安西リカのレビュー一覧

  • 好きで、好きで(2)恋みたいな、愛みたいな

    Posted by ブクログ

    2017/04/14
    ホッコリした。
    長い間、同じ人をずっと好きで、好きで
    良いなぁ。

    志方が無口だけど、ちゃんと穂木のことを
    大事に、大切に思っているのが伝わってきて
    暖かい気持ちになれた。

    次があるなら、
    もう少し志方目線での話を読んでみたい!

    0
    2017年04月16日
  • 好きで、好きで(2)恋みたいな、愛みたいな

    Posted by ブクログ

    「好きで、好きで」の続編。雑誌で既読していて、書き下ろしを楽しみにしていました。
    付き合ってもう10年以上になってる志方と穂木の、その後の様子です。ますますラブラブなのにニヤついたり、波風立ってちょっとハラハラしたり、ほろっとさせられたり…
    よくある日常風景かもしれないけど、そこを丁寧な心理描写でグイグイ読ませる、センセのスゴ技が光っています。

    相変わらず志方が好きすぎて、少々お疲れの穂木w
    そこへ穂木の甥のチビッ子をお世話するというミッションが投入され、いろいろありながらもほのぼのとした家族の風景に。志方の意外な父親力を見ることができました。柊と遊ぶ志方に胸キュン。
    なのに、穂木は自分が志

    0
    2017年04月19日
  • 人魚姫のハイヒール

    Posted by ブクログ

    あれよあれよと言う間に女装男子へならざるを得なかった瀬戸(受け)くんの一途に頑張る姿にグッときました、加賀谷が最終的に変態ちっくな感じになっているのもメリハリが効いていてよかったです、伊東先生の絵が素敵で見惚れました(⌒▽⌒)

    1
    2017年03月25日
  • 人魚姫のハイヒール

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    リーマンものの女装子ネタで、すごくかわいい話でした。
    美形のゲイだけど、女の子になりたいとは思っていないし女装趣味もない商社マンの瀬戸。
    彼が密かに片想いしているのは、同期の営業でリア充モテ男の加賀谷です。男に興味のない相手に不毛の恋心を抱く瀬戸がとても健気です。
    何の期待もしていないところが清々しくて、でも仲良くなりたくて数合わせに呼ばれた合コンすらも喜んで参加して期待に応えようとする姿にキュンとさせられました!

    加賀谷は、何にもしなくても女が寄ってくるモテ男なので、瀬戸の女装に魅かれたのは気の迷いか?とも感じたのですが、肉食女子ばかりと付き合ってきた彼にとって、色っぽいのに恥じらい深くし

    0
    2016年04月18日
  • 好きって言いたい

    ネタバレ 購入済み

    面白いように転んだら、運命

    全体に軽やかでおしゃれな印象。登場人物はイイひとばかりでとても優しく温かなストーリー。
    自分をしっかり持っててセンスのいい和泉さん。オトコに尽くすタイプでかわいげのあるあげまんなのに、男らしいタンカもきっちゃう。かっこいい♡
    自然体で美しい和泉さんに、天然不器用美男子の真二はノンケなのにイチコロで、猛突進ぶりがかわいくて笑える~
    続編では、ピンチを越えて揺るぎないラブラブに。和泉さんの年上女房ぶりがステキです。
    コメディ風と昼下がり風、二度美味しいってかんじで、大好きです!
    馴染んだ二人の、けっこう大胆な濡れ場が萌えです。


    0
    2019年05月30日
  • ビューティフル・ガーデン

    Posted by ブクログ

    雑誌で読んだ時にもイチオシだった大人のラブストーリーです。安西センセは読み手の萌えツボをつかむのがとても上手い作家さんで、日常的な恋愛風景を描く腕前が飛び抜けています。

    新進気鋭の製品デザイナーで、ゲイであることを隠さない倫。そんな彼が気になったのは取引先の製造会社営業の伊東というイケメン年下男。彼を同類だと確信したにもかかわらず、嫌悪感も露わにゲイを完全否定して倫を警戒する態度に、思わずからかい半分で誘惑したのですが。

