【感想・ネタバレ】世界の中心、針山さんのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2012年05月05日

短編集とその総集編という感じですかね。
4本の話があり、3本の話のあと、すべての後日談という感じで4本目が存在します。
1本目は2つの視点からの話が入っていて、全部読み終わると、あぁなるほどという感じになります。
2本目は魔法少女ものっぽいもの。仁義あり魔法ありです。
3本目は勇者vs魔王。それも現...続きを読む代。
4本目は登場人物総登場。
非常に面白かったです。
比較的厚めなのですが、苦にならずすらすら読むことができました。

0

Posted by ブクログ 2011年04月28日

簡単に感想を述べると、やっぱり成田さんは凄いなぁ、ですね。

幾つかの小話で始まる物語ですが、小話に登場する主要人物達の誰もが魅力なキャラクターばかりです。
そして、そんな人達が針山さんを中心に廻り始める世界は、最早奇跡にしか感じられませんでした。

こんな奇跡の塊のような世界の物語を分けて下さるな...続きを読むんて、やっぱり成田さんは凄いなぁ…。

0

Posted by ブクログ 2010年10月02日

斧男の喜劇、サマーちゃんのお話が好き。拝啓、光の勇者さまは胸が痛くなった。最後救いがあって良かった。

0

Posted by ブクログ 2010年05月21日

今はDRRR!が人気ですけど、これも相当面白いと思うのですよ!!
成田先生のぶっ飛んでる設定が大好きです。

0

Posted by ブクログ 2010年02月12日

成田先生の引き出しの多さと発想の柔軟さに驚かされる短編集。"短編集"ではありますが、全ての物語は根っこで繋がっていて、全部読むと物語の全貌が見える仕様になっています。
オススメは魔法少女。銀島さんのカッコよさは異常。それにしても、デュラララと言い針山さんと言い、成田先生ってぜった...続きを読むい任侠もの好きですよねー。

0

Posted by ブクログ 2010年02月01日

兄が持っていたので、読んでみた。
初めてのライトノベルだったが、
すらすら読めて、本嫌いな私でも、楽しく読めた気がする。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

「……ギイギイギイギイ……ギイギイギイギイギイギイギイギイギイギイギイギイギイギイギイギイギイギイギイギイギイギイうるせえなあおい」―――本文より抜粋

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

hp掲載当初から読んでました。・・・やっぱすきやわー。個人的には、としれじぇ、とか、魔法少女がお気に入り

0

Posted by ブクログ 2021年06月10日

ただの普通の人の針山さん。
けど、彼の周りではとんでもない事件が起こりっぱなし。
そんなトラブられメーカーさんのお話。

0

Posted by ブクログ 2012年03月27日

私の大好きな都市伝説をアレンジして群衆劇にするのはさすが。

しかしヤクザ好きすぎだろこの作者は(笑)

0

Posted by ブクログ 2011年06月24日

それぞれの視点で描かれている話が少しずつつながっているところが、成田さんらしくて、おもしろいです。やっぱり成田さん作品だいすきです!

0

Posted by ブクログ 2010年10月26日

針山さんシリーズ1作目。
短編なので登場人物が多くても読みやすい。
勇者の話は最初電波系かと思ったら、深くて感動した。
ヤクザとか勇者とか、続きの巻では宇宙人とか出てきておもしろい。
個人的に続きの巻に出てくる37564さんとあくの組織のリーダーが好き。

0

Posted by ブクログ 2010年09月02日

早くも読み終わってしまいました。
見事な短編集です(^_^)
成田さん好きになったから、ちょっと贔屓目もあるんだろうけど、よかった。
でも、まさか魔法少女と任侠がこんなうまくコラボされるとは!!
そして、ちょっとうるうるきました。
成田さん、だいすきだぁ!!

0

Posted by ブクログ 2010年08月06日

デュラララ!もバッカーノ!もヴぁんぷ!も越佐大橋も面白いですが、これも面白いです!
個人的には魔法少女と雑魚戦闘員(2巻)と忍者(3巻)が好きです。
猫耳怪盗も本編に出てこないかなぁ。。。

0

Posted by ブクログ 2010年03月15日

出だしが突拍子もなくて一気に飲まれてしまいました。面白い。

魔法少女が全く受け付けない予感がしたのに、後半になったらすんなり読めるから困る。流石です。

銀島さん格好良すぎ。確かにサマーと銀島さんの話が一番いいかもしれない。
でも、斧男の話も結構好きですね。結構好きな作品になりそうです。

0

Posted by ブクログ 2010年03月21日

短編集だけど、端々に必ず針山さんが存在しているという。
表紙にいちばん右の切れてる人物が気になりすぎる。

サマーちゃんと銀島さんの話が良かったので☆4つ。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

何回か読んでからすごく面白いなと思いました
1回じゃ分からない面白さです仝仝
2巻は分かりやすかったけど

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

2は読んでないです、勧められて読んでみたけど面白い!
針山さんが表紙と裏表紙の間でちょんぎれてる^^

0

Posted by ブクログ 2016年07月14日

埼玉県で起きる、不思議な現象。

口絵カラーの文章はどこかからの抜粋、と思ったら
これはこれで物語。
針山家がどういう所なのか、が何となく分かります。

短編かと思いきや、最期の話で全員出演。
同じ地域にいるから、確かにこれはあるかも! ですが
面白いほど不思議話になっていきます。
まともというか、...続きを読む現実的なのは最初の話だけ。
後は…いや、やってる事は普通?
……勇者、が普通なのかはさておき。

