったので、
とりあえず1〜7巻まで大人買いして、ほぼ一気読み。

読んでいる間に、「どうやら自分は
料理する漫画が好きらしい」と気付く(^ ^;
その話を娘にしたら「小説もじゃん」と言われ(^ ^;
そういえば「料理する小説」も良く読むな...(^ ^;

有名な作品なので、あ...続きを読むらすじを紹介するまでもないが、
幼稚園児の女の子とシングルファーザーと女子高生、
この三人を中心に、食と料理を通して人々の輪が広がる。

大人は大人なりの、子供も子供なりの悩みやら、
葛藤やらの日々の中で、人間関係を学び、築き、
成長していく様が描かれる...って、
あらすじだけ書くとものすごくフツーやな(^ ^;

お料理をしたり食べたり食べさせたり、
がメインでストーリーが進むように見えるが、
実は本当のテーマは「成長」の方ではないかと(^ ^

料理なんぞようせんかったお父さんが、
周りの人に「料理上手」と思われるようになったり、
訳あって「包丁が怖い」JKも、少しずつ克服しようとし、
幼稚園児だった娘は小学生になり...
その成長という名の「変化」が、ゆっくりと、
でもしっかりと描かれているように思う(^ ^

まだ先が続いているので、ぜひ読みたい(^ ^
が、きりがないので、感想文は初巻のみかな(^ ^;

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

つむぎちゃん♡

えったん 2020年04月11日

アニメがきっかけでこの作品を知ったのですが、漫画の方でもつむぎちゃんの可愛さは健在でした。あと、レシピもあるので挑戦してみたいです!

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

わかるよ

あさだかなこ 2020年03月28日

父親が育児したらこんな感じなのかな。
いっぱいいっぱいになる姿に共感しました。
もう喋れてコミュニケーションとれるの羨ましい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年12月12日

料理とホームドラマの漫画なのですが、とにかくつむぎちゃんがかわいい‼不器用ながらもつむぎちゃんのために必死になるお父さんもいい。頑張れ。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年07月15日

【あらすじ】
妻を亡くした高校教師・犬塚公平は男手一つで、娘・つむぎの子育てに奮闘中!でもどうしても料理がうまく作れない…。そんなとき、教え子の小鳥が料理を教えてあげると言い出した!愛娘&女子高生と囲むあったか食卓ドラマ、開幕です!

【感想】
ごはんを通して織り成すストーリーのあたたかさ、おもしろ...続きを読むみがとてもよかった。それぞれのキャラクターの個性も強くて、見ていて飽きなかった。続きが気になる!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年07月22日

アニメで1話だけ見ましたが、ほのぼのですごく良い!
具沢山豚汁大好きです。
出てくる料理がどれもこれも家庭料理なのが更に良いですね。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年04月21日

料理漫画でもあり、恋愛漫画(片思い)であり、片親をなくした父の奮闘漫画でもある。
これだけの要素を集めて成立していてかつ引き込ませる漫画は初めてだ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年03月15日

ふわふわの線から生み出されるふわふわの家族愛。どんなお家にも潜んでいる、見つけるのが難しい幸せをふんだんなく取り入れています。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2015年02月14日

すごく良かったです!ほんわかしていて、癒されます。つむぎたちにも、料理にも。つむぎたちがまた美味しそうに食べるもんだから、だし巻き卵とか、豚汁とか、煮込みハンバーグとか、甘辛のから揚げとか…日常のメニューが、本当に美味しそう。食事って、味だけじゃなく、誰と食べるかってこともすごく大事な事ですね。マン...続きを読むガ読みながら、誰かのために料理をしたいって気持ちになれる、とても素敵な作品です。
小鳥は、犬塚に男として憧れてるというより、父親という生き物に対する憧れを重ねているんじゃないかな~

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年02月07日

妻を亡くした数学教師とその娘(幼稚園児)、教え子(女子高生)の3人が慣れない手つきでお料理する、私的には最近イチオシの料理漫画。
とにかくつむぎちゃんと小鳥ちゃんの表情が可愛すぎて、美味しいもの食べたくなります…危険(笑)!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年01月18日