    好みの相手が示したホモフォビアそのものの拒絶反応に、悪戯心がおさえられなくなった倫。
    倫はものなれた誘い受に見えるけど、実は傷ついた過去から立ち直るためにも性癖を隠さず開

    0
    2015年12月14日
  • 何度でもリフレイン

    Posted by ブクログ

    堂々の王道リーマンの再会もの。とても好物な設定です。
    王道でありきたりなので見過ごされがちになってしまう危惧があるのですが、センセの作品はいつも切なく繊細な心理描写が素晴らしくて心に響くものがあります。

    いやな別れ方をしてしまった大学生時代の恋人と再会した真下。自分の会社が出店する商業モールの専務となっていたかつての恋人に動揺する真下ですが、彼はわだかまりもないのか気軽に声をかけてきて。

    10年ぶりに会った元カレが、昔あんなに甘えっ子のお坊ちゃまだったのに見違えるほど立派になって男ぶりも上がっていれば見惚れてしまうのは当然です。でも、酷い別れ方をしたことや彼の現在の立場を考えると、どうして

    0
    2015年02月11日
  • 好きで、好きで(1)【電子限定SS付き】

    Posted by ブクログ

    一気読みしました!泣けました。健気で一途な受けと、真面目で強面な攻め。高校の卒業前に玉砕覚悟で告白してから10年。何だかんだありましたが幸せです。って感じで始まります。3部構成で、1部が投稿時のもので、2部がその後。3部が初H♡となっており、読んでいて『本の厚さからして展開早くない?』と思いましたが、この構成をあとがきで知って、なるほど!と、納得。
    同級生ものいいですね~♡それが社会人になってずっとそばにいられなくなっても、お互い好きで。まあ、お互いいいスパイスが出てきますが、なかなかいい感じでかき回してくれます。こういう話好きです!

    0
    2014年08月18日
  • 好きで、好きで(1)【電子限定SS付き】

    Posted by ブクログ

    出来上がっているcpのストーリーって、面白く読ませるのが難しいと思うんですが、このストーリーでは付き合って10年になるcpにちょうどいい感じでハラハラさせられ、ほろっとさせられ、心にじわっと甘さが広がる…というスゴ技で魅せていただきました。

    これが文庫2作目の注目している作家さんです。前作もそうでしたが、内容はわりとよくある王道ラブストーリーです。
    高校卒業時に玉砕覚悟で志方に告白して、意外にも恋人同士になれたことを至上の幸福だと思ってずっと彼に寄り添ってきた穂木。10年経って志方はエリート銀行員、穂木は編集者として仕事をしているけれど、ノーマルな志方を外れた道に引きこんだと思っている穂木は

    0
    2014年08月12日
  • 隣の嘘つき《コミック版》

    購入済み

    ほわっ

    ふんわり温かいBL。クズ男は出てくるけれど。BLの世界とは違って現実には同性が好きなことを必死で隠したり、女性と結婚して…な人が多いだろうなとあらためて感じさせられました。

    #切ない #胸キュン

    0
    2025年11月01日
  • 彼と彼が好きな人

    購入済み

    粋と司。正反対の二人が共に長く片思いしているのが神林。この設定とちょっと煙に巻くようなタイトルで、最初はどう転がるのかわからない面白さがあった。二人が付き合いだしてからも、掛け違ったり すれ違ったりで喧嘩が絶えない。安西先生のお話はそういう切ない状況が上手くて、ままならなさに転げ回りました。お互いちょっと不器用な喧嘩仲良しっていうのもいいですね!

