「稲盛和夫」おすすめ作品一覧

  • 作者名:稲盛和夫(イナモリカズオ)
  • 性別:男性
  • 生年月日:1932年01月21日
  • 出身地:日本 / 鹿児島県

鹿児島県立大学工学部卒。著書に『稲盛和夫の経営問答 従業員をやる気にさせる7つのカギ』、『全員で稼ぐ組織 JALを再生させた「アメーバ経営」の教科書』などがある。京セラ及び第二電電(現・KDDI)の創業者。第2回孔子文化賞受賞

作品一覧

2016/05/27更新

ユーザーレビュー

  • 新版・実践経営問答 こうして会社を強くする

    経営者と公務員って全然違うように思われます。
    でも驚くほど共通点もあるんですよね。
    「社長心得」に「公私峻別」を挙げられてます。
    ケジメですよね。

    経営には「無限大の責任感」を持ち「人格意思」を全て注入し「誰よりも努力」して尊敬される。
    これは今の公務員にも求められる資質かもしれません。

    「会社...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • 燃える闘魂

    どんな状況だろうと絶対にやってやる!なにくそ」という燃える闘魂が、今!必要だと強く感じました!

    「手の切れるような」という、よほど完成度の高いものを作り上げるこだわりや執念

    昔の日本刀の鍛冶職人がそうだったように「魂を込めること」を目の前の仕事にぶち込んでいるか

    Posted by ブクログ

  • 稲盛和夫の実学

    「人として何が正しいか」
    経営の面から問われているように思います。

    「1対1の対応」
    どんぶり勘定にならないように1つの売掛に対して1つの収入。
    決してグロスで判断しない。
    会計に対して誠実にあるということです。

    贅肉を削ぎ落とし筋肉質な会計。
    同じ成果を出すならコストはかからない方が良くて見栄...続きを読む

    Posted by ブクログ

特集