鎌池和馬のレビュー一覧

  • 新約 とある魔術の禁書目録(16)

    Posted by ブクログ

    前半は元の単発ユーモア含む内容に戻ったようで期待したんだけど・・上里勢力と木原唯一がメインの後半でぶち壊しになった気分。どうも、奥の奥の奥が出現って際限のなさは、よく言えば逆転に次ぐ逆転の面白さになるんだろうけど、個人的に疲れて飽きる。ここがヘヴィオブジェクトとの違いだな。もう、本編は適当に切り上げて外伝メインにしていってもいいような気がする。

    0
    2016年11月30日
  • ヘヴィーオブジェクト 一番小さな戦争

    Posted by ブクログ

    バイオハザード。
    アンブレラ社みたいなれっきとした悪人がいないのはイラつくところ。
    後方が足引っ張るってのはよく見る構図だけど、なかなかストレートな対策とるな、と。
    あと、父ちゃん恰好いいな。

    0
    2016年11月19日
  • とある魔術の禁書目録(17)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    インデックスがイギリスに召集され、その保護者として同行する上条さん。
    道中でも偶然ハイジャックに巻き込まれたり、国家間と内乱に巻き込まれたりと流石は上条さんです。

    相変わらず登場するキャラはどれも濃いことで。
    王室までそれでいいのか?

    五和さんはいい娘なんだけど今回も負けてしまったし最近いいことないね。
    いつか報われることはあるのかどうか。

    そして話は盛り上がり初めで次巻へ。

    0
    2016年10月31日
  • とある魔術の禁書目録(11)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    大覇星祭の最後でイタリア旅行ペアチケットを当ててウキウキ気分でインデックスと旅行に行ったら、ローマ正教とのバトルに巻き込まれて、法の書で関わったアニェーゼとかを助けることになる話。

    インデックスさんの安全ピンだらけな服じゃたしかに飛行機なんて乗れないよね。
    どうせなら私服姿の絵を見たかった。。。

    旅行して巻き込まれるなんて出来過ぎだとは思ったけど、やっぱり仕組まれていたのね。

    そして色々と魔術師相手に勝ちすぎてしまった上条さん個人に対して、1宗教が牙をむくのか。
    どう考えても勝ち目がなさそうな展開だ。

    0
    2016年10月12日
  • ヘヴィーオブジェクト バニラ味の化学式

    Posted by ブクログ

    今回はヘイヴィアの妹が仇役。しかし、ヘイヴィアが大貴族の御曹司ってのは、設定に無理があるんじゃないかなぁ~シリーズになってからの後付けと思うが(笑)
    まぁ、期待通りの内容で、予想通りの強引な設定、展開。前作でクウェンサーの比重が多かったから、今回はヘイヴィアってバランスかな?そうするとお姫さまの存在が薄れるなぁ~・・表現は弱いけど、あっさりその他大勢が死ぬってのは抵抗あり。しかし、一応は戦時中なんだよなぁ・・やはり暇つぶし向き。

    0
    2016年09月26日
  • 新約 とある魔術の禁書目録(15)

    Posted by ブクログ

    禁書目録は、科学と魔術の関わりについて考えさせるシリーズ構成から大きく舵を切り、現在のシリーズ(新約)まで発展してきました

    途中、何度か継続を諦めかけたのですが、ついつい購読してしまい、現在に至っています

    今回も、今度こそは継続を止めようと決意していたのですが、表紙を飾る新キャラや続巻の表紙を飾った御坂を見て(16巻を読みたくて)、ついつい購読してしまいました

    う~ん、やっぱり新約シリーズですね。新たな世界観も描かれ、良い作品なのですが…

    まさかのオニアイ展開とは… やはり、新約は裏切りませんね(^^;

    0
    2016年08月24日
  • 新約 とある魔術の禁書目録(15)

    Posted by ブクログ

    相変わらず後半は逆転上乗せの戦闘シーン。ハラハラするより疲れる・・
    前回に引き続きの上里編だけど、早くもキャラが変ってきてるし、内容としても義理の妹サロメに喰われているが、今回の最強の相手はキャラ崩壊の木原唯一ちゃん。敵の敵は最大の敵、または敵の味方は味方とか・・御坂も絡んでしまい、先が楽しみというより不安。しかし、魔神編からの神話伝説によるこじつけは何でもありで、結局は反則のような・・

    0
    2016年08月20日
  • 新約 とある魔術の禁書目録(9)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    魔神オティヌスとの対決がメイン。あとがきにもある通り、ゲームで圧倒的に強いボスキャラに挑むプレイヤーの絶望感を感じながら読んでいた。一方通行vs御坂ネットワークと同じ10032回で勝敗が付いたのは単なる偶然なのか必然なのか?。次巻は「オティヌスの理解者」となった上条が手負いになったオティヌスを守る話になりそう。とにかく近いうちに読みたいと思う。

    0
    2016年08月19日
  • 新約 とある魔術の禁書目録(14)

    Posted by ブクログ

    早く終われよという引き延ばしシリーズだが、魔神殺しの理想送り登場。当麻と対の手を持つなんて・・新展開ってより、ますます込み入ってくるんじゃないかな・・新約以前の魔術メンバーとはご無沙汰だし・・登場人物が増えて、いつのまにか好みのキャラが消えて、しかも常連はキャラと重みが変っているみたいな・・ここまで続くとアニメ化はついていけないだろうな~
    御坂美琴及び御坂妹のファンとして、物足りない感じが(笑)

    0
    2016年08月07日
  • 新約 とある魔術の禁書目録(7)