    #切ない #胸キュン #ドキドキハラハラ

    0
    2025年10月26日
  • 月満ちる第四皇子の婚礼

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    受けの成長物語。恋愛面でも精神面でも。
    うまくおしゃべりできず毎回自己嫌悪する受けとなにもかも大人で完璧な美丈夫攻め。
    これ、攻めも小国の王族だけど受けのほうが第四王子とはいえ身分上なのが効いてていいのよ。ドロドロもなく恋愛初心者の受けに合わせた胸きゅんものでした。まぁそつがなさすぎて物足りなさもあるけど…充分おもしろかったです!

    0
    2025年10月08日
  • 君と暮らせば

    購入済み

    息抜きに良いほっとする話

    前半の受け視点は大きな出来事があるわけじゃなく、日々が積み重なって二人が付き合いだすというものでした。
    日々の息抜きにちょうどよく、ここだけだったら星5にしてました。

    受け視点もそうでしたが、夜シーンは日常シーンと違っていやらしかったので、違和感があるというかほっこりした気分が消しとんでしまって残念でした。

    攻め視点は…まあ攻めのバックグラウンドの話でした。攻めはべつに良いキャラクターというわけじゃないのか、家族との部分は読んでいて疲れました。息抜きにはならないですね。

    前半だけの方が好みでした。

    0
    2025年02月06日
  • 嫌いな男

    ggg

    ネタバレ 購入済み

    攻めのキャラがいまいち掴めないままだったTT
    途中ヒヤッとするシーンもあり私はあまり楽しく読めなかった。
    最後は甘々でよき

    0
    2025年01月08日
  • 恋という字を読み解けば

    購入済み

    ステキなふたり

    フツーだけど、ものすごく共感できるお話でした。
    お互いにそれぞれのタイミングでふと気づく、、、そんな自然な瞬間が好きですね。
    何気ないやりとり、意識しすぎちゃうやりとり、ともに同じ方向を向いたやりとり、楽しめます。

    0
    2024年12月03日
  • 嫌いな男

    匿名

    ネタバレ 購入済み

    個人的に本編より、「勝てない相手」の方が良かったです。特にリバっぽい描写とか。ただ、書かれている人物像とイラストのイメージの違和感と、前後で受けの性格が一致していないような気がします。

    0
    2024年12月03日
  • 別れる理由

    購入済み

    中盤までヤキモキする

    最初の方は、
    藤木がつっけんどんで
    あまり良い印象が無かったが
    主人公の園田への一心に求愛し続けるのに
    キュンとなる。
    ただギリギリまで園田が
    殻に閉じこもり過ぎて
    藤木が可哀想だった。

    #ほのぼの #じれったい #切ない

    0
    2024年09月07日
  • 別れる理由

    ネタバレ 購入済み

    んー

    ちょっと後半が好みでは無かったかな。前半あんなに好き好きって押し気味だった攻めが
    なーんか後半受けの好意に甘えて、全く好意を受けるばかりかって。
    受けの方は攻めが男友達との仲を嫉妬してるのを誤解が無いようにしてくれてるのに自分の方は
    元彼が来たときに止めもせず好きにしゃべらせ受けを怒らせたのは、気分が悪いだけで終わりました。

    #じれったい #ハッピー

    0
    2024年08月29日
  • ふたりのベッド

    ネタバレ 購入済み

    一途な想いが切なかった。

    家庭教師をしていた生徒に一途に想われたけれど、ノンケの自分には無理だと断り続ける。最後の最後にとうとう絆されて、というお話。
    切ない片想いをする主人公の話はよく見かけるが、一途に想われ続けるのはあまりないかな?執着とかいうレベルではないが、どうしても諦められない忘れられないという思いを、受け止められない申し訳なさがよく表現されていた。最後の最後はやっぱり絆されてしまったけど、それも仕方なくという事ではない様で安心した。みんなが一生懸命な感じがよかった。

    #ハッピー #切ない

    0
    2024年08月24日
  • ラブシーンのあとで

    匿名

    購入済み

    作者様買いです。
    今回のお話も優しいお話でした。
    この二人の仲良く楽しく暮らす様を
    家族との関係を含めて
    もう少し読みたかったです。
    個人的に安土さんが好きです。

    0
    2024年08月19日