海堂尊のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
『ブラックぺアン1988』続編、『スリジエセンター1991』。
スリジエ・ハートセンター設立に向けて動く、天城。そして、そんな天城に振り回される世良。
東城大医学部附属病院の改革に動く、佐伯病院長。
次期病院長を狙う江尻教授。
佐伯外科の後継を狙う黒崎助教授と高階講師。
さまざまな思惑が入り乱れて…
天才心臓外科医・天城にもそんな弱点があったとは…
まさかの結末に…
天才・天城をもう一度見たかった…
残念…
何かすっきりしない結末に。
やっぱりハッピーエンドにして欲しかった…
天城と世良が働くスリジエ・ハートセンターが見たかった…
世良がこの天城の想いを引き継いでいくのか。
成長した世 -
Posted by ブクログ
『ブラックぺアン』続編。
『ブラックぺアン』から2年後。
東城大学附属病院・病院長・佐伯は、外科医・世良にモナコから、天才心臓外科医・天城雪彦を連れ帰るよう、ミッションを託す。
自らの執刀を受けるために、自分の全財産の半分をカジノに賭けさせ、勝った時にだけ、治療費とする天城。
天城にしかできない、心臓手術・ダイレクト・アナストモーシスとは⁇
なぜ、佐伯は天城を日本に連れ帰ろうとしているのか⁇
佐伯と天城が考える、『スリジエ・ハートセンター』とは…
天城雪彦、何か憎みきれない。
患者を金のありなしで差別するようだが、実際の医療の発展のためには致し方ないのではないか…
ありがちな手術で -
Posted by ブクログ
天城、嫌いです。
公開手術が失敗するか、助手の誰かがやらかせばいいのにと思ったのはマッディ・ボブだけじゃありません笑
駒井は道化だったり主人公を引き立てるのにいいアクセントになっていると思いましたが、九州人の私でもあんな鹿児島弁の現代人には会ったことがありませんよ。
あまりにも酷すぎる。
鎖国してた江戸時代じゃあるまいし、医者になるほどIQの高い駒井が標準語を話せないはずがない。
鹿児島をバカにしてるのか、作者の偏見なのか、とても気に障りました。
あと世良のロマンスは要らーん!
アレコレ文句つけていますが、大変興味深く読ませていただきました笑