細川貂々のレビュー一覧

  • セルフケアの道具箱

    Posted by ブクログ

    程よい文章量とわかりやすい言葉で書かれていて、読みやすかった。

    ・自動思考を次々に葉っぱに乗せて流す
    ・「呪いのことば」に反論する
    ・「内なるチャイルド」を癒し、なぐさめ、ケアする

    今日から実践してみようと思う。

    0
    2024年02月07日
  • ツレがうつになりまして。

    Posted by ブクログ

    鬱病という病気が、これほどまでに、生活に支障をきたすとは思いもよらなかった。
    妻の大きな愛と穏やかに接する様子はとても感慨深く、心温まる作品だった。

    0
    2024年01月25日
  • やっぱり、それでいい。 人の話を聞くストレスが自分の癒しに変わる方法

    Posted by ブクログ

    ・聴く=自分の考え、心に浮かんだことを横に置く
    ・人はランプ。傘を見るのではなく光を見る
    ・自分の心は月のように穏やかに

    0
    2024年01月22日
  • ツレがうつになりまして。

    Posted by ブクログ

    自分は鬱にはならない、そう思っていますが、誰にでもなりうる病気だし、かつ、何とか治るものだと思いました。
    でも、ならずに済むならそれに越したことはない。だけど、ならないように思いすぎるのも良くないんだろうな、と思う。結論としては、今を今としてなるべく普通に生きる。しんどい時はしんどいと言えるようにしないとね。

    0
    2024年01月08日
  • セルフケアの道具箱

    Posted by ブクログ

    産後、2人の育児のワンオペも多く、なかなかストレスフルな毎日を送っている。そこで手に取った本書。
    とてもよかった。

    以前は心身の悲鳴にフタをして過ごし、鬱を発症して入院までしたことのある私。
    自分を大切にすることや人を頼ることを意識して再発することなく暮らせている。本書で紹介されている認知行動療法やコーピングをはじめとした理論を読んで、すごく腹に落ちた。

    幸いにも今は大きな生きづらさや苦しみの中にいない。
    けれど、いつ対処しきれないような大きな出来事に直面するかわからない。そんな時、紹介されているこれらのワークは私を助けてくれるように思う。予防的に今のタイミングで読むことができてよかった。

    0
    2023年12月19日
  • さよなら、子ども虐待

    Posted by ブクログ

    当事者の提案の素晴らしさ!なんでこれが活かされないんだろう 少なくとも今国が採ってる施策よりずっとリーズナブルで効果的と感じるが 自分にも出来ることを探して実行していきたい ヤングケアラーだった元子どもとして、子どもを守っていきたい

    0
    2023年09月20日
  • 40歳から「キレイ」と「オシャレ」始めました。

    匿名

    購入済み

    自分らしく

    キレイとオシャレはずっと前から興味はあるけど
    どの年齢から始めても、もちろん遅いなんて事はない。
    貂々さんの本はどれもそっと背中から応援してくれる。

    #ほのぼの

    0
    2023年09月07日
  • ツレがうつになりまして。

    Posted by ブクログ

    作者で妻の細川さんがユーモラスに「うつ」を描き、気持ちが前向きになる良いコミックエッセイでした。その後をググり、旦那さんは社会復帰し元気だそうです。きになるので続編もサクッと見たいと思います。

    0
    2023年08月15日
  • セルフケアの道具箱

    Posted by ブクログ

    私たちは互いに頼り、頼られる関わりの中でこそ、自立して生きていける。
    「自立とは依存先を増やすこと」
    まずは自分のために決意してください。「少なくとも自分の心はひとりぼっちにしない」ということを。とにかくまずは「自分をひとりぼっちにしない」「自分は誰かに助けてもらうに値する」「自分は人に助けを求めてもいい」「誰か(何か)がきっと自分を助けてくれるはず」と心に決めてください。
    「人に相談する」ということ自体がとても大切な自分助け。
    感情は、自分の心の状態を教えてくれるとても大事な現象なのです。
    ときにうまくいかないことがあっても、それであなたの頑張りや価値が減るわけじゃない。見ててくれる人もきっ

    0
    2023年08月15日
  • ツレがうつになりまして。

    Posted by ブクログ

    身近に、最近何人かうつ。受け入れ体制を整えれば、彼らは帰って来ると思ったが、違うとわかった。一旦壊れてしまうのだ。
    人間て、壊れるんだ。そして、治るのに1〜1.5年かかってどうにか。ちょっとした不登校との違いがわかった。体重減、涙、震え、同じだ。こんなのがたくさんいるのか❓どういうことなんだろ。

    0
    2023年07月17日
  • 40歳から「キレイ」と「オシャレ」始めました。

    Posted by ブクログ

    更年期であることを日々痛感するゾーンに入ったからか、どのトピックも「ああっ!わかる!そう、そうなのよー!」と頭もげるくらい頷きたくなることばっかりでした。
    一番に思いきってプロのメイクレッスンうけてみようかな、という気にさせられました。
    年相応と自分の「好き」とのバランスがうまくとれるポイントを見つけたい!

