楳図かずおのレビュー一覧
-
購入済み
感動的な話から悲劇的な話まであって非常に面白かったです。
おそらくかなり前の作品だと思いますが、話に古臭さは無く、人間の普遍的な部分を書いているのだと感じました。 -
購入済み
楳図かずお氏は天才だ
子供のころ、女子が持っていた少女フレンドを借りてへび少女を断片読みしていた。
最近、ふとサイトで見かけたので改めて通し読みに挑戦。
ストーリーはぶっ飛んでいてテキスト(吹き出し)も破綻気味。
しかしそれらの突っ込みどころを差し引いても余りある気迫にぐいぐい引きこまれてしまった。
構図の作り方や少女たちのびっくり顔に釘付けにもなった。
やっぱり彼は天才だと再確認。
それにしてもこの絵が少女漫画雑誌に連載されていたことを思うと
あの時代の大らかさが愛おしく思える。
少女漫画らしい可愛いキャラたちもなんだか懐かしい。
登場人物たちのセリフがお嬢様言葉なのは御愛嬌だな。 -
Posted by ブクログ
ネタバレめっっっっっちゃ面白かった!!!
怖くてページが捲れないシーンが何度もあったし、読みながら心臓バクバクして翔ちゃん達と一緒に「ウワー!!」って叫びながら読んでた。
あのラストは嫌いじゃない。お母さんから時間を越えて救援物資が送られてくるぐらい未来は科学技術が進歩してるってことやし、全てを知るユウちゃんがきっと世界を救ってくれる。
自分達で新しい国を作るって熱いな。
富士山の近くの天国へ向かう途中にある地割れを飛び越えるシーンで着地する寸前咲っぺが翔ちゃんの服の袖を掴んでるとこ感動して本気泣きした。
怖かったシーンベスト3
1位、地下鉄生き埋め
2位、ペストの流行
3位、盲腸の手術
好きな -
Posted by ブクログ
「闇」がテーマの7巻は、全体的に短い物語が多いです。が、だから物足りないかというとまったくそんなことはなく。短いぶん、余計に突き刺さってくるものがある気がしました。
オムニバスショート・ショートである「闇のアルバム」がどれも凄い! どれもが恐ろしく、しかしユーモラスだったりブラックだったり。最後の一ページをめくったところでがつんと来ます。特に「井戸」「来客」「見知らぬ女」がお気に入りですが。じわじわ来る「小さな出来事」「蛾」も良いなあ。
「凍原<ツンドラ>」「首」も好きな作品。これって本当に真相がどのようなものだったのか、断定できないところが良い気がします。気持ち悪さが残って、それが印象的でし