佐原ミズのレビュー一覧
-
購入済み
やられました(笑)
1巻でもやられたのに、2巻でもブッキーに感動させられました(泣)私は子育てで、ものすごく苦労したことはそんなにないけど、大変さはわかる。ほんとに、ブッキーみたいな先生いたら子供だけでも気軽に相談出来るだろうし、助かるお母さん方のいっぱいるだろうなってほんとに思ってしまう。やっぱり子供に好かれる先生はほんといい先生だと思ってしまう(笑)
-
購入済み
みんな優しくて、一所懸命で、泣いちゃう。
知らない大人が怖い、だから知らない人ではなくす。
それを考えることや、実行する力がとても凄く巻の中で一番うるっとしました。
手をあげてしまいそう、
虐待しそうになるなんて酷いってやっぱり苦労や辛さを想像しないからこそ言える
それはまさにそうで、こうやって言ってもらえて過去の私も救われました。 -
ネタバレ 無料版購入済み
家族となる話……
読んだ中では比較的初期の作品ですが、これも良かったです。
主人公の青年、歳上の彼女、陽子さんがずっと忘れられず、といったところから彼女の忘れ形見である1人娘のコハルさんを引き取ります。
ちなみにコハルさん、保育園で亡き母親の悪口を言った男の子(両親は別居中)をボコボコにする気の強い娘さんです^ ^; この辺は、なんか義母というより主人公のお母さん似のよう。
周囲の協力等はありつつも、仕事では色々あったりで、身につまされる部分も。
作品冒頭の意味も気になりますし、佐川ミズ氏の作品、色々読んでいくことになりそうです。書きだすと長くなりそうなのでこの辺までにしておきますが、各々のエピソードも丁寧で、 -
ネタバレ 無料版購入済み
偏見と差別と
これもふんわりとした作画でちょっと不思議な雰囲気をまとった作品ですが、異質なものをとことん排除したがる日本の「世間」のしょうもなさがかなりハッキリ出ています。
那智さん、ずっとソフトボール部にいるのに日焼けしない自分が……みたいですが、日焼けって火傷ですし、メラニン色素が欠如したアルビノも哺乳類等にはいますので……そんな彼女が知り合った宇都美君、ちょっとした秘密が身体にあるのが作品のミソです。
題名の由来はここから、なのでしょう。
やがて親しくなった2人は交際を始めるものの、悪意を持ったクラスメイトとかが雑魚っぽい動きをしてきて……お2人のカップリングが成立したのも気に食わなかったのでしょうか -
ネタバレ 無料版購入済み
不思議な夜(いつや)さん
小児科医の作品を試し読みし、気に入ったので他の作品も同様に読んでみています。
諸事情で身寄りをなくし、祖母も認知症が出ていて然るべき施設に入った孤独な少年と、産休中の美術教師の代わりに来た奇妙な先生(結局、行き場所がないので彼女の家に下宿する)の話です。
紙に絵を描いてある方法で息を吹きかけると絵が実体化する能力があって、これ、後に、なぜか主人公もできるようになります。
別の教師の父息子関係の描写も非常に良く、良作です。ある種の寓話っぽいんですが、ファンタジーでもあって。
柔らかくて優しい絵がピッタリです。