佐原ミズのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
原作は別の方だそうですが。佐原さんが描くことによって、よりいっそうその世界観を突き付けられたときに、ぎゅっとなるというか。
物事って結局は視点によるんですよね。
大河ドラマは特に分かりやすい。例えば江戸末期、倒幕派を中心に描くなら幕府側が悪者になりやすい。新選組!と違って、龍馬伝の新撰組を怖いと感じたように。悪があると分かりやすいっていうのもあるんだろうけど。
でも誰が悪いとか、悪くないとか。可哀想だとか、幸せだとか。そういうのは全部誰かの目線で見た時の感想でしかないから。客観的にっていうのは、私たちが人間で在る限り無理なのかもしれない。主観で生きざるを得ないんだろう。そういうことを考えさ -
Posted by ブクログ
ネタバレ遠野先生が良い人。
友達に会いに来ただけなのに患者さんを診てくれて
そういう人だからこそ落ち込んだのだろうな。
医者も人間だから間違いもするし落ち込みもする。
「医者に大丈夫って言われたら信じるしかない」
はよく分かるのだが、戦って良いと教えてくれるブッキー先生が良い。
中には偉そうに俺の診断にケチをつけるのか、
というタイプの医者もいるので難しくはあるが、
こうやって言ってくれるような人がかかりつけ医だと
本当に安心だなと思う。
子供にキムチやマスタードを食べさせるなんて
ちょっと常識的にどうかと思う。
これで育メンだと思っているから怖い。
それでも言ってくれる同僚、医者を紹介してくれる上 -
ネタバレ 購入済み
フィクション
突然恋人が亡くなって、彼女が留学先で内緒で産んでいた5歳の娘を引き取ることになった若い男の子の話…。フィクションの世界でゆらゆら揺蕩うような、文学的な作品だと思う。
おばさんである私は、留学先でひとりで出産したの?出産費用は?国籍は?赤ちゃんいるのに収入はどうしてたのか、何のビザで行っていたのかなどいらないことばかりが気になる。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ最初はちょっとはらはらして読んでいたが、
妻はやっていたと気付けたこと、
ブッキーのアドバイスに従い周りに相談したことが
とても偉いと思う。
小林くんのエピソードも泣けてしまう。
この先もっと掘り下げられるだろうか。
おじいちゃんも恰好良かった。
自分を気にかけてくれた人がいると思えることは
本当に強い。
ママ同士の交流がなにかあった時に生きるのは
本当にその通りだ。
知らない人同士だとこじれることも
知っているとお互い様で終われることもあるだろう。
とは言え道を塞いでおしゃべりするのは感心しないが。
運動会の練習をちゃんとしないのが腹が立つ
という正義感もすごいけれど
フリーズしてし -
匿名
無料版購入済み鳳すごすぎ
すごい!鳳の神対応!
新人バトラー、一見すごくクールで冷静に見えるけど、実は熱血体育会系?
でもって主人より一途で幼稚?
まあ、何はともあれカッコいいので許す。
早く主従関係がスムーズになるといいな。 -
匿名
無料版購入済み絵面がいい
執事の主人って立場さえあれば誰でもできるって思ってたけど、確かに考えてみれば
主人にも力量がいるんだなぁ。
新人バトラーの冷静な振る舞いが思わせぶりだけど、問題解決の手助けになるようなことは
特に何もしないんですね。 -
ネタバレ 無料版購入済み
ゆっくり話は動きつつ
月刊誌連載だからか、テンポはゆっくりに感じますね。
君枝さんも、良いですね。彼女も主人公とかと同様、社会からの疎外感を感じていて、陰口なんかに負けずに我を通そうとしていて。
彼女の孫も良いです。膝を痛めている祖母の代わりに、基礎を教えていますからね。
フラメンコ部の3名も、良かったですね。皆、割と何処にでもいそうな登場人物ですので。
主人公の妹さん周りの話も多く、バスケット部の練習試合を見に行ったり(快特と言っているので学校、京浜急行沿線でしょうか?)、まだ本格的に話が動き出すのはもう少し先になりそうです。 -
ネタバレ 無料版購入済み
ゆっくり時間が流れだして
色々あって、中学時代は不登校もしていた主人公、心機一転で片道2時間かかる高校に通いだしますが、あまり周囲には馴染めないようです。
ただ、そんな中でも何とか他人とのつながりを回復させ、中学時代の自分に救われたという女の子とも出会い、ちょっとずつ前を向いていけるようにはなったようです。
妹さん等の家族も良いですね。良質な作品ではないでしょうか?
フランメンコダンスに挑む主人公、果たしてどうなりますやら。