    0
    2023年07月16日
  • セルフケアの道具箱

    Posted by ブクログ

    まずはストレスに気づき、ネーミングや大きさなどの数字をつけて、認知行動療法の四つの視点で言葉にする、紙に書く。
    コーピング(自分を助ける工夫)リストをつくる。
    子どもにおいて満たされなかった心の欲求(子どもの感情欲求)を知る。自分の満たされなかったことは「欲求や感情を大事にしてほしい」「のびのびと暮らしたい」。このあたりかな。これが生きづらさの根っこ。これをスキーマと呼ぶ。それをうのみにしている「呪いの言葉」を、幸せにする「希望の言葉」に変えていく。
    自分の中の傷つき体験、「内なるチャイルド」と話、守り、ケアをしてあげる。
    気になった要旨をメモりました。

    0
    2023年06月14日
  • セルフケアの道具箱

    Posted by ブクログ

    100のワークを紹介する本。とにかく実行することを大事にしていて理論の紹介などは必要最小限。今ストレスを抱えている人が治療するために使う本。
    ワークの解説も1ページしかなくイラストが1ページ使われていて実質的な内容はかなり薄い。が、辛い時は文章を読むのがしんどいので、そういう点を配慮しているのだと思われる。
    後半のスキーマ療法のところはワークにスピリチュアル系の雰囲気があり拒否感を覚えた。これは理論の解説が最小限になっている弊害。チャイルドのワークはコーピングのやさしい教科書にも登場する。そこでは子供の自分と対話する方法が紹介されていて、この本のチャイルドと常に会話するイマジナリーフレンド的な

    0
    2023年05月19日
  • それでいい。 自分を認めてラクになる対人関係入門

    Posted by ブクログ

    ネガティブな性格で生きづらい、自分を“ダメ人間"と思ってしまう、人に振り回されることが多くて疲れる…そんな人生をラクにするコツは、「当たり前の気持ち」を受け入れて、自分を認めること。
    ヒケツは、対人関係の「ズレ」と「役割期待」にあり。
    対人関係が健康であれば心も健康であり、対人関係に自信があれば人生にも自信がもてる。
    生きづらさを克服するための対人関係入門書。

    いろいろと目からウロコな本でした。
    自分をネガティブ(またはダメ人間)だと思っている人、コミュニケーション取るの苦手だしそもそも人づき合いが苦手だと思っている人、いつも周りの人に影響されて振り回されている気がする…と思ってい

    0
    2023年04月30日
  • 空気が読めなくても それでいい。 非定型発達のトリセツ

    Posted by ブクログ

    以前読んだ「それでいい」の続編、というか、今回はより非定型発達について掘り下げる本。これを読んでみると、元夫はやはり自閉スペクトラムなんだろうな…と思う。
    ただいくら自閉スペクトラムと言えど、パートナーである私を傷つけていい理由にはならないし、私は自分と子供が傷ついてまで一緒にいることを選ばなかったので、あとは彼がどうするかだ。正直もう興味ないけど…。

    作者はパートナーの方が本当に素敵だなと思う。男性が定型で包容力があるタイプで女性が非定型だとうまくいくけど、男性が非定型で女性が定型だとカサンドラ症候群になるっていうのもその通り過ぎて面白かった。

    0
    2023年04月19日
  • その後のツレがうつになりまして。

    Posted by ブクログ

    私も鬱病経験者なのですが、鬱病ってうまく付き合いながら生活するものかと思っていて、こんなに回復するものだと思っていなかったのでこの本を読んでとても驚きました。時間はかかれど元気になるものなんですね。

    0
    2023年03月25日
  • それでいい。 自分を認めてラクになる対人関係入門

    Posted by ブクログ

    「ツレがうつになりまして。」の作者。病気の夫を支えていた方という事で、勝手にイメージしていたのと違いご自身の事を“ネガティブ思考クイーン”と名乗っていたのが意外でした。
    そんな勝手に抱いていたイメージにも、ご本人は苦しめられる事があるようですが。
    人は誰しもネガティブな部分があると思うので、いろんな人の心にささる本ではないかと思います。
    また、対人関係療法なるものがある事を知りませんでしたが、漫画でとても分かりやすく読みやすい内容になっています。
    “病気は対人関係の中でも発症し 対人関係のおかげで治る”という所に焦点を当てた治療だそうです。
    この言葉にはハッとさせられたし、対人関係療法というも

    0
    2023年03月16日
  • ツレがうつになりまして。

    Posted by ブクログ

    うつって、誰でもがなりうる病気。きっちりした人の方が自分を許せなくてなることが多いんだとは思うけど。 でも自分でずぼらだと思ってる人もきっとなっても不思議ない。現代の人間関係や仕事を取り巻く状況って、それほど複雑だし激しいから。 私もなっても不思議ない。
    その辛い出来事を赤裸々に書いていて、すごくよくわかった。 
    5年ってほんとに短くない。よく頑張った。

    とてもためになった

    0
    2023年03月11日
  • タカラヅカが好きすぎて。

    匿名

    購入済み

    自分もタカラヅカに3回行ったことがあるので、楽しく読めました。ここまでハマらなかったけど、時々観に行きたくなります。

    0
    2023年03月02日
  • セルフケアの道具箱

    Posted by ブクログ

    コーピングやマインドフルネスは日々の生活である程度自然に身につけていたように思う。セルフケアの段階やカテゴリが整理されている本書を読むことによって、自分のやり方に足りていなかったこと、これから実践したいことを見つけられた。

    傷付いた自分と落ち着いて向き合うことで、他者を傷付けている自分にも向き合える余裕が出てきたように思う。

    0
    2023年01月07日