童門冬二のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
歴史上の人物を覚えるのが苦手な私が、センター試験直前に藁にもすがる思いで読んだ1冊。
石田三成や伊達政宗,福島正則といった、教科書で見覚えのある戦国武将達の、ちょっと素敵な逸話が12人分。
紹介されていた武将達に親しみが湧き、彼等を好きになる事が出来た。
エピソード中に度々戦いの名前も出てくるので、ごちゃごちゃしがちな順番やその背景,武将達の立場もわかるようになった。
更に、武将達の国が何処かわかるマップやそれぞれの戦いの時に誰が何歳だったのかわかる早見表,戦国年表までついている。
ゆるいカットに添えられた一言も面白い。
歴史に詳しい方にも小話として読むのには良いものだろうし、戦国〜江戸初 -
Posted by ブクログ
ネタバレ購入者:櫻井(2007.4.1)返却(2007.4.24)
美容界の課題である「人づくり」の解説を私の好きな戦国時代(信長・秀吉・家康)であった話に置換えて解説されていてとても読みやすかったです。色々と身につく話があり5年後10年後にもう一度読みたくなる本。蒲生氏郷の「人づくり」の話は必見!敬愛します。
貸出:藤本(2007.4.28)
戦国時代の3人の武将の考え方、判断基準を、現在のリーダー論に結び付けてのビジネス書です。少しこじつけっぽい感じがしないでもない。★3つ
返却(2007.6.4)
貸出:裕志(2007.6.6)
タイプの違う3人のスーパーリーダーの人材育成・チーム作りを具体的な