楳図かずおのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
俺の記念すべき恐怖漫画デビュー作品
楳図 かずおは人間の本性とかを剥き出しにして
描くのが本当に上手で
読むと背筋がゾクゾクって来ます
あまりにも現実に差し迫りすぎているので
かえって現実よりも恐怖を感じる
そんな奇妙な論理(ロジック)をも内包している作品
主人公はおろちという女の子で
この出口の無い物語の一応の解決法を見出そうとしています
そうやってもがいている姿はきっと読者と同じ立場を描いているのでしょう
今の漫画は殺人とかグロさで人々の恐怖を煽っていますが(ゆえに不自然なリアル)
そうではない原生的な恐怖というものをぜひお試しあれ
なにせこんな時間にレビューしているのだから
言わ -
Posted by ブクログ
正直に言うが、読んだ日は寝付けなかった。まぁ単に僕がヘタレという説もあるが、何十年もホラーをやって来た作者の才気が溢れる時代の代表作なので、絵からエネルギーというかオーラのようなものが放射されていて物凄い強烈なインパクトを受け、脳裏に絵柄が焼き付けられるのだ。目をつぶってもあの絵柄が浮かんできてしまうわけで。ただ、その怖さの“質”はなかなか良いような。純粋に怖い、周囲への感覚が鋭敏になる、という昨今では得がたいものだ。生理的に気持ちが悪いだとか絵的にグロテスクだとか遣り切れない悲しみとかいう直線的なものではなく、周囲の空気の変化によって追い詰められていく主人公という“じわじわと”忍び寄る恐怖、
-
Posted by ブクログ
蝶の墓
相変わらず美少女。
いつの時代も男と女の関係はどろどろだ。
黒の大きな蝶がベッドにいる姿なんて初めて見た。
執念はその人の命が絶えない限り、いつまでも続きそう。
ヘビおばさん
ここでも出てきた、楳図かずお先生のヘビの話!
おばあちゃんが持たせてくれた、
蛇のきらいなタバコのヤニが包まれたもの。
冬子を救う、さつきとかんなちゃんの姉妹が可愛い。
かんなちゃんがうるしにかぶれたか顔、可愛い。
ヘビおばさんでは、美少女がドアップなシーンが多くて、瞳が綺麗で良かった。
特別寄稿で、映画監督の清水崇さんが、
楳図かずお先生が
〝読み易く、誰にもわかり易い恐怖から、人間の精神に切り込んだ深層心