中学生の娘と会話するきっかけは様々ですが、比較的スムースに会話できるのは本の話題。
以前から、私の本棚から漫画を中心に取っていっては色々と読んでいて、意外と好みも似ていることが分かってきました。
まぁ、親子だしね。

スマホの無料アプリ「漫画ボックス」も親子で読んでいます。どの作品も連載を少しずつ読...続きを読むんでいけばいいや……と思っていたのですが、ついにはまってしまう作品に出会ってしまいました。発売されている3巻までを衝動買い。困ったものです。


高校の数学教師の犬塚公平は、半年間に妻を亡くし、幼稚園に通う娘のつむぎと二人暮らし。
仕事と家事に奮闘するものの、ある日、家に帰ってきたところ、つむぎが料理番組を放送するテレビにかじりついているのを見て、娘と一緒にまともな食事を取れていないことに気がつく。
なんとかしてつむぎに美味しいものを食べさせてあげたいと思って、花見で知り合った女性に教えられたお店に行ってみると、そこには教え子が居て……

高校教師の父親・公平と娘のつむぎ、教え子で大食家の飯田小鳥が3人で美味しい料理を作るという……そんな物語。言ってしまえばそれだけの話、なんだけれど。

料理研究家の母親の作る料理が好きなのに、過去に包丁で怪我をした事がトラウマになって包丁が握れない小鳥と、娘のつむぎに本当に美味しいものを作ってあげたい、けど料理は結構苦手な公平が、つむぎを交えて3人でつくるご飯がいちいち美味しそうでこれが困ります。
土鍋のご飯からはじまって、豚汁に煮込みハンバーグ、唐揚げに茶碗蒸し、グラタンに餃子にイカと里芋の煮物……。作る料理は家庭料理で、しかも出来上がった料理が大げさに描写されていることもないのに……それなのに、本当に美味しそうでたまらないのです。

つむぎの愛らしさと、お父さんの奮闘具合、忙しい母親に気を遣いながらも二人との交流を深めていく小鳥の三人の関係性が素敵すぎて、もうね。心洗われますよ。

あぁ~、お家カレーとパン粥を作りたくなってきた。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年12月04日

日常系、妻を亡くした高校教師の父親と娘、教え子の女子高生との料理によるコミュニケーション。
癒されます。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年09月17日

かわいい!とにかく、つむぎちゃんがかわいい!
「食事」を大事にするって、大切なことなんだなあと感じる作品です。
顔の見える人が作ってくれたあたたかいごはんを、すきな人と食べる。それって、当然なようで、だからこそ疎かにしてしまいそうになることなんだなあ、って。
1話が、ごはんをたくだけ、というのも、シ...続きを読むンプルでとてもすきです!(*´▽`*)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年09月11日

一言で言うと食漫画。
でもただ食べ物の説明があるわけではない。誰かと一緒にご飯を食べる幸せだとか、自分が作ったご飯を誰かがおいしいって言って食べてくれる喜びだとか。私たちが何気なく行っている『食事』という行為の中にある特別さを気づかせてくれる。
この作品の主軸となる三人の関係性はちょっと特殊ですが(...続きを読む高校教師の父と、幼稚園児の子と、父の学校に通う”女子高生”ですから)、ドロドロしたこととか一切なくほんわか心温まるお話ばかりです。
三人が本当においしそうにご飯を食べるので読んでいるとなんだか幸せになります。
誰かと一緒にご飯を作って、誰かと一緒にご飯を食べたくなる作品です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年08月22日

心がとてもほっこりするいい漫画!!
見ているこっちまでお腹が空いてくる!
お弁当を開ける時のドキドキ感、分かります(^-^)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年07月03日

食事シーンがおいしそうでお腹減る…。料理してるシーンもいいけど、ごはんの重要性を思い出した。犬塚父子は見ててほっこりする。先生、良いお父さん。つむぎも良い子で、「おとさん」呼びがかわいい^^

このレビューは参考になりましたか?