細川貂々のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
あとがきの、先生の貂々さんへの言葉を読んで、
まるで自分が労われたような気持ちになり、
貂々さんは先生に会えてよかったなと思い、
私もこの本に出会えて、読めて良かったなと思ったし、水島先生の著書をもう少し読みたくなったし、
当時ツレうつが映画化されたときはあまり興味持てなかったが、今だからこそ観てみたく、読んでみたくなった。
最初のこれが読むのにいちばん時間がかかった分、読み終わった後に涙さえ出るのは、自分も「それでいい」に救われているのかもしれない。
それでいいシリーズ読破したけど、読みやすいし、先生のコラムも読み応えあるし、折に触れて読みたいと思う。
朝からいい読書できた。 -
Posted by ブクログ
この本を手に取ったのは、傾聴ができるようになりたいと思ったのがきっかけでした。
今まで、自分は相手の話を聞いているつもりだったけど、「聴く」ことはできていなかったと反省。
雑念が浮かんできたら、「横に置く」ことが、
1番大事なんだと学びました。
相手を評価せず、ただありのままの相手の「現在」を見て、ランプのかさ(外見や見た目)より「光り」を見つめて、相手のことを愛らしいと思えるようになれば、自ずとお互い幸せになれる。
ここに書いてあることを、実践して、
自分の人生が豊かになるように行動したいです。
対人関係をよくしたい、今の人間関係をよりよくしたいと悩みがある人には、アドバイスせずに -
購入済み
自分のメンテナンスのために
タイトルどおり、自身のケア、メンテナンスのためのコツや思考が詰まった本。
行き場のない思いや、日常や仕事で受けた何気ない言葉の影響、傷とどのように向き合えば良いか。
その対処法は何かがわかり、とても実用的。ふとした瞬間に読み直すと新たな発見もある。良書 -
購入済み
友人にお勧めされて読んでみた
同居人が鬱になりかけで不安だったので思い切って読んでみました。鬱病の事を重く捉えるのではなく、いい意味で軽いというか、深刻すぎずに向き合える本だと思います。鬱病の事を宇宙風邪と言い換えているのが特に印象に残っていて、心の病というより、なんかよくわからん風邪っていう意味合いの方が、不安が和らぎました。結果、読んで良かったです。
-
購入済み
2回目の購読
私自身、2回目のうつ状態診断となり、また読みたくなりました。前回の時は実本で購読しましたが、今回は電子本で再度購読しました。共感するところも多く、読み終えると、ほっこりした夫婦愛に癒されます。