甲田学人のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ物語的にはバットエンドというよりトゥルーエンド寄り・・・なのかな?
物語の集大成ともいえる出来でした。飽泡そのものが控えめですが、それが余計人間である神狩屋さんの狂気を引き立たせる。色んな人たちが死んでいく。まさか神狩屋さんが一般人にまで手を出すなんて・・・。『人魚姫』の巻を再び詠みたくなる。大人たちもバシバシ死んでしまいうわあああ、。そして蒼衣と夢見子の繋がり、葉邪と風乃の話、物語が一気に収束しました。
最終的に日常に雪乃を引き戻そうとした白野と雪乃は共に非日常の世界を二人で歩んでゆきます。ハッピーエンンドではないがバットでもなく比較的しっくりきた終幕です。
グロ耐性ある(ココ重要)ホ -
-
Posted by ブクログ
上手いなあ。
文章の書き方が好みなのかもしれない。
断章のグリムのシリーズは一通り読書済。
この本でも精神的に追い詰められ破滅に向かうストーリーが、童話に擬えた形で浮かび上がってくる。
ダーク、恐怖、グロテスクときてるので表立って薦めにくいけれども。
想像力を働かせると、場面に同期した痛覚や生々しい感触に、凶行に及ぶ主人公の爆発する感情に耐えられないので淡々と読んでました。夢に見たら嫌だな。
振り返ると、痛い、つらい、悲しい、可哀想・・・。
影法師に奈落に追いやられ、最後に蓋を閉じられるようなそんな読後感。ハッピーではない。
せっかくなので挿絵はもうちょっとあってもいい。 -
-
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ断章のグリムの番外編…のようなものデスね。
断章のグリムに登場していた時槻雪乃の姉の風乃が主人公の短編集です。
最後の話だけ、断章のグリムの金の卵を産むめんどりに掲載されていた話ですが、それ以外の2篇は描き下ろしとなっていました。
断章のグリムを知らなくても、楽しく読むことの出来る作りになっております。知っていればなお面白いのですが。
ジャンルとしてはホラー…なのかな?
童話をモチーフにした、というのは断章のグリムと同じですが、あちらとは違いバトル要素はなく、物語自体も救いのない話です。
後味は…まぁ良くはないかな?
シンデレラの話は、あぁ、こんなこと言う親はいるだろうなぁ、と思わされます -
-
-