エナミカツミのレビュー一覧
-
-
-
-
Posted by ブクログ
評価に迷うシリーズ4作目。
はっきり言ってしまうと、前3冊に比べて文章は圧倒的に読みづらい。しかし、少なくとも本シリーズで、高殿は決して自分の文章に酔うという愚を犯さないため、作者の書きたいことは(多少手間取るが)十分に読み取れる。
近代に入り、戦争が非人間化・脱人間化(非人道化ではない)していく様子を、実に興味深く描き出すその手腕には舌を巻く。決して安易なヒューマニズムに傾くことなく、幼稚な陰謀論に陥ることもなく、国際システムの避けられざる現象としての戦争を、登場人物それぞれの立場から浮き彫りにする様は、まさに見事としか言いようがない。
5巻まで読んだ段階で、間違いなくシリーズの最高傑作。 -
Posted by ブクログ
「バッカーノ!」シリーズ6作目の上下巻。どんどんキャラが増えていって大変ですね〜。(笑)
かなり変で個性的なキャラばかりな人たちのお話。だって主人公達が不老不死ですしね!
このシリーズというか成田さんの作品は主人公が決まっていなくて、どのキャラにもほとんど見せ所があるし、話が二転三転していくので、この人が好き!というのが無くても読めるのが魅力的。
でもその中でも今回の作品で、私は大好きなキャラを見つけてしまいました。
その名もチック!
鋏(はさみ)が大好きで、いつも両手に持ってシャキシャキいわせ、人を切るのがうまいかなりの変人。(爆)
でもいつも無邪気な笑顔でのんびりした口調のチックは何気に人 -
購入済み
良いですね。
本で読んでも、映像としてのアニメを見ても、本のアニメを見ても、すべてのキャラクターが一致していると言うのは。読んでも、見ても、違和感が無いのが良いです。