    Posted by ブクログ

    今回は科学サイドの陰謀のお話。トピックスはお色気キャラ食縫さんの登場かな。上条さんと過去に接点があったようだけど、どんな出来事があったのか?それも気になる。あと語り手がコロコロと変わるので非常に読みにくいのだが、逆に色々なキャラの立場から物事を見ることができるのが利点なのかなとも思う。ただそれが「新約」に入って作品を読んでも「半端だなあ」という読後感を抱く原因になってるのかもしれないと感じる。ま、最新刊までは何とか読み続けていきたいと思いますが。感想はこんなところです。

    0
    2016年06月28日
  • とある魔術の禁書目録(2)

    Posted by ブクログ

    記憶がなくなった事を周囲に悟られないよう
    どうにか過ごそうとしたら、一人の少女によって
    それどころではなくなってしまった。

    記憶がなくなり、それをどう誤魔化すか、と
    思考錯誤するほどの状態でもなくなっています。
    これが退院してすぐって…かなり濃い1日。
    最後に出てくる医者の言葉ではないですが
    とんぼ返りも珍しい。

    願いを叶えるために、必死に頑張った。
    いつかそれが報われる、と信じて頑張るのですが
    それが無意味だったら、どうしますか?
    そのうち使えるやもしれない事ならよいですが
    もう使えない事がほぼ、な場合は?

    今回ヒロイン、ほぼ動いてません。
    最初の方で、猫を飼う! とだだこねた後は

    0
    2016年06月19日
  • とある魔術の禁書目録

    Posted by ブクログ

    布団を干すためベランダに出たら
    すでに干されている女の子がいた。

    右手ですべてを無効化できるが、逆を言ってしまえば
    右手以外は普通の人。
    ひとつしか処理できないので、大変です。
    しかもそれのせいで…とか思うと
    ない方が幸せやもしれません。

    襲撃する2名は一体何のためなのか。
    それが分かった時、何にも出来ない自分が
    非常にちっぽけだと感じた時。
    青春なのか、成長なのか。
    最後の最後で、きれいに騙されましたし…w
    この二人、これから関係どうなるのでしょう?

    0
    2016年06月19日
  • とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の一方通行(1)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    絵柄はともかく、その絵がどの状況なのかわからない。
    例えていえば、拡大しすぎて、腕なのか足なのかわからないような感じ。
    そのせいで、何が起こっているのかわかりにくい。

    一方通行さんは好きなキャラでもあるので、今後に期待

    0
    2016年05月10日
  • ヘヴィーオブジェクト バニラ味の化学式

    Posted by ブクログ

    新ヒロイン登場、と思いきやあからさまなものだった。
    ぶっちゃけ最初は敵とはおもわんかったが。

    ツンデレブラコンが妄想だとは思わんかった。

    0
    2016年04月03日
  • ヘヴィーオブジェクト

    Posted by ブクログ

     不可能を可能にするピースは、腕力ではなく頭脳。悩むだけ悩んで、考えるだけ考えて、どうやっても勝てない敵をどうにかして倒す方法、手段、手順を見つけ出す。自暴自棄な突撃などしないで、最後の最後まで考えに考え抜くことで―――初めて、思わぬ勝利が転がり込んでくるのだ。
    (P.211)

    0
    2016年03月10日
  • とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 11

    Posted by ブクログ

    他人の夢を見られるカード“インディアンポーカー”の話と、“宝探しアプリ”から発展して事件予知のお話。

    黒子の初ロマンス…では勿論ないんだけど(笑)、どこか甘酸っぱいような話だった*
    風紀委員やってる人みんな、正義のため~とか普通に言うんじゃないの?と思ったけど、そこは照れくさいもんなんだねぇ。(´∀`〃)”

    0
    2015年12月28日
  • インテリビレッジの座敷童(9)

    Posted by ブクログ

    完結。鎌池さんの作品感想で完結の二文字が書けるとは…(失言)ともあれ最後は世界の命運を賭けた壮大なラブストーリーでした。序盤のコメディめいた「茶番」も、日常系・後日談・サブストーリー好きな自分としてはそれぞれの局面で面白かったけどね。最後は鎌池三作品らしい“ヒーロー”忍が周囲(この作品のほぼオールキャスト?)の力を借りながらも、最後は己の意思で突き進みヒロインを助ける話は、王道ながらスッキリ締まったハッピーエンドでよかった。完走お疲れ様でした。

    0
    2015年12月26日
  • ヘヴィーオブジェクト 外なる神

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    操縦者の心理を狙った自爆攻撃。4勢力、各2機によるバトルロイヤルを経て、資本企業の大物を殺した工作員への対処を廻って、主人公コンビが敵対する話。

    0
    2015年11月17日
  • とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 11

    Posted by ブクログ

    包丁の先にブロックをテレポートさせる所おかしくない?
    黒子のテレポートなら、包丁がブロックに埋まるんじゃなくて折れるか何かするんじゃ?

    0
    2015年10月31日
  • 未踏召喚://ブラッドサイン(3)

    Posted by ブクログ

    鎌池さんの作品は好きなんだけど、設定が複雑過ぎる。「とある・・」シリーズ、インテリビレッジ、へヴィーオブジェクトとキャラ、展開は面白いが、必然性のない制約、条件がてんこ盛りで後出しも多い。もっと、理解しやすくシンプルにしてくれないかなぁ~
    まぁ、そういう楽しみが分からないゲーム世代以前の読者だからって事になるんだろうな(^^;
    シリーズ、他に読むものがなかったら次も読むかもってレベル。

    0
    2015年10月28日