やはり子供を思う親は強い、で納得しておくべき?w

0

Posted by ブクログ 2015年08月01日

「デュララ!!」や「バッカーノ」シリーズに比べて意味のあるタイトルになってるが、内容としては別シリーズとの似た部分を感じる。まぁ、非現実の成田ワールドってとこかな。斧男に魔女っ子、勇者、やくざに学生カップルが絡んでと言うか入り乱れてって言うか、最後はまとまるけど展開に面白がるより疲れる部分もある。個...続きを読む々の登場人物は好きなんだすけど(笑)

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年11月07日

ハッピーエンド、バッドエンドと両刀使いの成田作品が楽しめる一品。
それぞれの短編が最終的に一話に繋がっていく感じは、読んでてワクワクするな。
星三つなのは、以前読んだことがあって再読につき、少し辛口になってるからww
2、3巻も機会があれば再読したいと思う。

0

Posted by ブクログ 2010年04月25日

雑誌に掲載されていたという最初の3話はとても面白かった。けど、最後のまとめは、やや退屈かつ平板で、ちょっともにょもにょと。

続きは…うーん、どうしようかなあ。

0

Posted by ブクログ 2010年02月25日

なんという中2小説www
短編集のような話だけど、どれもこれも中2大喜びw

「拝啓、光の勇者様」は、有川さんあたりがうまく文章にしそうだと思った。

成田さんはなー
設定とかキャラとか面白いから、引き出し多いと思うんだけど
文章力が伴わないのが残念なトコロ。
一番初めのころに比べたら、だいぶ読みや...続きを読むすくはなったけど。
もったいないなー

イラスト乙。

0

Posted by ブクログ 2009年10月07日

短編なので当たり外れはありますが、そこそこ面白かったです。
「魔法少女」は本当によかった。泣ける><
んーでもちょっと気に入らないのもあったのでこんな感じ♪

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

BACCANO!とヴぁんぷ!はすべて読み終わったので別シリーズを買ってみました。

短編集ということでBACCANO!のような群像劇とはまた違ったものになっているのかな、と思いましたが、そこはさすが成田さん。
しっかり各々の物語が収束していきました。

けどやっぱり前述のシリーズほどのめり込めるよう...続きを読むな魅力的なキャラはいないかなーという感じ。
まぁ短編ですしね。皆個性的では在るんですが・・・。
個人的にはめっちゃ面白いってほどではありませんでした。BACCANO!からの期待が大きすぎたかな?

この本の中で好きだったのは銀島さんと、「魔法少女893号」のタイトルです。魔法少女は上手い。確かに単語を切る場所で、そういう風にもとれるんだな、と感心しました。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

としれじぇが最高。謎が解きほぐされていく様はまさにミステリー。としれじぇが良すぎて後が霞んでしまった。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

何処にでもいるような風貌…。

目立った異能力があるわけでもない。


なのに、数々の異質な事件には必ずその名があがって……。


一つ一つの事件では完全な脇役やのに別の視点、すなわち彼の視点から見ると全てが繋がって……。

そんな"世界の中心"針山さんの日常の世界を楽しんでみま...続きを読むせんか?

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

短編集、なのに書き下ろし一話で見事にまとめ上げる成田さんらしい一冊。
ただ、作風としてはとても「らしい」んだけど、どこかもう一つ感が……。

一話目の『としれじぇ』
ベッドの下の斧男。2部構成だけど、前半のムーとルルのやり取りがいい。
双方からの視点で穴が埋まる感じ、そして斧男側の視点も加わってよう...続きを読むやくきれいにまとまる感じが成田らしい。ミステリじゃないけど、成田さんの本は、違和感、ひっかかりの作り方がうまい印象が強い。そして、それを解消するのも絶妙だなぁと思うのです。

『魔法少女893号』
これはキャラクターがとても成田らしい。かな。

『拝啓、光の勇者様』
男の一人称で、ハッピーエンドでない。珍しい、とあとがきで本人が言ってます。たしかに。目新しい結末ではないにしても、おもしろい設定です。

『奇跡の中心、針山さん』
3つの連作短編をつなぎあわせて、うまくひとつにまとめた話。
この収束感は何にも代えがたい快感なんだ。ただ、『としれじぇ』は絡めない方がよかったかも。最後の都市伝説がなんかおさまりが悪い。気がする。


0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

うーん……銀島さんがかなり好きで、サマーが最初は好きになれなくて……他なんだろ。針山さんって一体??短編集らしいので続きが気になります。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

何これ新感覚な読み心地w
いつもの成田節全開なのに、どっか余所余所しさを感じる文章。あくまで「主人公は針山さん」なんだな、見事。しかしそのせいか燃えは他シリーズに及ばない印象です。

0

「男性向けライトノベル」ランキング